最新更新日:2024/05/20
本日:count up76
昨日:54
総数:597839
校歌 1雲は流れる 丘の上 瀬戸の町なみ 見おろして ここ陶原の 学園に すくすく伸びる 若い木々 みんな元気な よい子になろう  2緑の色も さわやかに 風新しい 朝が来る ここ陶原の 学園に ぐんぐん伸びる 若い木々 みんなすなおな よい子になろう  3大きな希望 この胸に 明日をめざして 今進む ここ陶原の 学園に 明るく伸びる 若い木々 みんな揃って よい子になろう  

5年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、木曽三川公園に行ってきました。
はじめに、展望台タワーに登りました。タワーから見る木曽三川の景色は、なんとも言えないほどの絶景でした。その川幅の大きさを見て、薩摩藩士やデレーケの治水工事がどれほど大変だったのか理解できたはずです。
 そしてそのあとは、治水神社に行きました。薩摩藩士の様々な苦労や歴史を理解することができました。

5年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科は、「物のとけ方」という単元に入りました。
 みんなで、まずはコーヒーを飲むときを想像して考えました。「コーヒーは苦くてまずい!!」「そんなときは、砂糖を入れる!」たくさんの意見が出ました。でも、溶けていくときをゆっくり見たことはない・・・・・・そこから、物の溶け方の世界の始まりです!!
 実際にそのあとは、食塩を溶かす実験をしました。シュリーレン現象というものを見ました。ゆっくりと溶けていく様子に、子どもたちは釘付けでした。
今後も様々な実験をしていきます。楽しみですね。

5年生 歯磨き教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、歯磨きについて、養護教諭の授業を受けました。
 普段、表面を磨くだけになってしまい、歯茎にはあまり目がいかないものです。そこで今回は、歯石や歯周病など、普段なかなか気づかない部分の汚れについての磨き方を学びました。
 子どもたちは、歌に合わせて歯磨きの練習をしました。とても楽しそうに学ぶことができました。お家でも楽しく、歯磨きをしてくれると嬉しいです。

5年生 理科「流れる水のはたらき」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、理科で「流れる水のはたらき」という学習を行っています。川についての学習です。砂場で山をつくって、水を流し、実験をしました。子どもたちは、久しぶりに砂場で過ごしたからか、とても楽しそうに実験をしていました。班の皆で山をつくるときは、葉や石をつけたりして工夫する班もありました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347