最新更新日:2024/04/27
本日:count up11
昨日:55
総数:595449

提出物 諸連絡です!!

 次の3点は18日(火)が「参加申込」の締切日です。

・第2回 西村則子先生を囲む保護者懇談会
 11月5日(土)9:30〜11:30 やすらぎ会館2階 201会議室

・平成23年度 第2回 文化研修部講座(スクールカウンセラー 西脇雅彦先生の講演会)
 10月25日(火)10:00〜11:30 本校・特別教室

・平成23年度 第2回 給食試食会(全校保護者対象)
 11月1日(火)12:05〜13:15 240円を添えて

 次は26日(水)が「購入申込」の締切日です。

・<傑作選>あいち 読書タイム文庫(3種類)1冊500円

 用紙を紛失された方は、HPからPDFファイルをダウンロードしてください。
 
 但し、西村則子先生の懇談会は、連絡帳か電話(教頭へ)でお申し込みください。

重要 お子さんの安全を考えて…

 保護者の皆さんもご存知の様に、校地北東の道路(愛厚ホーム,南保育園,のぞみ学園前の道路)は「通学路」ではありません。「安全面」を考えての措置です。

 3つの施設とも、道路から奥に入っていますので、朝と夕方の送り迎えの車を除くと、人も車も全く通らない非常に危険な場所と言えます。

 道路の北側には県有林が広がっており、少し暗くなってくると不気味な感じもします。

 確かにこの道を使うと、レインボーティアラの子どもたちは大変に楽だと思います。通学時間も半減できるかも知れません。また、長い坂道に苦しむこともなくなります。

 「通りたい」という気持ちはよく分かります。でも、安全・安心には換えることができません。

 子どもたちの中には、「休みの日はいいだろう」という考えもあった様ですが、休みの日の方が更に心配です。

 保護者の皆さんと一緒に通る(ウォーキングや犬の散歩など)場合や教職員と文化センターなどに出かける場合は別にして、年中「通行禁止」とお考えいただきたいと思います。

 何度もお伝えしてきておりますが、本校の教育活動における今年度の重点目標は『安全第一』です。

 もし通行しようとしている子どもたち、通行している子どもたちを見かけられたら、厳重にご注意ください。また、併せて学校へもお知らせください。

不審者情報

・日時:4日(火)午後4時30分頃

・場所:新郷町スーパーマーケット敷地内

・内容:自動車内から、中学生に対し、道を尋ねる振りをして不審な行動を取った。中学生は走って逃げたため無事だった。

・不審者:男,片言の日本語,Tシャツと長ズボンを着用,暗い赤色の軽自動車使用

 校区内での不審者情報です。暗い赤色の軽自動車・外国人風といった特徴が明らかですので、お子さんに注意を喚起してください。

不審者(?)情報

 先程、携帯メールでお知らせしましたが、少々心配な話ですので、HPでもお伝えしておきます。

・日時:4日(火)午後3時頃

・場所:幡野町北〔レント瀬戸,ドラッグスギヤマ近く〕

・内容:下校中の児童が、若い男性(中学生ぐらいに見えた)から、「一人で下校?」「何年生?」「家はどこ?」などと声を掛けられ、少しの間、一緒に歩くことになった。

 実害はありませんでしたが、「もし不審者だったら…」と思うと、少し恐ろしくなります。

 学年下校の場合、どうしても最後は一人で歩かなくてはならなくなると思いますが、少しでもその時間が短くなるように工夫していただきたいと思います。

 また、知らない人が突然、話しかけてきた時に、どのように対処したら良いか、各ご家庭でも改めてご指導いただきますようお願い致します(無視するというのも一つの方法ですが、そういった態度に逆ギレする可能性もありますので…)。

重要 BB弾は大変に危険です!!

  携帯メールでもお知らせしましたが、最近、一部の男子児童の間で、エアガンを使った遊びが流行っている様子です。

 子どもたちが使用しているエアガン(ソフトエアガン)を見たことがありませんので、はっきりと言うことはできませんが、ひょっとしたら「有害玩具」に指定されている様な威力のある物が含まれているかも知れません。

 エアガンで使われるBB弾はプラスチック製で、そんなに威力の無い物で発射しても、近距離で目などに当たれば、失明などの大怪我に繋がる可能性があります。

 学校では、「大変に危険な遊びである」「BB弾を撒き散らす」という理由から、「エアガンを使って遊ばない」様に指導しております。

 是非ご家庭でも、使用させない様にご指導ください。また、ご近所で撃ち合って遊んでいる様子を見かけられましたら、「危ないのでやめなさい」と注意していただきたいと思います。

