最新更新日:2018/08/20
本日:count up58
昨日:59
総数:351754
夏休みも半分が終わりました。宿題をしっかりと終わらせるとともに、2学期の準備(予習をしたり、行事にどう取り組むかを想像したり…)をするとよいですね。9月3日からの児童の頑張りを早く見たいな。

重要 いよいよ「警報発令」です!!

 つい先日『インフルエンザ注意報』の記事を載せましたが、昨日(26日)、県下に『インフルエンザ警報』が発令されました。

 『注意報』の発令から丁度1週間です。この1週間で、感染がどんどん広がったことが分かります。

 いよいよ本格的に予防を行っていかないと…。

 下の画像は少し見にくいので、別にPDFファイルを載せておきますが、ポイントは2つです。

 先ずは「手洗い」。水の冷たい季節ですが、時間をかけてしっかり手を洗って欲しいと思います。

 そして「咳エチケット」。ところ構わず「ゴホゴホ」「ハクション」されると、あっと言う間に感染が広がります。

 昨年度は、学級閉鎖が次から次へと出て、保護者の皆さんにも大変にご迷惑をおかけしました。今年度は何とか閉鎖するクラスを出さない様にしたいものです。そのためにも、お子さんに症状が出ましたら、無理をさせないようにお願いします。

 インフルエンザの症状は、

 潜伏期間(1〜3日)後の「38度以上の発熱」「頭痛」「全身の倦怠感」「筋関節痛」と、それに続く「咳」「鼻水」です。

 朝、お子さんが、だるそうにしていましたら、先ずは熱をお測りください。37度5分程度の熱がありましたら、是非大事を取って休ませてください。また、その後、更に熱が上がるようでしたら病院へ連れて行かれることをお勧めします。
画像1 画像1

重要 「インフルエンザ注意報」発令!!

 19日(水)、愛知県下に「インフルエンザ注意報」が発令されました。

 平成23年第2週(1月10日〜16日)における、管内の一定点医療機関当たりのインフルエンザ患者の報告数が、国立感染症研究所が定める注意報の指標である「10」を上回る地域があったためです。

 県内16地域中10地域で上記の状況が見られ、当該保健所等は以下の通りです。

 「瀬戸」「春日井」「半田」「知多」「衣浦東部」「西尾」「豊川」「豊橋市」「岡崎市」「豊田市」

 テレビなどでは、全国で、20代・30代の人たちが「新型インフルエンザ」に罹っていると報道されています。

 県内では、季節性(A香港型とB型)と新型(A/H1N1)の両方のウイルスが確認されており、前者は高齢者の間で、後者は子どもをはじめ広い年齢層で、重症化する恐れがあります。

 もう充分にお分かりとは思いますが、予防と治療について再度ご確認ください。

・人混みへの外出をできるだけ避ける。

・帰宅時には「うがい」と「手洗い」をする(できればアルコール消毒まで行う)。

・室内は加湿器等で適度な湿度を保つようにする(特にエアコン暖房は空気が乾燥する様です)。

・症状が出た時には早目に医師の診察を受け安静を保つ(無理をすると、肺炎などの合併症も心配されます)。

・「咳」や「くしゃみ」が出る時は、マスクを着用するなど、『咳エチケット』を守る。

 なお、インフルエンザによるお休みは、「欠席」ではなく「出席停止」扱いになります。

 また、完治して登校する際には、必ずお子さんに『治癒証明書』を持たせてください。

 この時期、教室は密室状態です。先ずはお子さん自身の予防を第1に考えてください。そして、罹ってしまった場合には、他のお子さんへの感染防止にご配慮ください。

緊急 救急車の要請について

 既に「まちコミメール」を配信しましたが、見出しの件についてお知らせします。

 今朝、8時少し前に救急車を要請しました。

 給食の食材を搬入する業者の方が倒れたためです。

 差し当たって、児童の怪我・病気ではなかったことをお知らせしておきます。

重要 不審者情報

 先程、まちコミメールを送信しましたが、詳細をお知らせします。

・日時: 19日(水)午後4時45分ごろ

・場所: 萩山台7丁目4棟付近

・内容: 中学生2名に向かって、「何をチョロチョロ歩いているんだ」「この刃物で刺されたいか」と因縁をつけ、ナイフを見せた。生徒はすぐに逃げ帰ったため、被害は無かった。

・不審者: 60歳ぐらいの男 白髪混じり 身長160cmぐらい ジャージの様な服装 

 16日(日)にも、同じ菱野団地内で不審者情報がありました。比較的近い場所での事案です。お子さんがきちんと危険を回避できるように、各ご家庭でもご指導ください。

重要 不審者情報

 少し前に「まちコミメール」を配信しましたが、HPでもお知らせします。

・日時: 1月16日(日)午後3時ごろ

・場所: 菱野団地内

・内容: 児童4名に対し「研究に協力して欲しい」「一人ずつ来て」と声を掛けた。児童が怖くなって逃げたため、被害は無かった。

・不審者: 20〜30代の男。長身で細身。角張った眼鏡。ジーパンに青いマフラーを着用。

 HPに「つみきおに」のPDFファイルが載せてあります。お子さんが被害に遭わない様に、各ご家庭でも改めてご指導願います。

本日、見逃した人は…

 国際宇宙ステーションは見ることができましたか?

 モアスクールの子どもたちは、見事、観測に成功したようです。

 少し見づらくなりますが、明日も目視のチャンスがあります。

・午後6時1分30秒… 西北西の空 仰角12度の位置に見え始めます。

・午後6時3分30秒… 南西の空 仰角23度の(一番高い)位置に見えます。

・午後6時6分… 南の空 仰角10度の位置で見えなくなります。

 本日に比べると、かなり水平線の近くになります。

 でも、何とか見ることができるのではないでしょうか。私たち教職員もチャレンジしてみます。

国際宇宙ステーションを目視できます!!

 明日、この地方で、日本実験棟「きぼう」を取り付けた『国際宇宙ステーション(ISS)』を目視することができるそうです。

 夕方の5時35分頃から約5分間観測できるとのこと。

 既に日本人宇宙飛行士が、宇宙へ飛び出したり、宇宙ステーションに滞在したりと、数年・十数年前に比べたら、宇宙が随分身近になってきています。

 今の小学生が大人になる頃には更に…。

 以下のURLを参考にして、是非、目視にチャレンジさせてみてください!!

○ 宇宙ステーション・きぼう広報・情報センター: http://iss.jaxa.jp/

○ 国際宇宙ステーションを見よう: http://kibo.tksc.jaxa.jp/

○ 日時の選択・ISSを見よう: http://kibo.tksc.jaxa.jp/letsview/visibility1/n... 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347