最新更新日:2024/05/21
本日:count up19
昨日:141
総数:598054
校歌 1雲は流れる 丘の上 瀬戸の町なみ 見おろして ここ陶原の 学園に すくすく伸びる 若い木々 みんな元気な よい子になろう  2緑の色も さわやかに 風新しい 朝が来る ここ陶原の 学園に ぐんぐん伸びる 若い木々 みんなすなおな よい子になろう  3大きな希望 この胸に 明日をめざして 今進む ここ陶原の 学園に 明るく伸びる 若い木々 みんな揃って よい子になろう  

平成23年度 瀬P連研修会

1 日時 平成24年1月13日(金)10:00〜12:30

2 会場 瀬戸市文化センター 文化ホール

3 内容 

・研究発表『地域社会との絆から生まれる健全育成』〜保護者と地域が協力して取り組むPTA活動〜

・発表校 瀬戸市立幡山西小学校PTA

○講演会『命はやわじゃない』〜がん余命半年宣言から12年を迎えて〜

○講師 シンガーソングランナー 杉浦 貴之 氏

※文化センターの駐車場を利用することができます。

※母子室が準備されます。

※詳細はPDFファイルでご確認ください。

感嘆符 ありがとうございました!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日(13日)の午前、陶ちゃん会の皆さんに、『みどり台』の整備をしていただきました。

 いつまで使われていたのかはよく分かりませんが、かつては本校の子どもたちの「学習」「遊び」の場だったものと思います。

 本校は余りにも校地が広過ぎます(贅沢な悩みですが…)。

 不審者等の心配が無ければ、『みどり台(校地東側)』も『陶原台(校地北側)』も、子どもたちが伸び伸びと活動できる場所になります。しかし、残念ながら現在は、教員の引率が無ければ入れない状態です。

 最近もお知らせしました様に、『みどり台』では、春になると、タケノコ掘りを体験することができます。

 昨日の陶ちゃん会の活動で、余分な竹や木が間引きされ、日当たりがとてもよくなりました。

 詳しい方のお話では、この冬場の日当たりがタケノコをたくさん芽吹かせるとか…。

 来年の春は、タケノコの当たり年になる予定です。それに、昨日の環境整備が加わりました。恐らく数百本(ちょっと大袈裟でしょうか?)のタケノコを収穫できるものと思います。

 陶ちゃん会の皆さん、昨日は本当にありがとうございました!!

陶ちゃん会の作業にご協力を!!

 13日(日)の午前、陶ちゃん会が「学校環境整備」の計画を立ててくださいました。

 内容は、みどり台(校地東側の高台)の整備です。

 ご存知の様に、みどり台には竹林があります。春には、緑組や低学年の児童を中心に、「タケノコ採り」を体験しています。

 ほぼ隔年で当たり年が来ますが、当たり年ではなくても、事前の整備で、ある程度の収穫が保証されます。

 詳しい方のお話では、この時期に余分な竹を打ち払い、日当たりを良くしておくことが大切とか…。

 来年の春は当たり年の予定です。それに加え、この時期の整備が加われば、かなりの収穫が見通せます。

 多くの学年で「タケノコ採り」を体験して欲しいと思います。

 なお、作業そのものはそんなに難しい内容ではありません。天気予報も良さそうです。是非、多くの皆さんのご参加を…。

 申し込みは、陶ちゃん会事務局へのメール連絡でも可能です。HPにアップしてあるPDFファイルを参考になさってください。

給食試食会(全校保護者対象)

 既に1週間経ってしまいましたが、1日(火)に行われた『給食試食会』の様子をお知らせします。

 一昨年度のこの会は、新型インフルエンザの影響をもろに受け、僅か10数名の参加という寂しい状況でした。

 昨年度は、36名の保護者の皆さんに参加していただき、1クラスがほぼ満員の状態でした。

 今年度は、昨年度より8名も多い44名の皆さんに来ていただき、会食は2クラスに分かれて行うことになりました。

 給食試食会は、PTA生活部が主催する行事ですが、部長さん・担当常任委員さんをはじめ、部員の皆さんにとって、多くの皆さんの参加が得られるほど嬉しいことはありません。

 来年度も今年度同様、多くのPTA会員(保護者)の皆さんの参加を期待しています。

 ほんの一部ですが、参加された皆さんの感想を紹介します。

・楽しみにしていた甲斐があり、とてもおいしく頂きました。チャプチェとトックスープを、是非、我が家でも作ってみたいと思いました。

・韓国風ということでしたが、自分が給食で食べた時の懐かしい味がしました。

・こういった会があると、子どもが普段どんな物を食べているのかよく分かるので、とても役に立ちます。

・食材については、やはり気になる所でしたが、愛知産のお米や牛乳ということで安心しました。

・8歳の女の子と30〜40歳の大人と、たいして変わらない栄養が必要であるということを初めて知り、ビックリしました。

・子どもの野菜嫌いについての話を通して、無理に食べさせようとせず、自然に食卓に出していきたいなあと思いました。 
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 集会 なかよしグループで遊ぼう会予備日 集金振替日
3/6 ALT来校
3/7 6年お楽しみ給食(バイキング給食)
その他
3/8 中学校卒業式 ALT来校
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347