 また、注意してもやめない子どもたちがいましたら、学校へもご連絡ください。

 この種の遊びは最初の段階できちんとやめさせることが肝心です。「これぐらい大目に…」と見逃していくと、最終的には悪質なイタズラへ発展していくこともあります。

・猫や犬など、動物を狙って撃つようになる。
・物陰から、人や車を狙って撃つようになる。
・更に威力のある物が欲しくなり、「改造したエアガン」などを手に入れ、悪質なイタズラを行うようになる。

 何れも完全な犯罪行為です。

 学校,家庭,地域の協力で、未然に防いでいきたいものです。

重要 本日(1日)の運動会について

 既にメールを配信しましたが、本日の運動会は予定通りに実施します。

 お子さんを通して事前にお配りしました「プログラム」をお持ちください。

 運動会は、児童にとってはもちろんのことですが、保護者の皆さん、そして約1ヶ月にわたって指導に当たってきた教職員にとっても、大変楽しみにしている行事です。

 参加者全員が、1日中笑顔で過ごすことができる様に、マナー・エチケットをお守りください。宜しくお願い致します。

明日の確認について

 何度もお伝えしております様に、明日の天気予報が「晴れ時々曇り」となりましたので、余程のことが無い限り、運動会が実施できるものと思います。

 一応、確認の携帯メールを午前7時15分までに配信します。ホームページはメールの後ですので若干遅れます。あらかじめご承知置きください。

 明日の運動会に関して再度のお願いです。

・お車は、校地南側からの一方通行になりますので、西側(瀬戸警察署方面)からお越しにならない様にお願い致します。

・東側の外周道路方面に入れるのは、教職員,来賓,事前に校長の駐車許可を得た(駐車許可証をお持ちの)方のみです。

・ご家族の方や荷物を降ろされる場合は、校地南側より「くらがり坂(西側)」へ進んでいただき、階段下で車を停めてください。停車時間ができるだけ短くなるようにご協力ください。

・学校は教育の場(=子どもたちに正しい事を教える場所)です。迷惑駐車等は絶対にされません様にお願いします。

・今年度4月より、「校地内完全禁煙」となっております。どうしても喫煙が必要な方は、必ず校地内より出ていただき、携帯灰皿等をお使いください(ポイ捨て厳禁です!!)。

・子どもたちが校外学習に出かける折にも、「来た時より美しく」という指導を致しております。ゴミは必ずお持ち帰りください。

・写真撮影,ビデオ撮影は、「撮影席」を譲り合ってお使いください。指令台の横に入り込んだり、テント前に出られたりするのは絶対におやめください。

・ガムを噛みながら、飴を舐めながらの参観はご遠慮ください。

 全てを網羅できませんので、後は保護者の皆さんの良識にお任せします。明日が最高の1日になります様、是非、ご理解・ご協力をお願い致します。

これから冬にかけて…

 携帯メールでもお知らせしましたが、現在まだ少数ではありますが、マイコプラズマ肺炎・気管支炎の罹患者が出ています。しつこい咳や高熱が主な症状です。

 数日前には、「この冬、RSウィルス感染症(特に乳幼児・園児が罹ります)が大流行の兆し」という報道もありました。

 もちろん時期になれば、普通の風邪やインフルエンザも間違いなく流行るものと思います。

 親御さんにとって、自分の子どもが苦しむのを見るのは何とも辛く、そんな時、「できれば代わってやりたい」というお気持ちになるのではないでしょうか?

 その種の感染症は、いわゆる『飛沫感染』によって広がります。「症状のある児童がマスクをして咳エチケットを守ること」「元気な児童は手洗い・うがいをこまめに行うこと」が学校での感染拡大を防ぐ一番の手段です。

 学校でも継続して指導して参りますが、各ご家庭でもお子さんの健康状態の把握に努めていただき、「調子の悪い時には、無理をさせずに、早目に医療機関にかかること」を心がけてください。

使わなくなった物がございましたら…

 以前に紹介しました坂岡沙織〔さかおかさおり〕さん(青年海外協力隊員・本校卒業生)より、依頼がありましたのでお知らせします。

 現在もパラオ共和国で、小学校の先生として活躍中ですが、特に体育の授業で困っている様子です。

 ボールゲームを通して、体育の授業に関心を持ってもらいたいと考えている様ですが、勤務先の小学校にはボールが無いそうです。

 既にJICAに必要書類を提出し、また審査も通り、日本からパラオへボールを送るための費用は出してもらえることになっているそうです。

 しかし送るためのボールがありません。

 本日(28日)、青年海外協力隊ASENANの会の方から、「小学校で使わなくなった様なボールはありませんか?」という問い合わせがありました。

 正直な所、本校の児童も、ボールがパンクするまで使っているという現状があり、「残念ながらお譲りできるものはありません」とお答えしました。

 坂岡さんが希望してみえるのは、ソフトバレーボール10個,サッカーボール5個ということですが、中古でも結構ですので提供していただけるものはございませんか?

