最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:83
総数:595386

西保育園 卒園式

 本日(26日)、瀬戸市立西保育園の卒園式に参加致しました。園の卒園式に参加するのは10数年振りです(その時は、もちろん自分の子どもの卒園式でした)。

 1時間を超える式に、子どもたちは集中して参加できるのかな? 自分の話を聞いてくれるのかな? といった不安な気持ちを抱えながら出席しました。

 普段の園でのしつけが良いのか、また家庭でのしつけが素晴らしいのか、また、その両方なのか…。27名の年長さんは、本当にきちんとした態度で式に参加していました。私の下手な話も聞いてくれている様子でした。

 この春、西保育園からは本校へ、5名の児童が入学します。全員の「誓いの言葉」を記憶している訳ではありませんが、「バスケットを頑張りたいです!!」と言っていた卒園生がいました。ひょっとしたら、お姉さんが既にバスケット部に入っているのかも知れません。

 「漢字の練習をがんばります」「テストで100点を取ります」「サッカーや野球を頑張ります」「給食をいっぱい食べます」「友だちをいっぱいつくります」− こんな純粋な誓いを聞いて、癒された気がしました。

 私からは、「フワフワ言葉」「チクチク言葉」の話をさせてもらいました。「フワフワ言葉」がたくさん使える人は、お友だちがいっぱいできますよ。もし、「チクチク言葉」を使ってしまった後も、「フワフワ言葉」で謝れば、すぐに仲直りできますよ。

 1年生は、自分たちより大きい子の真似をします。新2〜6年生の在校生には、1年生の良いお手本になって欲しいものです。

平成22年度の式日について

 平成22年度(来年度)の式日についてお知らせします。

 ○平成22年度 入学式: 4月6日(火)
 ・第1学期 始業式: 4月7日(水)
 ・第1学期 終業式: 7月20日(火)
 ・第2学期 始業式: 9月1日(水)
 ・第2学期 終業式: 12月22日(水)
 ・第3学期 始業式: 1月7日(金)
 ・第6学年 修了式: 3月17日(木)
 ○平成22年度 卒業証書授与式: 3月18日(金)
 ○平成22年度 修了式: 3月24日(木)

 なお、平成22年度4月の「行事予定」を更新しておきました。一部、変更する可能性がありますが、現時点での参考になさってください。

6年生が校長のために…

画像1 画像1
 ご存知のように、本校の校長は、今年度をもって退職します。

 心優しい6年生が考えてくれたのは、「校長先生の卒業式」でした。もちろん、校長は全く知りませんでしたので、大きな,大きなサプライズ・プレゼントとなりました。

 校長は常日頃から、「子どもたちと接すること」を校長としての一番大切な仕事と考え、赴任以来3年間、「朝の教室巡り」を続けてきました。そんな優しい校長を、多くの子どもたちが慕っています。

 今回の「校長先生の卒業式」は、純粋に、子どもたちから出てきたアイディアです。決して、6年生の担任が働きかけた訳ではありません。校長先生は、今日の嬉しさと明日(最後の卒業式)を迎える緊張感で、今夜はぐっすり眠られないかも知れません?!

 
画像2 画像2

明日は「卒業式準備」の日です

 この数日、学校全体が、慌ただしい雰囲気に包まれています。学級担任は、成績を出したり、通知表の所見を書いたり…。私たちはそれを点検したり、直したり…。もちろん、授業や出張もあります。そして、大切な卒業式の準備も…。

 この2〜3年で、教職員の異動が結構あり、かつての陶原小学校の「卒業式」を経験している者は、ほんのわずかです。しかも、式場となる体育館が全く別物に変わってしまいました。まあ、以前のスタイルが唯一の方法ではありませんので、現在いる教職員で新たなスタイルを作り上げていくしかありません。

 当日に向けて、教職員一同、最大限の努力をするつもりです。しかし、ひょっとしたら、何らかのミス(もちろん大きなミスは無いようにします)が出てくるかも知れません。卒業生や、その保護者の皆さんには迷惑をかけることのないように、また失礼の無いように精一杯努力しますので、万が一の小さなミスには目をつぶっていただければ幸いに思います。

