最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:128
総数:597652
校歌 1雲は流れる 丘の上 瀬戸の町なみ 見おろして ここ陶原の 学園に すくすく伸びる 若い木々 みんな元気な よい子になろう  2緑の色も さわやかに 風新しい 朝が来る ここ陶原の 学園に ぐんぐん伸びる 若い木々 みんなすなおな よい子になろう  3大きな希望 この胸に 明日をめざして 今進む ここ陶原の 学園に 明るく伸びる 若い木々 みんな揃って よい子になろう  

5/20 3年生 ホウセンカとひまわりのめ

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生のみなさん、こんにちは。みなさんと同じように、先生たちも5月11日にホウセンカの種をまいた後、水やりをしながら、めが出るのを楽しみに待っていました。
 そして、今日、ついにめが出ました!かわいい”め”がぴょこんと出てきました!うれしいですね〜!さて、みんなのホウセンカの様子はどうですか??まだめが出ていない人も、そろそろ出てくるのではないでしょうか。

 ホウセンカの種をまいたときに、実はヒマワリのたねも一緒にまいたのですが、ヒマワリの方は、2日前ぐらいにめが出ました。よ〜く見ると、めの先にひまわりのたねのからがついています!すごいですね〜。
 これから、どのように大きくなっていくか楽しみですね。これからは、学校で一緒にかんさつできそうなので、うれしいです。
 

5月11日(月)3年生「ホウセンカのたねをうえよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生のみなさんへ

 さて、たねのかんさつがおわったら、いよいよたねをうえましょう。理科の教科書18ページを見ましょう。

1.ようきに土を入れて、たねをまきましょう。パラパラかさならないように、全部(5つぶほど)まきましょう。

2.たねをまいたら、うすく土をかけて水をあげましょう。

3.これからは、土がかわかないように、ときどき水をあげましょう。
  あめがふったときは、水は・・・あげなくてもいいですね。

 さて、先生たちのホウセンカとみなさんのホウセンカは、どのようにめがでて、そだっていくのでしょうか。どちらが、はやくめがでるかな?花の色は何色かな?
先生たちのホウセンカのそだち方とくらべながら、おせわしていってくださいね。
いつごろ、めが出るかな〜。めが出たら、またこのホームページでお知らせします!たのしみ、たのしみ!

5月11日(月)ホウセンカのたねのかんさつ

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生のみなさんへ

 おはようございます。今日はとても天気がいいですね。たねまきするのに、とてもいい日です。学習計画表には、今日がたねまきになっていますので、先生もたねをまこうと思います。もう、たねまきをした人は、さんこうまでに見てくださいね。

1.たねをかんさつしましょう。たねは、とても小さくて、すぐになくしてしまいそうです。気をつけてかんさつしなければいけませんね。かんさつするポイントは、大きさ、形、色などです。よ〜く見たり、さわったりしましょう。

2.かんさつしたことを、理科プリント1に書きましょう。日づけを書いておくと、あとから、せいちょうのきろくをふりかえるときにべんりだよ。たねのえも書きましょう。

★先生もかんさつきろくを書いてみたので、さんこうにしてみてね★
3年生ホウセンカのかんさつ プリント1


たねのかんさつがおわったら、いよいよ土にうえましょう。
(つぎのきじへ)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347