最新更新日:2024/05/02
本日:count up48
昨日:136
総数:596060

トーチの練習(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(23日)の授業後、5年生がトーチの練習風景を披露しました。

 初めてトーチ棒に点火をして練習しましたが、緊張していたのは、子どもたちよりも、周りで見守っていた教職員だったかも知れません。

 これまで、トーチの練習や本番(演技)中に「大きな怪我(特に火傷)を負った」という話は余り聞いたことがありませんが、やはり「万が一…」を心配します。

 布に灯油をしみ込ませ過ぎると、油が手元まで流れ落ち、本人が火傷をしてしまいます。

 もし、手を滑らせて足元に落とせば、同じ様に火傷の危険性があります。

 最悪の状況は、回転中にトーチ棒を飛ばしてしまうことです。

 トーチ棒が、演技を見ている子どもたちに当たる様なことがあったら、正しく最悪の事態になります。

 指導に当たっている5年生の教職員は、「まだ心配な状況」と判断しています。

 トーチを担当する児童は、これまでも一生懸命に練習してきました。

 しかし、これからの1週間が最も重要です。

 本日、火の恐ろしさを実感できたものと思います。

 この経験を明日からの練習に生かし、本番では是非、安全で美しい演技を見せて欲しいと思います。

校内?学習(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、慣例(?)に従って、飯ごう炊さんの練習でした。

 この練習が、野外活動の本番に生きていきます。

 既にご承知の様に、5年生の野外活動(キャンプ)は、今月31日・来月1日に、1泊2日の日程で行われます。

 6年生の修学旅行に並ぶ、小学校生活の一大イベントです。

 4連休が明けると、5年生はキャンプ一色の4週間を過ごします。

 「備えあれば憂いなし」の言葉通り、色々なことを万全に準備して、一生の思い出に残る素晴らしい行事に仕上げて欲しいと願っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347