体育館南公園の芝生化

 以前からお伝えしていますように、来年度、体育館南公園(仮称 現在、空き地になっている場所です)を芝生化する予定です。芝生を植え付ける期日も、現段階で、6月12日(土)と決まっています〔雨天の場合は、13日(日)に順延されます〕。

 植え付けの事前準備として、
 1 草取りをする(完全に取り切る必要は無いようです)。
 2 芝を植え付ける場所に印を付ける。

 植え付け当日の作業は、
 3 印の付いた位置に、移植ごてを使って穴を掘る。
 4 ポットから出した芝を植え付ける。
 5 周りの土を整えてから水やりをする。

 差し当たって、「植え付け」までは、そんなに労力が要りません。でも、その後の芝の管理が…。新年度の常任委員会で話を進めていきますので、保護者の皆さんのご協力を宜しくお願い致します。

 

外国語活動以外にも…

 本日、電子黒板機能付きの大型デジタルテレビが入りました。電子黒板と言えば、昨年、話題になった『事業仕分け』で廃止(購入見送り)の標的になった機器です。

 現在、本校には、文部科学省から配布された、英語ノートのデジタル教材しかありません。しかし、最近では、色々な教科のデジタル教材が開発されています(値段が高いので簡単には手が出せませんが…)。私たち教員が使い慣れれば、非常に便利な機器です。

 タッチパネルなので、小学生でも簡単に操作ができます。指導者(主に担任)が事前にきちんと約束して使い始めないと、触りたがる子どもたちが群がって、指紋で画面がベタベタになりそうです。もちろん、せっかく入ったのですから、どんどん使って欲しいと思います。でも、乱暴に扱って壊れたら大変です。体育館の様に何十年ともちませんが、最低でも10年以上は…。

 卒業まであと1週間の6年生。担任の先生にお願いしないと、使わないまま卒業することになりますよ。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

スリッパの整頓

 スリッパというと、私は、大学1年の部活動の新歓合宿を思い出します。もう30年以上も前のことです。大学内の合宿所で、突然、2年生の雷が落ちました。「4年神様」「3年○○」「2年人間」「1年□□」といった封建制の強い部でしたので、たとえ1つ違いといえども、一切、逆らうことはできません。
 
 理由はトイレのスリッパです。トイレの入口に正座させられ、トイレのスリッパがバラバラになっていたことを、30分以上にわたって注意されました。実は、トイレのスリッパをバラバラにしたのは、同泊していた他の部活動の部員で、私たちではなかったのです。というのも、そんなことをすれば叱られることを、1年生全員が既に知っていたからです。

 では、なぜ叱られたのでしょう。当時の2年生の先輩の言い分は、「たとえ自分たちではなくても、バラバラになっているのに気が付いたら、それを直すのが我々○○○○○部の部員だ」というものでした。バラバラにした部活動の連中(言葉遣いが悪くてすいません)に腹が立っていたのも事実ですが、その先輩たちの言葉に、「自分たちの部活動はレベルが違うんだ」という、かすかなプライドを感じたものでした。

 本日、恥ずかしい話ですが、男性職員のトイレに、スリッパを整頓するための木枠が設置されました。恐らく、用務員さんの怒りが頂点に達したものと思います。子どもたちをしつける立場の私たちが、トイレのスリッパすら整頓できないとは…。私も、明日から、30年以上前の純粋な気持ちに戻って、一つ一つの行動を振り返ってみようと思いました。

お別れの会

 寂しさが増してくるような名称ですが、今週の金曜日には、『お別れの会』が行われます。昨日、『お楽しみ給食』について紹介しましたが、同じ6年生が主役となる行事でも、対照的な名称です。

 でも、内容はなかなか楽しそうです。お別れの会の中では、有志の児童による「特技」が披露されます。

 1 歌とおどり(1年青組 全員)
 2 板割り(4年赤組・6年青組 各1名)
 3 おわらい(2年白組 数名)
 4 手遊び みかんの花(3年白組 2名)
 5 ダンス BAD(2年青組 数名)
 6 地転(5年白組 1名)
 7 マーチング&バトン(6年 数名)

