最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:128
総数:597646
校歌 1雲は流れる 丘の上 瀬戸の町なみ 見おろして ここ陶原の 学園に すくすく伸びる 若い木々 みんな元気な よい子になろう  2緑の色も さわやかに 風新しい 朝が来る ここ陶原の 学園に ぐんぐん伸びる 若い木々 みんなすなおな よい子になろう  3大きな希望 この胸に 明日をめざして 今進む ここ陶原の 学園に 明るく伸びる 若い木々 みんな揃って よい子になろう  

南保育園・のぞみ学園との交流 青組

画像1 画像1
 最後に、青組の児童の感想を抜粋して紹介します(画像の児童と感想を提供してくれた児童は同じではありません)。

・最後に折り紙をあげたら、○○くんは、「もう帰っちゃうの?」と涙をこらえて言った。帰る時にバイバイしてあげたら泣いてしまった。(中略)もっといたかったのに残念だった。また行きたいです。

・2回目は、○○ちゃんの大好きなおままごとはやらず、折り紙,絵本,塗り絵,お絵かき,ブロックなどをやりました。○○ちゃんに聞くと、いつも、おままごとばっかりやっているよ…と言っていたので、良い経験になったんじゃないかな?!と思ったりしました。

・すごく楽しかったです。思った通り、塗り絵はすごく上手でした。塗り絵をしている時、「上手だね」と誉めたらうれしそうでした。(中略)手裏剣を作ってあげました。持っていた手裏剣も全部あげました。すごくうれしそうでした。

・1回目より多くしゃべってくれて、とてもうれしかった。○○ちゃんは、少し恥ずかしがり屋さんなので、前回、帰る時には手も振ってくれなかった。今回は、帰る時に、たくさん手を振ってくれたし、列の前の方にも来てくれた。

・1回目の時は少し引き気味だったけど、2回目はとても楽しかった。(中略)「○○ちゃん大好き」と言ってギュッとしたら、「○○もお姉ちゃん大好き」と言ってギュッとしてくれました。これが一番の思い出です。

 3クラスとも、全員の感想を載せたいぐらい、楽しかったことや良かったことが一杯書かれていました。

 5年生の児童にとって、この2回の交流会は、とても有意義な行事になりました。

 あと半年も経たずに最上級生になります。今回の経験が生かされていくものと確信しています。

南保育園・のぞみ学園との交流 白組

画像1 画像1
 次に、白組の児童の感想を抜粋して紹介します(画像の児童と感想を提供してくれた児童は同じではありません)。

・正直に言って、交流会をして、絶対に良かったと思います。私の担当した子は、話しかけてもしゃべりません。その代わりに、「人って、こんなに温かいものなんだなあ」と感じさせてくれます。○○くんの隣で座っているだけで、何だかポカポカしてくるんです。

・外遊びでおんぶして走ってあげると、「あっち行って」「そっち行って」と言ってくれて、うれしかったです。(中略)一番かわいいと思ったのは、「だっこして〜」と言って手を出してくる所です。

・2回目の交流もやはり楽しかったです。小さい子たちは、元気な笑顔でパワーをくれました。小さい子が笑うと、とても力がわいてきます。○○くんは笑ってくれるまで時間がかかるけど、笑った顔はとても楽しそうでした。

・1回目の交流の時は、すごく緊張して、予定していたより色々なことができませんでした。(中略)1回目の交流の時より、色々なことをして遊ぶことができ、すっごく良かったです。

・のぞみ学園の先生は、「しゃべらなくても心の中では分かっている」と言っていました。自分もそう思います。今回が最後の交流会だったけど、2回ともとても良い経験になりました。

南保育園・のぞみ学園との交流 赤組

画像1 画像1
 昨日(15日)、5年生の児童が、南保育園とのぞみ学園へ、2回目の交流に出かけました。

 先ずは、赤組の児童の感想を抜粋して紹介します(画像の児童と感想を提供してくれた児童は同じではありません)。

・11月15日に2回目の交流に行きました。部屋に入ったら手を振ってくれたので、ちゃんと覚えてくれていたんだなあ…と思い、うれしかったです。

・前の交流で好きな物などが分かっていたので、それを持っていってあげたら、とても喜んでくれました。(中略)小さい子に優しくして喜んでもらえると、自分も良い気持ちになりました。

・1回目の交流で、難しかったことや楽しかったことを生かして、2回目の交流をしました。(中略)保育園に行って、小さい子との関わり方について勉強することができました。

・小さい子と遊ぶのが苦手だったけど、2回やってみて、少しはうまくなったと思います。また、小さい子が苦手では無くなりました。また、来てみたいなあ…と思いました。

・この交流会を通して、小さい子って、とても優しいなあと感じました。自分には妹がいて、いつもケンカをしているけれど、この交流会を経験して、妹のことを大切にしなきゃ…と思いました。

重要 5年生の保護者の皆さまへ

 保護者の方のご指摘で、(株)日本旅行・名古屋教育旅行支店からお渡した文書(11月1日配布)に、誤りが見つかりましたのでお知らせします。

 『修学旅行費用積立のご案内』の表面・下段に、≪口座引き落としの経過≫の説明個所があります。

 ※印が付いた「一時払いは、平成24年1月5日(木)にまとめて引き落としになります」という一文がありますが、この内容は削除してお考えください。

 同文書の裏面にあります様に、「一時払いは、平成24年9月7日(金)〜同月21日(金)」に限ります。

 但し、期限が迫ってからの納入には、若干の不安も伴いますので、可能な限り、今回ご案内した『日本旅行教育旅行積立』をご利用いただきます様にお願い申し上げます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 卒業証書授与式
3/22 給食最終日
3/23 修了式
祝日
3/20 春分の日
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347