最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:67
総数:597713
校歌 1雲は流れる 丘の上 瀬戸の町なみ 見おろして ここ陶原の 学園に すくすく伸びる 若い木々 みんな元気な よい子になろう  2緑の色も さわやかに 風新しい 朝が来る ここ陶原の 学園に ぐんぐん伸びる 若い木々 みんなすなおな よい子になろう  3大きな希望 この胸に 明日をめざして 今進む ここ陶原の 学園に 明るく伸びる 若い木々 みんな揃って よい子になろう  

自転車安全利用五則

・自転車が安全走行できる車道がありながら、通行が認められていない歩道を走行する。

・歩行者に危険なスピードで歩道を走行する。

・ベルを鳴らして歩行者をどかす様な走行をする。

以上の様な行為をすると、警察官によって、車道を走る様に指導されます。

・「無灯火で」「携帯電話を使用しながら」「イヤホンで音楽を聴きながら」「傘を差しながら」走行する。

以上の様な行為をすると、『指導警告票(イエローカード)』を交付されることもあります。

・飲酒運転をする。

・車を急停止させるような信号無視をする。

・ブレーキを外した自転車を使用する。

・注意を聞かない。

以上の様な行為をすると、「危険で悪質」と判断され、赤切符で摘発されることもあります。

 小学生(13歳未満の者)は、自転車で歩道を通行することを認められていますが、歩道はあくまで「歩行者」のための道路です。歩行者に迷惑を掛けない様に、そして万が一にも怪我をさせない様に気を付けて欲しいと思います。

 『自転車安全利用五則』の中にも、「子どもはヘルメット着用」と書かれています。子どもたちには「ヘルメットを着用する義務」があり、その保護者の皆さんには「ヘルメットを着用させる義務」があります。
画像1 画像1

感嘆符 子どもの人権 SOSミニレター

 本日(24日)、『子どもの人権 SOSミニレター』を配布します。

 22日(土)付の中日新聞の「社説」欄に、この内容に関する記事が載っていました。

 見出しには「先生、耳を澄ましてね」とありました。どうもこの見出しと内容がしっくりこないと感じました。こちらの読み取る力が無いのでしょうか。

 教員が耳を澄ませて、子どもたちのほんの少しの囁きも聞き洩らさない姿勢は確かに必要だと思います。そして、そこから、子どもたちが抱える悩みや問題点を見つけ、解決に向けて努力していくのが教員の仕事だと思います。

 しかし、21日(金)のHPにも書きました様に、例えば「いじめ」の当事者(特に被害者)は、なかなか教員や親に言い出すことができません。

 また、家庭での「問題」はプライベートな面が強く、たとえ普段よく話をする担任の先生でも、思い切って悩みを打ち明けられないと思います。

 本来は「学校のことであれば教員」に、「家庭のことであれば保護者」に相談するのが筋ですし、そうあって欲しいというのが、教員と保護者の願いです。

 しかし、どうしてもそれができない…という時にために、このSOSミニレターが存在しているのではないでしょうか。

 また、同じ社説欄には、「校長ら責任ある人がレターの意義をきちんと伝えてくれれば、配り方ももっと浸透するのに…という現場教師の不満が今も漏れる」と書かれていましたが、本当にそうなのでしょうか。

 このレターの意義を、管理職等がいちいち説明しないと意義の分からない教員が、果たしているのでしょうか。もしいたとしたら、そちらの方が問題ですね。

 この社説を書かれた方の真意を受け止めていないかも知れませんが、首を傾げずにはいられませんでした。

 この週末、家庭に入り込んだ男が、中学生の男の子に暴行を加え、死に至らしめるという痛ましい事件も起きました。

 この種の事件が繰り返されない様にするためにも、本日配布される『子どもの人権 SOSミニレター』が有効に活用されることを願っています。

 因みに本校では、11月14日(月)から25日(金)にかけて、『あのねタイム(教育相談)』を実施します。今年度からの初の取り組みです。どんなに小さな困った事でも、迷わずに担任に話をして欲しいと思います。もし自分自身に困った事が無い時には、クラスの誰かの、学校の誰かの困っている事でも構いません。

感嘆符 なかなか難しいですが…

 「いじめの根絶」… 言うのは簡単ですが、なかなか難しいですね。

 何年も前から、漫画「ドラえもん」の登場人物が、いじめの構図を説明する際、引き合いに出されます。

・ジャイアン:いじめの加害者

・のび太:いじめの被害者

・スネ夫:いじめの観客(いじめをはやし立てる。)

・しずか:いじめの傍観者(いじめを知っていて、知らない振りを決め込む。)

 この構図の中では、「いじめ」はずっと続いていきます。のび太は、ドラえもんに道具を出してもらって、逃げたり、時には仕返しをしたりすることができますが、最終的にはまた、ジャイアンにやられてしまいます。