6年お楽しみ給食

 今週の金曜日は、「6年お楽しみ給食」の日です。卒業を祝って、少しリッチな給食が提供されます。

 主食: 黒糖ロール,バターロール,レーズンロールから1個
 汁物: 卵スープ
 副菜: 白身魚のフライ,チキンナゲット,ミニ春巻きから2種類
     フライドポテトは好みで取ることができます。
 添え野菜: ツナサラダ又はコールスローサラダのどちらか
 デザート: ナタデココフルーツまたはフルーツババロアのどちらか
 飲み物: 牛乳

 この「お楽しみ給食」はバイキングスタイルになります。…と言っても、それぞれの数が決まっていて、好きなものを好きなだけ食べる訳ではありません。事前に、マナーの説明がありますので、しっかり守って、喧嘩(?)にならないようにしてください。 

通学路が元に戻りました

 昨日から通学路が元に戻りました。そのついでに、校地内に入ってからの動線も変えました。以前、2番ホームの子どもたちは、1番ホームの子どもたちと同様に、くらがり坂を使って下の運動場に上がり、その後、上の運動場→昇降口と進んでいました。
 
 写真をご覧になってお分かりのように、今回、体育館南の通路を使うことにしました。この通路と体育館南側の駐車場は、特別のことが無い限り、平日の登下校の時間帯に、車が出入りすることはありません。きちんとアスファルト舗装がされていて、ぬかるんだ運動場より、はるかに歩きやすいはずです。「2番ホームはいいなあ」という声が聞こえてきそうですが、まあ、これまで2年以上も、遠回りをしてきた訳ですから…。

 4月からは体育館開放が始まります。それに伴い、平日の夜間(7時少し前から9時少し過ぎまで)は、車の出入りがあります。2番ホームの子どもたちには、「通路として使えるのは、あくまで、登下校の時間帯である」ということを、きちんと覚えておいて欲しいと思います。
画像1 画像1

学校アンケート集計中

 市や県への提出書類が一段落し、ようやく本日から、『学校アンケート』の集計を始めることができました(提出期限を「先週の金曜日」と決めておきながら、始まりが遅くなって申し訳ありません)。朝から時間を見つけながらコツコツ作業を進めてきましたが、5択ということもあり、思いの外、時間がかかりました。本日は272名分の集計でギブアップです。

 集計作業をしていて一番気にかかるのは、やはり13番の設問です。本校では、学校からの情報発信(ホームページ,学校だより等)が充分に行われていると思いますか…。果たして保護者の皆さんは、どのように感じてみえるのか、HPの管理者としてとても気になるところです。

 幾つになっても、褒められると嬉しいものです。アンケート用紙の片隅に、「毎日、楽しみにしています」とか、「ホームページができて良かったです」と書いていただいたのを目にするだけで、俄然、やる気が出ます。

 但し、C(どちらかと言えばそう思わない)やD(そう思わない)の評価もいただいておりますので、例えば、「記事が一部の学年に偏らないようにする」とか「もっと中身のある記事を載せる」といったことなどに気を付けていきたい…と考えております。

 恐らく明日で、集計を終わらせることができると思います。先回の児童対象のアンケートと同様に、できるだけ早く集計結果をお知らせしたいと考えております。今少しの猶予をいただけますでしょうか。

全校集会

 今朝は天気も良く、予定通り、全校集会ができました。

 先ずは、伝達表彰が2件。

 一つ目は、『第55回読書感想文愛知県コンクール』の表彰です。6年の女子児童が「優良賞」の賞状を受け取りました。

 二つ目は、先日、紹介しました『第42回瀬戸市小中学校子ども版画展』の表彰です。10名の受賞者を代表して、5年の男子児童が「特選」の賞状を受け取りました。

 これで今年度も、2回の全校集会を残すのみとなりました。この3月で退職する校長にとって、全校児童(1〜6年)の前で話をする機会は、その2回しかありません。3年以上の子どもたちは、3年間のお付き合いです。「全体でのお話は、あと2回」とか、「一緒に学校生活を送れるのも、あと16日〔6年は14日〕」等と聞くと、寂しさがこみ上げてくる児童も多いのでは…。

