最新更新日:2018/12/13
本日:count up4
昨日:52
総数:362472

5年生の学級閉鎖(青組)・本日(全クラス)の下校について

(1)5年青組学級閉鎖
5年青組のインフルエンザ等による欠席者数が15名となりました。したがって、5年青組については、明日から4日(火)5日(水)6日(木)の3日間を学級閉鎖にします。
(2)本日5年生全クラス給食後に下校
5年生内で、インフルエンザや発熱等の発症者が増えつつあるので、本日5年生は全クラス早めの給食を食べた後、下校させます。学校を出る時刻が12時30分頃になると思われます。ご家庭での受け入れをお願いします。
(3)社会見学の延期
上記のような状況ですので、明日のトヨタの社会見学は延期します。
(4)5年赤組・白組は明日4日(火)弁当持参
5年赤組・白組は、明日弁当持参となります。

下校後は、家の中で静かに過ごしてください。

感嘆符 インフルエンザにご注意ください!

本校で、インフルエンザが流行りつつあります。手洗い・うがいをしっかりするなど、予防に努めてください。また、体調が悪い場合は、はやめに医者にかかり、ゆっくり休んでください。

感嘆符 学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク

事件発生日時 11月15日(木)午前11時15分頃
場所 名古屋市千種区星ケ丘地内
状況 9時45分頃、ネット上に書き込みがありました。内容は、本日15:34までに星ケ丘地内で爆破を予告するもの。

感嘆符 学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク 東郷町 11月1日

発生日時 11月1日(木) 午前5時30分
場所 東郷町白鳥4丁目噴水公園付近
状況 児童がマラソンの自主練習をするために、公園で友達を待っていたところ、外国人風の若い男性が近づいてきたため、大きな声を出した。するとその男は、大声を出さないようにと手で「シー」という仕草をしながらさらに近づいてきた。そこで、持っていた携帯電話を見せながら「警察へ連絡しますよ」と言うと、男は携帯電話を手で押さえてきたので、更に大きな声を出したところ、走って逃げた。警察に付近を巡回していただくよう要請中。
被疑者特徴 肌が黒っぽい、外国人風の若い男性。身長170cm程度。マスクにサングラスをかけ、上下黒っぽい服を着ていた。

学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク 不審者情報 春日井市

日時 10月29日(月)午後4時頃
場所 春日井市松河戸町2丁目地内
状況 女が刃物様の物を手に持ち、付近を徘徊した。警察が捜査中ですが、被害者の身柄はまだ確保されていません。
不審者の特徴 女1名 30〜40代 身長150センチメートルくらい やせ型 肩までの黒髪 白色半袖シャツ メガネ

感嘆符 運動会を実施いたします

本日(10月2日)、運動会を実施いたします。
児童の昼食は、教室で食べますので、弁当を持たせてください。なお、保護者の方は、観覧席でお食べください。

運動会は10月2日に延期します

運動会は、10月2日(火)に延期することに決定しました。明日は月曜日課で授業をします。授業の用意をして、お弁当を持たせてください。
以下の2点をお願いします。
1 運動会の昼食について
昼食は教室でお弁当を食べます。お弁当を児童に持たせてください。
2 場所とりは10月1日以降でお願いします
場所とりは10月1日の台風通過後の風が収まってからでお願いします。天候次第なので、時刻は指定いたしません。良識の判断でお願いします。また、職員は出勤しておりませんので、対応できませんので、ご了承ください。場所取りの場所については、昨日のメール配信及びホームページの内容のように準備及び通行の邪魔にならない場所でお願いします。

本日(9月28日)の運動会のための場所取りは禁止にします

明日29日(土)の運動会ですが、10月2日(火)に延期の方向で検討しております。つきまして、本日の場所取りは禁止にいたします。台風の接近の可能性が高く、場所取りをした物が強風で飛ばされる可能性があるためです。ご理解ください。

重要 運動会の場所とりについて

 運動会の場所とりはお知らせしたように、明日の午後3時15分以降でお願いします。ただし、運動会が雨のため延期になる場合もありますので、あらかじめご承知おきください。延期になった場合、日曜日以降に台風の影響を受けることが予想されるので、風で飛ばされる可能性のあるものは絶対に置かないでください。そのような物が置かれている場合は、近隣の方の迷惑になるので学校の判断で、土曜日の児童下校後に撤去します。
 延期の場合は、火曜日の朝に運動会の準備をします。それまでに場所取りをされる場合は、準備の邪魔にならないようにお願いします。通路上(くらがり坂をあがった所、体育館から本部までの経路、上の運動場と下の運動場への坂道、ロープがはってある周辺など)や準備の上で障害になる場所(朝礼台周辺、入退場門周辺など)のものは、撤去します。
 撤去する場合は、ご家庭への連絡はいたしません。なお、撤去された場合、必要な物があれば1週間以内に学校へお申し出ください。申し出がない場合は、学校で処分させていただきます。
 雨の心配がある上に台風による強風の恐れもあります。安全面に配慮し、円滑に運動会を開催するために、何卒上記のことにご理解・ご協力をお願いいたします。
 今後、必要に応じて、メール配信・ホームページで連絡しますので、ご確認ください。雨天が予想される場合の対応については、明日、プリントを配布いたします。


感嘆符 不審者情報(山手町)