 また、ドラえもんは架空のキャラクターで、残念ながら、学級・学校・会社等には絶対に存在しません。

 唯一、いじめを止めてくれる立場になり得るのが「報告者」です。しかし、一つ間違えると、「ちくった存在」になり、被害者に加えられることになるため、学級や学校でもなかなか出てきません。

 そして「報告者」に加えて必要なのが、その勇気ある行動を受けとめられる人間です。

 学級で考えれば、「いじめられている子が可哀想だ」「いじめている子が許せない」という『正しい判断のできる児童』と、「もし自分のクラスにいじめがあったら、どんな努力をしてでもなくして(解決して)いこう」という『一人一人の存在を大事にできる担任』が必要なことになります。

 外見,性格,学力,運動神経等など、何をとっても個人差があります。「痩せている子がいれば、太っている子もいる」「大人しくて無口な子がいれば、元気で多弁な子もいる」「教科の勉強が得意でない子がいれば、どんな教科もまんべんなくできる子もいる」「走るのが遅い子がいれば、速い子もいる」等など。

 しかも、この個人差が「差別」や「いじめ」の原因になることがほとんどです。

 親御さんにもそれぞれの考えがあると思いますが、ご自分のお子さんが、「いじめられっ子」になっても、「いじめっ子」になっても辛くはありませんか?

 たとえ自分の子どもでも、なかなか思い通りには育ちませんが、少なくともその両者にはなって欲しくないはずです。

 いじめられている子もいじめている子も、なかなか親には話せません。

 時にはストレートに、「おまえ、学校でいじめられていないだろうな。」とか、「おまえ、学校でいじめなんかしていないだろうな。」と聞いてみるのも効果あるかも知れません。

 家でも学校でも良い子でいられる子は少ないですので、意外と、家で良い子の時は、学校で余り良くない時もあったりします(すいません。この一文は蛇足かも知れません)。

ARISSスクールコンタクト

 去る18日(火)に、瀬戸市立西陵小学校で行われた取り組みをご覧いただけます。

ARISSスクールコンタクト http://www.ariss.jp/

西陵小学校での取り組みの様子
 http://www.city.seto.aichi.jp/education/school/...

第27回 瀬戸市小学校団体卓球選手権大会

1 主催 瀬戸市教育委員会 瀬戸市体育協会

2 主管 瀬戸市卓球協会

3 日時 平成23年11月20日(日)9:00〜(受付 8:50まで)

4 会場 瀬戸市体育館 第1,2競技場

5 種目 男女の別を問わない(混成チームも可)。

6 試合方法 3シングルス

7 ルール 現行の日本卓球ルールに準じる。タイムアウト制は適用しない。

8 使用球 日本卓球協会公認球

9 参加料 1チーム 1,200円

10 申込期間 平成23年10月25日(火)〜11月9日(水)午後8時まで

11 申込先 瀬戸市体育館(郵送不可)

12 その他 
 ・選手はゼッケンを着用する。
 ・2チーム以上出場の場合は、上位チームをA、下位チームをB,Cとする。
 ・申込用紙には、学年と性別を記入する。

 「参加申込書」をPDFファイルで載せておきます。必要な方はダウンロードしてご利用ください。

みんなの頑張りで…

 児童会エコ活動の結果をお知らせします。

・牛乳パック 回収重量:200キログラム 1キロあたり7円で 計1,400円

・アルミ缶 回収重量:100キログラム 1キロあたり50円で 計5,000円

 合わせて6,400円の収益が得られました。金額はびっくりするほど大きくありませんが、みんなの努力で集まったお金です。有効に使えるといいですね。

感謝状が届きました!!

 6月13・14日に行った『東日本大震災緊急募金』に対するお礼として、日本ユニセフ協会から「感謝状」が届きました。

 未曾有の大震災から7ヶ月以上が経ちました。復興はまだ緒に就いたばかりの状態ですが、東北の皆さんは、苦難に真っ向からぶつかって頑張っている様子です。

 私たち東海地方に住む者も、いつ同様の震災に見舞われるか分かりません。3地震の連動発生を想定し、可能な限りの備えをしていく必要があると思います。
画像1 画像1

第52回 陶原連区(学区)体育祭

 体育祭に相応しい秋晴れの1日となりました。気温に関しては、秋と言うより夏でしたが…。

 自治会や公民館、社協・陶老連・消防分団・民生委員の皆さん・小中学校のPTA役員の皆さんなど、多くの方々の協力により、また、本校の子どもたちをはじめ、中学生や保護者の皆さん方の積極的な参加により、素晴らしい体育祭となりました。

 主催者側や参加者側双方の人数が集まらず、この種の催しができなくなってきている地域もあると思いますが、今年度の体育祭の様子を見る限りでは、陶原連区(学区)の体育祭は今後もずっと続いていく感じがしました。

 横の繋がりがなくなってきている(少なくなってきている)社会の中で、この種の地域行事は非常に大切なものだと思います。

 開始より半世紀を超えた『連区(学区)体育祭』が、今後も、若い世代へと引き継がれ、子どもたちも大人も楽しめる、年に1度の盛大なイベントであり続けることを心から願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は晴れます様に!!

