最新更新日:2018/08/14
本日:count up26
昨日:29
総数:351546
夏休みも半分が終わりました。宿題をしっかりと終わらせるとともに、2学期の準備(予習をしたり、行事にどう取り組むかを想像したり…)をするとよいですね。9月3日からの児童の頑張りを早く見たいな。

重要 本年度のプール開放は中止します

本年度のプール開放は、本日より中止にします。
理由としましては、今後もこの暑さが続くことが予想され、国として災害レベルとしての熱中症対策の必要性が言われています。炎天下の児童の登下校などは危険な場合もあります。県内のスポーツ競技の実施も見直されています。
以上のことを鑑みて、本年度のプール開放を中止することにしました。ご理解をお願いします。
ご家庭でも、熱中症に十分ご注意ください。

重要 23日(月)のプール開放について

本日のプール開放は開催します。
ただし、本日も暑さが厳しくなることが予想されるので、終わるのを20〜30分程度早めたいと思います。お家の準備の方をお願いします。
お茶を必ず持たせるなど、暑さ対策を十分にお願いします。
今後、厳しい暑さが予想される時は、雷注意報が発表されていなくても、中止にする場合もありますので、メール配信・ホームページでの確認をお願いします。

緊急 ヒアリ確認緊急情報

 本日、午後に愛知県から約350個体のヒアリが瀬戸市内下記事業所において確認された旨の連絡がありましたので、お知らせいたします。
 また、確認されたヒアリは全ての個体が殺虫処分され、発見場所敷地内および敷地の境では殺虫剤(ベイト剤)を設置するとともに捕獲トラップが設置されております。なお、殺虫剤について、人体への大きな影響はありませんが、直接触れたりしないようご注意ください。

1 発見日  平成30年7月19日(木)
2 発見場所  星野楽器販売株式会社
        瀬戸市東長根町119番地
3 同定日  平成30年7月20日(金)

もしも、アリに刺されたら
・ ヒアリであれば、刺された時に熱い!と感じるような激しい痛みがあります。
かゆみ、膿、はれ、じんましんや、アレルギー症状が重篤な場合はアナフィラキシー症状(呼吸困難、血圧低下、意識障害)を引き起こす可能性もあります。
・ 異変を感じた場合は、直ちに医療機関を受診してください。

ヒアリに注意

緊急 異常気象下における熱中症対策について

異常気象による猛暑が続いています。熱中症対策として以下の点をお願いします。
・水分をできるだけたくさん持たせてください。数本持たせてもらってもかまいません。
・お茶に限らず、ご家庭で判断していただき、スポーツドリンクでもかまいません。
・帽子を必ずかぶらせてください。
・冷感スカーフ等の着用もかまいません。

重要 不審者情報(北浦町)

日時 5月25日(金)29日(火) 午前7時40分頃
場所 北浦町
状況 児童がやすらぎ会館から南へ向かって通学路で登校中、後ろから近付いてきた赤い小さめの車に乗った男にカメラで写真をとられた。その後、車は歩道橋の交差点で右折して走り去った。同じことが25日(金)の朝にもあった。
被疑者特徴 赤い小さめの車 男 眼鏡

麻しんについて(事後報告)

本日、土曜学級及び草取り作業に多くの方に参加していただきありがとうございました。

 金曜日に「瀬戸市内で麻しんに罹患した疑いのある生徒がいました。」というプリントを配布しましたが、検査の結果、「陰性」であることが分かりました。大変、ご心配をおかけしました。
 しかし、麻しんは感染力が非常に強いと言われており、全国的に罹患者が多い状況です。学校においては麻しんを含め、健康観察に努めてまいりますが、ご家庭におきましても一層の体調管理をよろしくお願いします。

訂正です

先ほど、緊急連絡で掲載しました「学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク(尾張旭市)」の掲載は、訓練情報でした。掲載したような事件は起こっておりません。お詫び申し上げます。

重要 学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク

先ほどの件の追加情報です。

日時 5月22日(火) 午後9時15分頃
場所 名古屋市守山区国立病院機構東尾張病院
状況 精神鑑定で拘留中だった容疑者が病院から逃走したもの。現在、警察が対応しておりますが、男の身柄はまだ確保されていません。
不審者の特徴 男1人 身長170センチ 短髪黒髪 やせ形 年齢は57歳

重要 ご注意ください(守山区逃走事件)

瀬戸署から連絡がありました。報道にもありますように名古屋市守山区の国立病院機構東尾張病院から、留置されていた男が逃走して、未だにつかまっておりません。どこかに潜伏している恐れもあるため、

不審者情報(5月10日 古瀬戸町)

発生日時 5月10日(木) 午後4時頃
場所 古瀬戸町
状況 生徒2名が下校中、古瀬戸小学校の正門近くの道路で、車に乗った男に携帯で写真を撮られた。急いで通り過ぎたが、何枚も撮影された。
被疑者特徴 男1名 30代 髪の毛は短い 半袖のストライプのシャツ マスク着用 グレーの軽自動車

重要 不審者情報(5月2日 東寺山町)

発生日時 5月2日(水) 16:00頃
場所 東寺山町(慶昌院の西方面)
状況 女子児童が、下校途中に友達と別れて1人で歩いていたところ、電柱に隠れていた不審者が後ろから近づき、女子児童の片方のほほをつねった。女子児童が「やめてください」と言ったところ、逃げていった。その後、女子児童は自宅へ走って帰った。
被疑者特徴 女性1名と思われる(髪の毛を後ろで縛っているのがフードの隙間から見えたため) 年齢:30代後半〜40代 身長:150cm以上 上着:黒の半袖フード付き 靴:ピンクと黄色のスニーカー

重要 不審者情報(4月30日 市場町)

発生日時 4月30日(月) 13時00分頃
場所 市場町(慶昌院付近)
状況 女子児童1名が慶昌院東側の坂を上っていると、男がずっとついてきたため近くの薬局に避難した。男が薬局の駐車場までついてきたため、店員に送ってもらった。送ってもらった時には男の姿はなかった。声はかけられていない。
被疑者特徴 男1名、20代、160センチくらい 黒色のTシャツ、黒色の半ズボンを着用、帽子眼鏡なし

麻しん(はしか)にご注意ください

麻しんについての注意の文章です。ぜひ、一読ください。

麻しん(はしか)にご注意ください

昨日の午後、配布依頼がありました。児童に本日、配布しました。校外学習なので、本日中にうまく届かない場合もあるかと思います。必要な場合は、学校にお問い合わせください。
画像1 画像1

学校を出ました

午後2時35分 1年生が学校を出ました。
たいへんお待たせして申し訳ありませんでした。

1年生の下校が遅れます

本日(18日)の内科健診が予定より時間がかかっております。学校を出るのが、2時20分頃になる予定です。児童が解散場所につくまで、おまちください。
まだ、メール配信に入られていない方もみえます。このメールを見られたら、お近くの方に伝えていただけるとありがたいです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/20 出校日
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347