 校長の楽しみは、朝一番の子どもたちとの触れ合いです。明日も、584名の全校児童が、キラキラの笑顔で、「おはようございます」と声が掛けれるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育館 竣工式

 本日、体育館の竣工式が行われました。あいにくの天気となりましたが、強雨と強風が思わぬことを教えてくれました。先ずは、渡り廊下です。今日の様な悪天候では、屋根も囲いも全く役に立ちません。通路全てがびしょ濡れ状態に…。また、体育館の東側通路も同様でした。
 
 もう一つは、体育館北側の倉庫とピアノ倉庫の通風孔です。換気を考えて設置されたものと思いますが、それが外の湿気を吸い込み、床がベタベタの状態に…。このまま放置して使い続けると、倉庫にしまってある様々な備品が、そして、あの焼け残った大切なピアノが、全て使えなくなってしまいます。

 前者については、市側に、これ以上の改修工事を要求することができませんので、学校サイドで知恵を出し合って解決していかなければなりません。濡れた靴で体育館に入れば、床の傷みをかなり早めることになるでしょう。また、何よりも、濡れた靴底が、濡れた床が、子どもたちの怪我を引き起こす心配があります。教員間でも再び話し合いの機会を設ける予定ですが、保護者の皆さんに、良いお考えがありましたら、是非、お知らせいただきたいと思います。

 後者については、完成後、間もない今ですので、建築業者が責任を持って、改善・改修に取り組んでくれるものと思います。幸い、市教委の施設係の皆さんにも現場を見ていただくことができましたので、学校としても安心しています。

 さて、前置きが長くなりましたが、竣工式そのものについてお知らせします。

 昨日、「6年生の歌声に期待しています」と書きましたが、その期待を数倍超える出来映えでした。約100人いるとは言うものの、あの広い体育館に響き渡る声はなかなか出せるものではありません。4月以来、「素晴らしい子どもたち」と言われ続けてきた6年生は、卒業間際になっても、決してみんなの期待を裏切りませんでした。

 そして、代表児童の言葉…。司会を務めていた市の職員が、式後に、「言葉を聞いている内に、思わず涙が出そうになりました」と話してくれました。多くの来賓、仲間を前にして、本当に堂々とした態度で感謝の言葉を述べることができました。そして何よりも、「言葉に心がこもっていたこと」が一番です。式場には、建設に携わった方々がたくさんお見えになっていましたが、苦労の報われた瞬間ではなかったかと感じました。

 わずか20分程度の短い式でしたが、6年生の立派な態度が、時間以上の重みを持たせてくれました。来週の月曜日はもう3月。登校できる日も、15日となりました。1日・1日に意味を持たせ、3月19日には最良の日を迎えて欲しいと、心から願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入選、おめでとうございます!!

 第42回瀬戸市小中学校子ども版画展の入選者が決定しました。本来であれば、児童の名前を紹介して、栄誉を讃えたいところですが、今回も学年と人数のみお知らせします。

 特選:5年児童1名
 入選:1年児童3名 2年児童3名 5年児童2名 6年児童1名

 『子ども版画展』は、4月17日(土)と翌18日(日)に開催される予定です。会場と時間は、新年度になってから配布される(?)チラシでご確認ください。

明日は竣工式

 恐らく中学1年生の子どもたちが多いと思いますが、帰宅途中に、体育館見学にやって来る中学生をパラパラ見かけます。職員室の外から、やや遠慮勝ちに中を覗いていると、それに気が付いた旧担任が顔を出します。ニコッという表情と共に、「体育館を見せてください」という声が…。

 約2年2か月間、体育館が無かった訳ですから、一番の被害者(最も気の毒な子どもたち)は「現中学1年生」ということになります。特に感想を聞いたことはありませんが、「母校に立派な体育館ができ上がった嬉しさ」と共に、「悔しさ」や「羨ましい気持ち」も抱いているのではないでしょうか。

 昨年度の6年生のそんな無念さを胸に秘めて、今年度の6年生が、明日の竣工式に出席します。事前に代表児童の言葉を読ませてもらうと、「市役所の皆さん」「工事関係者の皆さん」「PTA役員の皆さん」へのお礼の言葉がきちんと含められていました。

