最新更新日:2024/04/27
本日:count up34
昨日:55
総数:595472

感嘆符 明日(31日)が期限です!!

 先週の木曜日(26日)に、『平成23年度 学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク 活用訓練』を実施しました。

 この訓練に先立って、23日(月)に「アンケート」を配布しました。

 訓練翌日(27日)から回収を始めておりますが、学級によっては、まだまだ回収が進んでいない様子です。

 明日(31日)が提出期限になっておりますので、忘れずにご提出ください。

 用紙を紛失された方は、このHPからPDFファイルをダウンロードできます。ご家庭でプリントアウトしてご使用ください。

 なお、まちコミメールの登録状況を見ますと、まだ100%には届いておりません。

 携帯電話のEメールをお使いいただける環境であれば、どなたでも登録可能です。特別の事情が無い限り「登録」いただきますようお願い申し上げます。

 また、何度も確認しておりますが、ほとんどのメールは、「全校の保護者」宛に送信しております。その場合、「○年生の保護者」にしか登録してみえない保護者の皆さんには、メールが届きませんのでお気を付けください。 

重要 台風2号への対応について

 台風2号が北上を続け、今後の動きが心配されます。

 先程、メール配信をしましたが、先ずは、『台風の「暴風警報発令時」の登下校について(4月に配布済)』を読み返していただきたいと思います。

 「保管用」と書いてお配りしましたが、紛失されたご家庭もあるかも知れません。このHPにもPDFファイルにして載せておりますので、是非ご利用ください。

 なお、今日の時点で、「5月30日(月)の給食は『ある』との報告」を受けました。

 学校では、「給食の準備をする」という前提で、今後の対応を考えていきますが、まだまだ台風が遠くにあり、今日の時点では結論が出せません。

 必要に応じて、土日あるいは月曜日の早朝に、連絡を差し上げることになりかも知れません。普段以上に、「メール配信」「HP更新」に注意を払ってください。

重要 スリッパ持参にご理解とご協力を!!

 先程、まちコミメールでもお知らせしましたが、本校では数年前より、保護者の皆さんに「来校の際のスリッパ(上履き)持参」をお願いしております。

 本日も、1年生の保護者の皆さんを対象に、『給食試食会』を開催しますが、参加される皆さんは、スリッパ等の上履きをお忘れのない様にお願い致します。

 「スリッパ持参」をお願いするようになったのは、以下の理由によります。

・先ずはスリッパの「絶対数」が足りない(「新しく買うお金があれば、その分を、子どもたちの教育活動に還元したい」という思いがあります)。
・数か月に1度の使用のため、事前に全て拭き掃除等を行わなくてはならない。
・使用後にきちんとしまい直さなければならない(保護者の皆さんがどんどん箱へ詰められた物を、もう1度出し直し、整頓してしまわなければならない)。

 もちろん、上記以外にも、衛生上の問題等があります。

 お一人お一人の心がけにより、上記の問題が全て解決されます。是非、ご理解とご協力をお願いします。

 なお、PTAの皆さんの活動につきましては、参加人数が極めて少ないということもあり、これまで「来客用のスリッパ」を使って頂きました。但し、2つの部会が同一日に開催されると足らなくなるケースも考えられます。PTAの各部員の皆さんも、原則は「スリッパ持参」にご協力ください。

学校の決まりではありませんが…

 携帯メールでも連絡させていただきましたが、子どもたちの外出について、ご家庭でも少し考えて頂けませんでしょうか?

 保護者の皆さんが小中学生の頃には、だいぶ緩んでいたかも知れませんが、昔は放課後の生活にも学校がかなり口出しをしていました。

 「校区外へ出かける時は制服で行くこと」「ゲームセンターやボーリング場へは保護者同伴で出かけること」等は、その極め付けです。今そんな事を言ったら笑われるかも知れません。

 コンビニをはじめ、夜間営業の店が増え、夜の8時・9時に親子連れを見かけるという光景も、いつしか余り珍しくなくなってきました。

 それぞれの家庭のライフスタイルがあり、そこまで学校が口出しする必要は無いと思います。但し、子どもたちだけでの外出になると話は別です。

 余り良くない話で申し訳ありませんが、以前は、子どもたちが万引き等で捕まると、家庭ではなく、先ず学校に連絡がありました。しかし最近では、学校へ連絡をするケースが減ってきていると聞きます。