 送るための費用を使いますので、さすがにパンク寸前の物は駄目でしょうが、材質やメーカーは一切問いません。

 もし、お譲りいただけるものがございましたら、また、「こちらへ尋ねてみると頂戴できるかも知れない」といった情報がございましたら、学校(教頭)までご連絡ください。開発途上国で頑張っている本校の卒業生からの依頼ですので、何とぞ宜しくお願い致します。

感嘆符 誤解を避けるために…

 皆さんご存知の様に、本校には『陶原小学校せとっ子モアスクール』が設置されています。

 『陶原小学校せとっ子モアスクール』は、2つの組織から成ります。

 一つが「児童クラブ(学童)」で、正式には「とうげん・なかよし児童クラブ」という名前が付けられています。

 そして、もう一つが「放課後学級」です。

 いつ頃からかよく分かりませんが、後者の「放課後学級」のことを「モア」と呼ぶ様になってしまいました。

 2つの施設(組織)をまとめて「モアスクール」と呼ぶのに、放課後学級のことを「モア」と呼ぶことにより、これまでも何度と無く混乱がありました。

 また、行政(瀬戸市)からも、「放課後学級のことは、きちんと放課後学級と呼ぶ様に」という指導が入ったと聞きました。

 特に、「放課後学級」に登録してみえる保護者の皆さんにお願いします。

 放課後学級に『モア』という通称(略称)は存在しませんので、必ず『放課後学級』と呼んでいただきたいと思います。

 実は、一部の教職員にも、この内容が間違って理解されておりますので、この機会に改めていく所存です。

 どうでも良い事の様に感じられますが、特に『緊急下校』の折などに、『モア』という中途半端な表現が、「教職員(学校)」「指導員」「児童」「保護者」の間で、誤解を生み出してきました。

 再度の確認ですが、今後『モア』という呼び名はおやめください。本校に存在するのは『モアスクール』で、「児童クラブ」と「放課後学級」から成ります!!

 ご協力を是非お願い致します。

重要 明日の連絡(1〜6年)

 午前11時を過ぎましたが、『暴風警報』が継続発表中です。従って、本日は台風による「臨時学校休業日」となります。

 既に各学年へ「明日の連絡」をメール配信しましたが、以下にまとめます。

・1年… 木曜日の時間割(うち1時間は体育で運動会の練習を行います。)

・2年… 木曜日の時間割(うち1時間は体育で運動会の練習を行います。)

・3年… 木曜日の時間割(うち1時間は体育で運動会の練習を行います。)

・4年… 1,2時間目は合同体育 3時間目以降は、
<赤組>英語,国語,理科 <白組>図工,図工,理科 <青組>理科,国語,算数

・5年… 木曜日の時間割(うち1時間は体育で運動会の練習を行います。)

・6年… 木曜日の時間割(うち1時間は体育で運動会の練習を行います。)算数の授業と算数のテストは行いません。

○4〜6年… 予定には入っていませんでしたが、授業後に「応援団の練習」を行います。応援団の児童は3時45分まで残って練習しますので、ご承知置きください。

緊急 暴風警報発表=自宅待機です!!

 既に携帯メールでお知らせしましたが、21日(水)午前5時36分、愛知県全域に『暴風警報』が発表されました。

 今後、台風が接近し、雨・風が激しくなるものと予想されます。

 今の時点(午前7時)では、休校の可能性が高くなるものと判断しています。

 台風による休校(休業日)は、自宅待機が原則になります。くれぐれも、お子さんだけで外出することが無い様に気を付けてください。

 昨日も、水無瀬川等が増水し、お子さんの下校を心配される情報をたくさん頂戴しました。それぞれのご家庭で、河川・用水路・側溝の増水および道路の冠水の恐ろしさを十分にお話しください。

 なお、ご自分のお子さんに限らず、外に出かけようとしている児童、子ども(たち)だけで外を歩いている児童などを見かけられましたら、保護して頂きます様、お願い致します。また、余裕がございましたら、学校へもご一報ください。

