最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:54
総数:597768
校歌 1雲は流れる 丘の上 瀬戸の町なみ 見おろして ここ陶原の 学園に すくすく伸びる 若い木々 みんな元気な よい子になろう  2緑の色も さわやかに 風新しい 朝が来る ここ陶原の 学園に ぐんぐん伸びる 若い木々 みんなすなおな よい子になろう  3大きな希望 この胸に 明日をめざして 今進む ここ陶原の 学園に 明るく伸びる 若い木々 みんな揃って よい子になろう  

5月26日 1年生 今週のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 26日(金)に、学校探検をしました。保健室の先生に質問したり、校長先生にスタンプを押してもらいました。また、3階の特別教室を探検し、見たことをメモしていました。
 25日(木)に、ひまわりとマリーゴールドの種を植えました。芽が出たら、学級花壇に植え替えて、みんなで育てていきたいです。あさがおの世話も毎日がんばってやっています。
 図工の学習では、「ちょきちょきかざり」に取り組みました。はさみを使って、思い思いの飾りを作っていました。今週も元気に過ごすことができました。

5月16日 1年生 2年生にあそんでもらいました

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習として、2年生に遊んでもらいました。「ドッジビー」「だるまさんがころんだ」「こおりおに」の3種目がありました。どの種目も、2年生が1年生のことを考えて遊んでくれました。1年生は、みんな笑顔で「楽しかった!」「また、遊んでほしい!」と感想を言っていました。

5月12日 1年生 きょうの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 アサガオの種まきをしました。はじめに種の観察をしてから、種をまきました。どの子も植木鉢に上手に土を入れ、うれしそうに種をまいていました。水をたっぷりあげて、「早く芽がでてほしいな。」と話してくれました。
 初めて、外国語の授業がありました。ALTの先生と、英語の歌を歌ったり、挨拶したりととても盛り上がっていました。きょうも、楽しく過ごせていた1年生です。

5月10日 1年生 南公園に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 青空のもと南公園に行ってきました。少し汗ばむ陽気でしたが、水分補給をしっかりしながら、友だちと仲良く遊ぶことができました。遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたりとそれぞれ楽しんで遊ぶことができました。

5月9日 1年生 タブレットを使いました

画像1 画像1
 初めてタブレットの学習をしました。朝から、「早くタブレットを使いたい!」とうきうき、そわそわしていた子どもたち。学習が始まると、真剣に話を聞き、一生懸命取り組んでいました。ICT支援員さんの助けを借りながら、タッチをしたり、スワイプしたりしました。キー入力は、想像以上に難しくあちらこちらで「助けて!」の手が挙がっていました。これから何度も繰り返し練習して、学習に使っていけるようにしたいです。

5月8日 1年生 清掃活動が始まりました

画像1 画像1
 5月8日(月)から正規日課が始まり、清掃活動が始まりました。掃除がしたくて、うずうずしていた子どもたち。掃除の時間が始まると、勢いよく道具を取りに行き、自分の仕事に一生懸命取り組みました。6年生のお兄さん、お姉さんが道具の使い方、掃除の仕方、雑巾の絞り方など親切に教えてくれました。子どもたちは、掃除が終わると「楽しかった!」と、口をそろえて感想を言っていました。

5月2日 1年生 きょうの様子

画像1 画像1
 5月2日、朝学の時間に2年生がアサガオの種をプレゼントしてくれました。「大事に育ててね。」というメッセージをもらい、とても喜んで種を受け取っていました。
 こどもの日を前に、こいのぼりを作りました。小学校に入って初めて、のりとはさみを使って工作しました。出来上がったら、「こいのぼり」の歌を歌いながら記念撮影をしました。また、今日の給食は「こどもの日」仕様で、鰹や筍、柏餅などお祝いメニューとなっていました。みんなおいしくいただきました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業(〜3日)
4/4 入学式
4/5 始業式
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347