 明日は『陶原連区(学区)体育祭』の日です。今年度で52回目を迎えますので、昭和30年代の半ば頃に始まった行事ということになります。

 今日(15日)は、降りしきる雨の中、自治会や公民館の関係者の方々が、ずぶ濡れになりながら準備をされました。体調を崩されないといいのですが…。

 明日の天気予報を見ると、夜が明けることには雨が上がり、その後は秋晴れの1日となる様です。

 現在(15日午後4時30分過ぎ)も、かなり強い雨が降っていますので、開会当初は運動場もかなりぬかるんだ状態かも知れません。しかし、元々、水はけの良いグランドですので…。

 本校の子どもたちを含め、連区(学区)の皆さんが、怪我などされることなく、楽しい1日を過ごされることを願っています。
画像1 画像1

あきまつり

画像1 画像1
 本日(13日)、子どもたちがチラシを持ち帰ったと思いますが、11月3日(木)に、陶原なかよし児童クラブが『秋祭り』を開催します。

・雨天の場合は11月6日(日)に延期されます(6日も雨天の場合は中止)。

・場所は陶原小学校の上の運動場です。

・くじ引きは12寺30分開始です。

<メニュー>

・焼きそば(200円) ・焼きおにぎり(1個50円) 
・豚汁(100円) ・フランクフルト(100円)
・練り飴,綿菓子(50円) ・駄菓子(10円)
・ストラックアウト,ひもつり(50円)

応募献立の採用

 本校のお二人の保護者が応募された給食の献立が、11月分の給食に採用されることになりました(お名前は控えさせていただきます)。

〔献立名〕
・秋のチキンのトマト煮込み
・豆乳スープ

 お母さんの自慢料理でしょうから、お子さんは「これ、お母さん(ママ)の料理」と、すぐに分かるものと思います。

 なお、採用されたお二人には、市給食センターより記念品が贈られます。

この夏は節電で大変でしたが…

 原発停止等の問題があり、この夏は「節電」がキーワードでした。学校でも職員室のエアコンを極力使わない様に心がけました(余程の事が無い限り、午後2時30分までは使用していませんでした)。

 今朝の中日新聞「市民版(名古屋市)」に目を通すと、名古屋市の小中学校への、エアコン設置に関する記事が載っていました。

 読みながら、そして読んだ後、色々な疑問が浮かんできました。

 見出しには「保護者からの要望で」とありましたが、その保護者と言うのは、陳情に赴いた一部の保護者を指すのでしょうか、それとも、名古屋市内の小中学生の親御さん全員にアンケートでも取ったのでしょうか。

 子どもたちが「みんな」という言葉をよく使いますが、その「みんな」というのは、ほとんどの場合、自分が仲の良い数人を指していますので…。

 名古屋市では既に、騒音や空気汚染などの公害対策で、幾つかの学校にエアコンが設置されていますが、これは適切な事情があるから当然と言えるかも知れません。

 今回はいわゆる都市熱(都会ならでの暑さ)対策が理由の様ですが、であれば、対象は市の中心部だけになるのでしょうか。名古屋市も広いので、周りに緑が一杯という場所もたくさんあります。

 ところで、もう来年度以降は、電力供給に不安は無いのでしょうか。本当に脱原発を進めるとなると、今後数十年は節電が必要になるのでは…。

 エアコン設置の前に、校舎の屋上にソーラーパネルを設置したり、蓄電池を備えたりする必要は無いのでしょうか。

 設置されるエアコンは「全館冷房」型の大がかりなものなのでしょうか。それとも、各学級へ個別に設置されるものなのでしょうか。

 エアコンのスイッチは集中管理になるのでしょうか。それとも、各教室にコントローラーが付くのでしょうか。

 「各教室に付く」ということになると、スイッチの「入「切」は、例えば室温計などを参考に、担任や教科担任が判断するのでしょうか。それとも、「只今、外気温が30度を超えました、各教室のエアコンを付けてください」という放送でも流れるのでしょうか?