発生日時 9月25日(火) 午後3時50分頃
場所 山手町(名鉄瀬戸線水野駅の北側)
状況 児童3名が下校途中、前方から来たバイクに乗った男とすれ違った。その後、男はバイクを停め、持っていたバッグからタブレットを取り出し、児童らの写真を撮った。男は、写真を撮るとすぐにバイクで走り去った。
被疑者特徴 男1名 60歳代 青色っぽいシャツとズボン、赤色のネクタイを着用 白色と青色のスクーターに乗車

緊急 臨時休校(4日)のお知らせ

 明日4日(火)は、台風21号の接近が予想されるので、今後の台風の進路・状況にかかわらず臨時休校とします。児童の安全確保のための休校日です。ご家庭での適切な対応をお願いします。

臨時休校(4日)のお知らせ

下水道・上水道工事のお知らせ

該当町内には連絡がされていると思いますが、銀杏木町・西茨町・西本町1丁目・陶栄町の各町内地内において、下水道・上水道工事が行われます。以下の点にご注意ください。
・工事現場には絶対に近寄らない。
・工事関係車両の出入りがあるので、交通安全に注意する。
下水道・上水道工事のお知らせ
銀杏木・西茨町地区下水道・水道・ガス工事工程表(9月3日から9月9日まで)

重要 熱中症対策のお願い(出校日)

連日猛暑が続いております。20日が出校日です。熱中症対策として以下の点をお願いします。
・水分をできるだけたくさん持たせてください。数本持たせてもらってもかまいません。
・お茶に限らず、ご家庭で判断していただき、スポーツドリンクでもかまいません。
・帽子を必ずかぶらせてください。
・冷感スカーフ等の着用もかまいません。
・睡眠や食事をしっかりとるなどの健康管理もお願いします。

重要 本年度のプール開放は中止します

本年度のプール開放は、本日より中止にします。
理由としましては、今後もこの暑さが続くことが予想され、国として災害レベルとしての熱中症対策の必要性が言われています。炎天下の児童の登下校などは危険な場合もあります。県内のスポーツ競技の実施も見直されています。
以上のことを鑑みて、本年度のプール開放を中止することにしました。ご理解をお願いします。
ご家庭でも、熱中症に十分ご注意ください。

重要 23日(月)のプール開放について

本日のプール開放は開催します。
ただし、本日も暑さが厳しくなることが予想されるので、終わるのを20〜30分程度早めたいと思います。お家の準備の方をお願いします。
お茶を必ず持たせるなど、暑さ対策を十分にお願いします。
今後、厳しい暑さが予想される時は、雷注意報が発表されていなくても、中止にする場合もありますので、メール配信・ホームページでの確認をお願いします。

緊急 ヒアリ確認緊急情報

 本日、午後に愛知県から約350個体のヒアリが瀬戸市内下記事業所において確認された旨の連絡がありましたので、お知らせいたします。
 また、確認されたヒアリは全ての個体が殺虫処分され、発見場所敷地内および敷地の境では殺虫剤(ベイト剤)を設置するとともに捕獲トラップが設置されております。なお、殺虫剤について、人体への大きな影響はありませんが、直接触れたりしないようご注意ください。

1 発見日  平成30年7月19日(木)
2 発見場所  星野楽器販売株式会社
        瀬戸市東長根町119番地
3 同定日  平成30年7月20日(金)

もしも、アリに刺されたら
・ ヒアリであれば、刺された時に熱い!と感じるような激しい痛みがあります。
かゆみ、膿、はれ、じんましんや、アレルギー症状が重篤な場合はアナフィラキシー症状(呼吸困難、血圧低下、意識障害)を引き起こす可能性もあります。
・ 異変を感じた場合は、直ちに医療機関を受診してください。

ヒアリに注意

緊急 異常気象下における熱中症対策について

異常気象による猛暑が続いています。熱中症対策として以下の点をお願いします。
・水分をできるだけたくさん持たせてください。数本持たせてもらってもかまいません。
・お茶に限らず、ご家庭で判断していただき、スポーツドリンクでもかまいません。
・帽子を必ずかぶらせてください。
・冷感スカーフ等の着用もかまいません。

重要 不審者情報(北浦町)

日時 5月25日(金)29日(火) 午前7時40分頃
場所 北浦町
状況 児童がやすらぎ会館から南へ向かって通学路で登校中、後ろから近付いてきた赤い小さめの車に乗った男にカメラで写真をとられた。その後、車は歩道橋の交差点で右折して走り去った。同じことが25日(金)の朝にもあった。
被疑者特徴 赤い小さめの車 男 眼鏡

麻しんについて(事後報告)

本日、土曜学級及び草取り作業に多くの方に参加していただきありがとうございました。

 金曜日に「瀬戸市内で麻しんに罹患した疑いのある生徒がいました。」というプリントを配布しましたが、検査の結果、「陰性」であることが分かりました。大変、ご心配をおかけしました。
 しかし、麻しんは感染力が非常に強いと言われており、全国的に罹患者が多い状況です。学校においては麻しんを含め、健康観察に努めてまいりますが、ご家庭におきましても一層の体調管理をよろしくお願いします。

訂正です

先ほど、緊急連絡で掲載しました「学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク(尾張旭市)」の掲載は、訓練情報でした。掲載したような事件は起こっておりません。お詫び申し上げます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/21 終業式 一斉下校
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347