 本校の子どもたちに限って、そんな犯罪行為を行っていないと信じてはいますが、人間、魔が差すということもあります。また、「盗癖」という言葉がある様に、1度が2度、2度が3度と、万引きは常習化する可能性があります。

 恐らく保護者の皆さんにとって、お子さんの万引きほど悲しい出来事は無いはずです。

 親として子どもの行動は信じたいものです。しかし、どんな子にも、「絶対に大丈夫」という言葉は通用しません。

 近隣には様々な商業施設があり、見れば欲しくなる物が一杯並んでいます。子どもだけでの、また、子どもたちだけでの外出は、やはり控えさせたいと考えます。

重要 暑くなってきましたので…

『子どもの水辺での事故防止』

・子どもたちだけでは水辺に近付かない。

・水辺に草が茂っている場所は滑(すべ)りやすいので近寄らない。

・水辺に設置された柵(さく)より先へは絶対に立ち入らない。

・掲示板,標識等により危険区域と表示された区域内へは入らない。

・気象状況に注意し、天候が悪化した時には水辺に近付かない。

・危険な場所は、大人と子どもが一緒に現地を確認し、危険性を伝える。

・ハザードマップを作成し、危険個所を保護者にも周知する。

○ 平成21年中における水難の状況〔警察庁〕
 http://www.npa.go.jp/safetylife/chiiki28/suinan...

○ 水辺のひやりはっとプラットフォーム(財団法人河川環境管理財団)
 http://www.rac8.org/11hiyarihat/

○ 河川水難事故防止!「川で遊ぶ前に」(国土交通省)
 http://www.mlit.go.jp/river/kankyo/anzen/index1...

重要 「陶原台」について

 大半の皆さんがご存知だと思いますが、校舎北側の緑地帯を『陶原台』と呼んでいます。緑が豊かで、散策には最適な場所です。また、低学年の生活科の授業や中・高学年の理科の授業では、自然観察のための大切な場所となっています。

 しかし、防犯・安全面を考慮して、現在、放課時の利用は中止にしております。

 昨年度は、オオスズメバチが多数見られたり、野生の猿が迷い込んだりしました。また、緑豊かな故に、教職員(大人)の目が行き届かなくなり、不審者の侵入等も心配されます。

 更に、「通路上に架けられた橋(みどり橋)」や「木製・鉄製の遊具等」の老朽化がかなり進んでいます。

 本日行われた『PTA委員総会』でも、教職員や保護者が協力して、少しずつ解体・撤去を進めていくことを確認しました。

 現在、学校の教育活動の中で、それらの橋や遊具を利用することはありません。非常に危険ですので、休日等に学校へお越しの際も、「陶原台の施設」を利用されない様にお願い致します。

重要 特に2番ホームの児童は…

 16日(月)より、瀬戸警察署本館棟耐震改修工事が始まっております。

 春日井市の(株)白鳥工務店さんが工事を担当します。

 11月30日までの長丁場となりますので、その間の万が一の事故が心配です。

 先程、配信したメールでもお知らせしましたが、学校からは警備員の配置を要請してあります。

 また、学校周辺ということで、工事車両を運転する人たちも充分に注意してもらえるものと信じております。

 しかし、子どもたち自身が、危険を察知し、自ら回避することもできるようにしたいと思います。

 学校でも注意を喚起しますが、各ご家庭でも、登下校の際、あるいは授業後に学校へ遊びに来る際などに、「充分に気を付ける」様にお話しください。

緊急 防災頭巾について

 本日、予定していた『避難訓練』では、「防災頭巾の着用を練習してみよう(もちろん準備できた子どもたちだけです)」という内容も含めておりました。

 「防災頭巾の準備をお願いする」プリントは、4月19日に配布致しました。その頃は、ネット等でも充分な在庫があったのですが、その後、品薄状態が続いているようです。

 先日、「どうしても準備した方が宜しいですか?」という問い合わせを頂きましたが、プリントにありましたように、「強制」ではありません。また、「指示が聞こえにくくなる」など、使用する場合のデメリットもありますので、「強制」はできません。持たせるかどうか、使用させるかどうかは、保護者の皆さんの判断にお任せします。

 但し、この20日間位で、一気に品薄になるということは、それだけ必要性(重要性)を考えてみえる人たちが多いとも言えます。子どもたちが持って来ている頭巾の中には、「よく考えられているなあ」と感心させられる物もあります。

 在学中に必要が無くても、今後、いつか役に立つ日がやってくるかも知れません。やはり、「備えあれば憂いなし」ですね!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347