最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:128
総数:597651
校歌 1雲は流れる 丘の上 瀬戸の町なみ 見おろして ここ陶原の 学園に すくすく伸びる 若い木々 みんな元気な よい子になろう  2緑の色も さわやかに 風新しい 朝が来る ここ陶原の 学園に ぐんぐん伸びる 若い木々 みんなすなおな よい子になろう  3大きな希望 この胸に 明日をめざして 今進む ここ陶原の 学園に 明るく伸びる 若い木々 みんな揃って よい子になろう  

給食試食会(1年生保護者対象)

画像1 画像1 画像2 画像2
 PTA生活部主催の見出しの行事が、25日(水)に開催されました。

 この行事は、例年、5年生の野外活動(キャンプ)の2日目に行っております。

 生活部員さんを含め、当日の参加者は36名と、まずまずの盛況ぶりでした。

 事後のアンケートから、

 「給食のメニューは家庭でも話題になることが多い」「特にビビンバや鶏の照りかけの人気が高い」「デザートを楽しみにしている子が多い」等が分かったとのことです。

 また、栄養教諭から、学校の水道水のことなど、子どもたちの食の安全に繋がる話が聞けて良かった…という感想もあったそうです。

 保護者の皆さんからは、「もう少し長く、子どもたちの活動の様子(給食を準備している所)を見たかった」という要望を頂戴しました。

 来年度は、開始時間を少し繰り上げ、たとえ5分でも余分に見て頂けたら…と考えております。

お休みのところ、お疲れ様でした!!

 本日、陶ちゃん会の皆さんが、草刈り作業等、学校の環境整備を行ってくださいました。

 広大な校地を抱える本校は、教職員の力だけで良い環境を保つことが、ほぼ不可能と言えます。用務員や有志の教職員が、毎日の様に草刈り作業を行っても、雑草の成長には追い付きません。

 そこで大きな助けとなるのが、陶ちゃん会の皆さんの活動です。

 今年度、新たな会員さんを迎えることができたとのことですが、会長(陶ちゃん会の)さんをはじめ、何年間もこの活動を続けてみえる皆さん方は、もっともっと仲間が増えないかなあ…という思いがあるようです。

 一説に、「陶ちゃん会に入ると、PTA活動の方も中心になって頑張らないとならない」というお話があると聞きましたが、実際には全く別の活動です。

 「陶ちゃん会」は、純粋にお父さん方が中心になって結成されている会です。PTA活動の一部には違いありませんが、「陶ちゃん会の会員⇒PTAの役員」とはなりません。

 子どもたちが活動する場所が少しでもきれいになるように、そして使い易くなるように…という思いをお持ちの方は、「陶ちゃん会事務局」にご連絡を!!

 なお、「陶ちゃん会」のHPへのリンクを貼り付けてありますので、宜しければご利用ください。

重要 プール当番の皆さんへ

 本日、市の「交流学び課」から連絡が入り、今年度の『プール開放』が確定しました。

 これにより、各地区で決めて頂きました『プール当番』は、今年度も仕事がなくなりました。

 因みに、プール開放の期間は、7月21日(木)から8月10日(水)までの21日間〔予定〕です。

 これまで通り、午前中(10時〜12時まで)は、本校の児童と保護者のみが利用します。午後(1時〜4時)は、市内在住の小・中学生・保護者であれば、誰でも利用できます(保護者同伴であれば幼児も利用可,おむつ使用の幼児は不可)。

 6月下旬(あるいは7月上旬)に、『瀬戸市立小学校プール開放実施要領』が配布される予定ですので、利用する際の約束・制限などについては、必ずそちらを参考になさってください。

『今日はちがうよ』&20のエピソード

 「愛知県小中学校PTA連絡協議会」「名古屋市立小中学校PTA協議会」「愛知県小中学校長会」編集の本ができ上がりました。

 明日(12日)、各児童にチラシが渡りますが、一足先に紹介致します。

 毎回、この種の読み物に関心を持ってくださる方々が大変に多く、本校の特色かな…と感じております。

 「なんじゃもんじゃの会(読み聞かせの会)」の皆さん方のご協力もあり、本校の子どもたちは本当に本が好きです。

 でも、よくよく考えてみると、この種のボランティア活動が盛んなど、先ずは保護者の皆さん方が読書好きなのだと想像されます。

 本校の締め切り日は、6月3日(金)です。希望される方は、早目にお申し込みください。なお、チラシをPDFファイルにして載せておきましたのでご覧ください。 

重要 PTA活動の大きな成果です!!

 これまでなかなか皆さんにご紹介する機会がありませんでしたが、PTA生活部および常任委員の皆さんのご努力が、校区内のあちらこちらで実を結んでいます。

 いつから始まった活動なのか、よく分かりませんが、PTA生活部の皆さんは、毎年、夏休みに入る前を目処に「危険個所マップ」を完成させています。

 「ここが危険ですから通る際には気を付けましょう!!」と注意を喚起する意味で、これまで大切な役割を果たしてきました。

 平成21年度の男性役員(男性の常任委員)の皆さんは、そのマップをもとに現地へ赴き、更に詳細な資料を作り上げました。その上で、各種行政機関への陳情を繰り返し行い、ついに動かすことに成功しました。

 「いつの間にかガードレールが設置されていた」「知らない内に溝にふたが付いていた」等など、様々な謎の出来事は、PTAの皆さんの活躍の成果だった訳です。

 行政に陳情する際に、詳細な資料を持って出かけたこと、そして、電話で済ませるのではなく、直接赴いて訴えかけたことが、成功の秘訣だったように思います。

 その成果をPDFファイルで閲覧できるようにしておきました。是非ご覧ください。

 なお、陳情の中心者として活躍されたのは21年度のPTA会長さんです。また、今回、成果を分かりやすくまとめてくださったのは22年度の会長さんです。お知りおきください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 お別れの会 ALT来校
その他
3/8 中学校卒業式 ALT来校
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347