 きっと、勝手にスイッチを入れて叱られる子が出てくるでしょうね。

 また、体感温度には個人差がありますので、「冷え過ぎ」と感じる児童・生徒がいれば、「暑いからもっと下げて」と言いだす子たちも…。

 エアコンのメインテナンスは誰が行うのでしょうか。2〜3年使えばカビも発生しますが、それが及ぼす健康被害は心配ないのでしょうか。それとも、自動洗浄機能が付いて、カビや埃の心配無い高級なエアコンが設置されるのでしょうか。

 エアコンや室外機など、冷房機器本体も高価ですが、配線工事などにも多額の費用がかかるでしょうね。名古屋市長さんが減税を進める中、そういったお金はどこから出てくるのでしょうか。

 室外機から出る温風は更に都市熱を上げるのではないでしょうか。

 地球温暖化防止に反する様なことを進めていては、学校での「環境教育」は、正しく「絵に描いた餅」の様なものになりますね。

 学校で生活するのは、子どもたちと教職員です。施設等を整備する際には、先ず、現場の声を聞くべきですね。また、現場の様子を正確に知るべきですね。

 子どもたちの中には、長放課や昼放課になると、真夏でも運動場に飛び出し、汗びっしょりになって教室へ戻って来る子がたくさんいます。そんな子どもたちがエアコンの冷風に当たったら、確実に体調を崩すはずです。

 「学校でもエアコン、家でもエアコン」等という生活を送ったら、益々(?)耐性が無くなるのではないでしょうか。

 全くの極論ですが、学校にエアコンが付いたら、夏休みが要らなくなるかも知れませんね。

 朝から色々な疑問が浮かんで、学校到着がいつもより10分程遅くなってしまいました。

ピストバイク?!

 日曜夕方の「報道番組(民放)」で、ピストバイクの危険性が取り上げられていました。

 元々は競技(競輪)用の自転車で、ペダルの回転を止める(ペダルを逆回転させる)ことによってブレーキをかけるため、両輪ともブレーキが付いていません。

 ブレーキが付いていない自転車では公道を走ることができないため、通常の自転車販売店では、たとえピストバイクであっても、両輪にブレーキが付いたものが売られています。

 しかし、購入後、そのブレーキを自分で取り外してしまう様です。

 片輪(前輪か後輪)だけ外す者がいれば、両輪とも外してしまう者が…。

 何れにしても、制動力が大きく落ちるため、「あちらこちらで人身事故が起きている」と報道されていました。

 ブレーキを外す理由は「格好いいから」だそうです。

 ペダルの回転を止め、キュッキュッとタイヤのスリップ音を立てながら、渋滞の間を縫う様に走るのが「格好いい」と考えている様です。

 その番組は、ブレーキを外したピストバイクで人をはね、大怪我をさせた若者が、「禁固刑に処されることになるだろう」とまとめられていました。

 ピストバイクに限らず、自転車に乗っている人が加害者になる事故は、随分前から問題視されています。

 自転車も、乱暴な運転をすれば凶器になります。最悪、車と同様に、人を死なせてしまうケースも…。

 先日のBB弾に続き、読んで頂いて楽しい記事ではありませんが、とにかく子どもたちが、加害者にも被害者にもならないことを願っています。

ご協力ありがとうございました!!

画像1 画像1
 先日、「サッカーボールを譲っていただけませんか?」とお願いしたところ、3つのご家族が、計5個のボールを届けてくださいました。

 本日(6日)、青年海外協力隊ASENANの会の方にお越しいただき、お渡しすることができました。

 青年海外協力隊は開発途上の国々を支援しています。裕福な(もちろん程度の差はあると思いますが)日本の子どもたちにはなかなか理解できないと思いますが、世界には貧しい国々が一杯あります。

 今回はパラオの小学校を紹介させていただきましたが、サッカーがしたくても、学校にはボール一つ無いそうです。

 本校の子どもたちに目を向けると…

 各学級の落とし物入れには、使える鉛筆や消しゴムが一杯あります(もちろん、クラス差はありますが…)。嫌いだからと言って、安易に給食を残す子がいます(もちろん、嫌いなメニューを克服しようと頑張っている子もいますが…)。

 鉛筆1本,消しゴム1個,ご飯一口を大切にできる子(人)になって欲しいですね。

 話題が逸れましたが、ご協力いただいた保護者の皆さん、そして学校までボールを運んでくれた児童の皆さん、本当にありがとうございました。

 皆さんの善意はパラオまで届きます!!

芸術鑑賞会(観劇)の申込

 なんじゃもんじゃの会(読み聞かせの会)のメンバーの方々を含め、現在、約10名の保護者の皆さんが申し込まれています。

 申込期限が今週の金曜日(7日)になっておりますので、鑑賞を希望される方はお忘れの無い様にお願いします。

 なお、座席は「1階最後方の5列分(ナ〜ノ)」です。舞台まで少々遠くなりますので、オペラグラス等をお持ちいただくのも…。

 用紙をなくされた方は、HPの「配布文書(PDFファイル)」をご利用ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 卒業証書授与式
3/22 給食最終日
3/23 修了式
祝日
3/20 春分の日
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347