 延べで計算すると恐らく4桁(けた)の人たちが、体育館の建設に関わったのではないでしょうか。それらの人たちへの感謝の気持ちを失うことなく、きれいな体育館をできるだけきれいなまま、引き継いでいきたいものです。きっと、今の子どもたちが、お父さんやお母さん、いや、お爺さんやお婆さんになっても、立派に残っているはずです。

 本日も、3時少し前から、市役所・学校教育課・施設係の皆さんがやって来て、竣工式の準備を万全に整えてくださいました。式での6年生全員の出番は校歌です。全校児童の代表に相応しい歌声を期待しています。

 

受賞、おめでとうございます!!

第32回 児童防火作品コンクール

・主催: 瀬戸市消防本部 瀬戸市子ども会連絡協議会
・後援: 瀬戸防火防災協会連合会 瀬戸市危険物安全協会 中日新聞社 瀬戸市消防団

 本校の受賞者(名前は伏せさせていただきます)

  絵画の部 入選(2年男子1名 3年男子1名)
  書道の部 特別賞「瀬戸市消防長賞」(4年女子)
       特選「瀬戸防火防災協会連合会長賞」(3年女子)
       入選(3年男子1名 同女子1名 6年女子2名)

陶ちゃん会 みどり台の整備作業 その3

 画像の竹は、本日の作業で切り倒された竹の、ほんの一部です。お父さん方を中心に、お母さん方,子どもたち,教職員の共同作業で、みどり台は見違えるようにきれいになりました。…と私は思ったのですが、お父さん方は、まだまだ満足していませんでした。どうも、この作業は、来年度も続くようです。確かにもう少しすっきりし、見晴らしが良くなると、大人が安心できる、子どもたちの格好の遊び場となるはずです。

 それにしても、陶原のお父さん方(OBの方も含め)のパワーには圧倒されます。今日、午前中、目一杯頑張って、明日は当然お仕事です。私は、この後、少し睡眠を取らないと、明日の朝、起きられそうにもありません。

 本日は、皆さん、学校の環境を整えていただき、本当にありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陶ちゃん会 みどり台の整備作業 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 作業するには、少し天気が良すぎるほどの陽気でした。厚手のジャンパーなどを羽織って作業を続けていると、じわじわっと汗が出てきます。余分な竹が切り倒され、太陽が当たり始めたから余計かも知れません。
 「本当はこの作業を夏場にやっておくと良い」と伺いました。古い竹を切り倒しておくと、そこへ回る養分が翌年に芽吹く竹の子の方へ…。今回の作業では、今年の竹の子を増やすことはできないようですが、子どもたちの竹の子取りは、随分、楽になりそうです。

陶ちゃん会 みどり台の整備作業

 本日(21日)、今年度最後の、陶ちゃん会の活動が行われました。内容は、先回に引き続き、「みどり台の整備作業」です。
 先回の作業できれいになった階段を登りきると、少し荒れ果てたイメージの竹林が目に入ってきました。古くなった竹・曲がった竹・中途半端に残った切り株が目立ち、枯れた下草が足元を邪魔します。
 さあ、お父さん同士,お母さんと子どもたちが協力し合って、作業開始です。校長をはじめ、有志の教職員も参加しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

バトン部 最後の演技

 本日の長放課、体育館でバトン部が発表会を行いました。

 「今年、1年限り」という約束で活動を始めたバトン部の、最後の演技となりました。

 部員には5年生が多く、「できればもう1年」という思いもあったようですが、最終的には「休部」という結論に至ったようです(あえて、「廃部」という言葉は使いませんでした。ひょっとしてまたいつか…ということもあり得ますので)。

 活動のほとんどを集会室で行い、本当に気の毒な思いをしていました。しかし、子どもたちは、狭い場所でも、めげずに一生懸命に練習を続けてきました。最後の数回の練習を、そして本日の発表会を、素晴らしい体育館で行えたことは、部員の子どもたちにとっても良い思い出になったものと確信しています。

 ご指導・ご支援いただいた保護者の皆さま、1年間、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347