最新更新日:2024/04/27
本日:count up77
昨日:150
総数:595377

アマリリス

画像1 画像1
みんなで聞こう
楽しい オルゴールを
ラリラリラリラ
しらべは アマリリス

月の光
花園を あおく照らして
ああ 夢を見てる
花々の眠りよ

フランスみやげ
やさしい その音色(ねいろ)よ
ラリラリラリラ
しらべは アマリリス

「アマリリスの歌」です。歌うことができる方も多いかと思います。
原曲はフランスのルイ13世が作曲したという話もあります。
写真は、学校に咲いているアマリリスです。華やかで大きな花を咲かせます。花言葉は、「誇り」「内気」「すばらしく美しい」「おしゃべり」「強い虚栄心」です。

ベン先生の英語学習

 25日(火)26日(水)の二日間、低学年と中学年を中心に、外国語の学習のALTとして、ベン先生に来ていただきました。ベン先生は、水無瀬中学校を中心に英語を教えてみえるイギリスの方です。
 子どもが興味を持てるゲームをしてくれ、子供達も英語に親しむことができたと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 24日(月)の朝、集会がありました。
 校長先生から、世界中では6歳未満の子どもが4秒に一人亡くなっているというお話がありました。その原因の大きな一つとしては、飲料水の衛生条件の悪さがあるということでした。
 生活委員からは、今週の目標の発表です。今週の目標は「はみがきをしっかりしよう」です。この後、保健委員からの歯みがきキャンペーン(24日から28日)の紹介がありました。

陶原連区の今昔物語の訂正

 陶原連区の今昔物語のNo.77を差し替えました。
 ご覧下さい。
 No.77

紫陽花(あじさい)

 ここのところ、梅雨前線や台風の影響で雨が多くて嫌になってしまいますね。
 洗濯物が乾かなくて困ってみえるご家庭もあるかと思います。
 雨に似合う花といえば、あじさいです。あじさいの場合は、花びらに見えるところが、がくなのはご存じかと思います。植わっているところの土が酸性なら青色に、アルカリ性なら赤色になるそうです。本校にも植わっています。
 そんなあじさいの花言葉は、色がかわりやすいためか多くあります。良いイメージだけ紹介しておきます。「辛抱強い愛情」「元気な女性」

画像1 画像1

大型紙芝居

画像1 画像1
 6月20日(木)なんじゃもんじゃの会の1年白組の大型紙芝居の様子です。

7日(金)の下校について

 本日の下校、いろいろご迷惑をおかけしました。
 雷雨の中、お迎えに来られた方、たいへんだったかと思います。車の誘導等時間がかかってしまいお詫び申し上げます。
 梅雨入りしている現在、今後も同様なこともあるかと思います。学校としても、児童の安全を第一に考え、今回の反省点をいかしていきたいと思います。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347