最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:54
総数:597774
校歌 1雲は流れる 丘の上 瀬戸の町なみ 見おろして ここ陶原の 学園に すくすく伸びる 若い木々 みんな元気な よい子になろう  2緑の色も さわやかに 風新しい 朝が来る ここ陶原の 学園に ぐんぐん伸びる 若い木々 みんなすなおな よい子になろう  3大きな希望 この胸に 明日をめざして 今進む ここ陶原の 学園に 明るく伸びる 若い木々 みんな揃って よい子になろう  

トイレ清掃作業

画像1 画像1
1月30日(火)の業後に先生たちで「トイレ清掃」を行いました。みなさんが使うトイレは、普段の掃除だけではきれいにならない所も多いので、隅々まで掃除をしました。先週、生活委員会が「整理整頓週間」を設けてくれて、教室内の自分のロッカーや机の中などがきれいになっている子が増えています。みんなで美しく気持ちよく過ごせるように、きれいな状態を保てるようにしていきたいものですね。

雪の「のびのびタイム」

画像1 画像1
1月24日(水)は朝から雪模様でした。子どもたちは朝からワクワク、あちらこちらで雪ダルマを作ったり、雪合戦をしていたり。休み時間もいつもよりもたくさんの子どもたちが元気にグラウンドで過ごしていました。四季を肌で感じられる環境は本当にありがたいです。

給食川柳

画像1 画像1
給食委員会が「給食川柳」を募集して、昼の放送で紹介してくれています。
3・4年生の応募が多いようですが、思わず「あるある」と頷いたり、納得したりなど毎回上手な作品が多くこれからも楽しみです。

【子ども達の作品例】
〇白米は 僕は好きだよ おかわりだ
〇やきそばは みんな大好き 瀬戸の味
〇たまに出る カレーライスは みんな好き
〇給食も 家のご飯も おいしいな
〇てりかけは みんなに人気 おいしいよ
〇夏にはね アイスを食べる おいしいな

どの作品も「食」が好きということが伝わってくる、子どもたちらしいすばらしい作品だと思います。

のびのびタイム

画像1 画像1
2時間目と3時間目の間の長い休み時間を「のびのびタイム」と呼んでいます。寒い時期ですが、元気よく外でサッカーをしたり、縄跳びをしたり、一輪車にチャレンジしたり思い思いに子どもたちは過ごしています。今週は、6年生が優先して「大谷選手のグローブ」を使える週なので、もらったグローブでキャッチボールをしている子どもたちもいました。柔らかいグローブで使い心地はとても良いそうです。

陶原自治会主催の「陶原の森」整備作業中止です

画像1 画像1
1月21日(日)に予定されていた「陶原の森」の整備作業は、天候状況が良くないため中止となりました。今年度の草刈り等の作業はありませんが、2月4日には「こどもジャンボカルタ大会」が予定されています。今後も自治会、公民館、学校等の活動にご協力をよろしくお願いします。

大谷翔平選手のグローブが届きました!

画像1 画像1
陶原小学校にも、ついに大谷選手からのグローブが届きました。右利き用2つと左利き用1つです。本日のお昼の放送で全校に紹介しました。来週6年生から順番に各学年に回して、実際に触ったり、使ったりしてもらおうと計画中です。
大谷翔平選手からのメッセージ

「ラーケーション」についてのアンケート

画像1 画像1
保護者のみなさまへ
1月12日(金)に「ラーケーション」についてのアンケートの依頼をtetoruにて配信しました。添付しましたPDF資料をよく読んでいただきアンケートの回答にご協力ください。
回答〆切は、2月2日です。
よろしくお願いいたします。

「お正月料理」を生かした給食

画像1 画像1
1月11日(木)は、お正月に関係のある料理が給食に出されました。本校の栄養教諭からは、料理に込められた願いを教えてもらいました。
「ぶり」→成長すると名前が変わる出世魚。成長を願って
「レンコン」→穴が開いていることから、将来の見通しがよくなるように
「黒豆」→マメ(健康)に暮らせるように
というような意味が込められているという内容です。
食を通して日本の文化を知ることができる給食でした。

明日から3学期がスタートです

画像1 画像1
1月9日(火)からいよいよ3学期がスタートです。学校へ行く準備をしっかりして、生活のリズムも整えてください。先生たちもみなさんと会えることを楽しみにして準備しています。

明けましておめでとうございます

画像1 画像1
明けましておめでとうございます。
2024年(令和6年)がスタートしました。
本年もよろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347