緊急 本日の下校・明日の登校について

 先程(午後1時35分頃)、携帯メールを配信しましたが、詳細を確認致します。

・20日(火)午後1時46分現在、瀬戸市に、大雨(土砂災害、浸水害),洪水警報と雷注意報が発表されています。

・1年生は午後1時45分頃,2年生は2時45分頃,3年生以上は3時45分頃に学校を出ます。途中までお迎えに出て頂ける保護者の皆さんには、是非ご協力をお願い致します。

・児童の引き渡しは致しませんので、学校や通学路の途中で連れてお帰りになるのはおやめください。通学班や学年の集団と一緒に行動して頂けると助かります。

・あちらこちらで増水や冠水の状況が見られます。児童には「子ども(たち)だけでの外出は一切禁止」と指導しました。もしご近所で小学生を見かけられましたら、保護して頂きますようお願い申し上げます。

・明日の登校や給食については、PDFファイルで、内容をご確認頂ける様になっています。是非ご利用ください。なお、同一文書を紙媒体でも配布致しました(本日は下校時刻がばらばらになりますので、世帯数ではなく児童数で配りました)。

・ご心配なお気持ちは十分に分かりますが、特別の事情が無い限り、個別の対応はお断りしております。申し訳ありませんが、「迎えに行くので○○で待たせておいて欲しい」といった電話連絡を控えて頂きますよう、改めてお願い申し上げます。

・瀬戸市の防災対策本部が、市内公民館に「避難所開設」の指示を出しました。避難が必要な方は、お近くの公民館にお向かいください(現時点〔午後2時現在〕で、本校も含め学校は避難所にはなっておりません)。

通学路ではありませんが…

 本日(8日)、他地域の民生児童委員さんから、「校地の東側(校地外)で倒木がNTTのケーブルに引っ掛かっています。ケーブルは切れないと思いますが、木が道路・歩道側に倒れると危ないので…」という連絡を頂戴しました。

 更に、「もし必要なら、NTTにも連絡を取っておきますよ」と付け加えられました。

 ずうずうしいとは思いましたが、せっかくその様に言って頂けましたので、お願いすることにしました。

 画像の様に、確かに危険な状態にあります。

 通学路ではありませんので、原則、登下校以外も使用しない道路にはなっておりますが、万が一、ご家族での散歩等でお通りになる際は充分にお気を付けください。

・場所: 校地の北東側,本校の校地の境界から愛厚ホームまでの間

・NTTによる倒木撤去: 来週の予定
画像1 画像1

重要 後日、正式に文書でお知らせしますが…

 週末の台風12号襲来の折には、「名古屋市」に暴風警報が発表されました。

 恐らく、尾張東部では「名古屋市だけだった」ものと記憶しています(他にも出ておりましたら申し訳ありません)。

 今後、本格的な台風シーズンを迎えますが、次の内容をご確認ください。

 基本的には、4月当初にお知らせした様に、「愛知県全域」「愛知県西部」「尾張東部」で『暴風警報』が発表された場合が、「休業日(休校)」等の対象となります。

 但し、以下の内容についても併せて…

 「尾張東部」に関しては、その区域内のどこかの「市」に『暴風警報』が出れば対象となります。

 つまり、たとえ「瀬戸市」に出ていなくても、今回の様に「名古屋市」に『暴風警報』が出れば、「休校」等の措置を取ります。

 なお、部活動に関しても同じ扱いになりますので、「野球部」「サッカー部」「バスケット部」の関係者の皆さんにおかれましては、特に休日等に活動する際に、この決まりをお守り頂きますようお願い申し上げます。 

緊急 本日(5日)の避難訓練について

 少し前にメールを配信しましたが、本日の『避難訓練』は、予定通りに実施します。

・通学班で下校します。

・通学班の集合場所まで、教職員が引率します。

・ご都合のつく方は、通学班の集合場所までお迎えをお願いします(無理な方は結構です)。

・下校開始時刻は午後2時45分頃です。通学班によって、多少、前後しますのでご容赦願います。

大雨・洪水警報が発表されました!!

 風は少しずつおさまってきましたが、今後は「大雨」が心配です。

 4日(日)午前10時48分、瀬戸市に『大雨(土砂災害、浸水害),洪水警報』が発表されました。また、『雷注意報』も継続して発令中です。

 特に川・用水路・側溝に近付かない(お子さんを近付かせない)様に、ご注意ください。

 道路が冠水していると、どこまでが「道路」で、どこからが「川・用水路・側溝」かが分からなくなってしまいます。

 そして、歩いていて突然、深みにはまってしまうことが…。

 昔から言われていることですが、人間は「ひざ丈」の深さの水で溺れてしまうことがある様です。

 もし、明日の朝の登校の際も、道路が冠水している場合には、「一旦、引き返して大人(保護者)の判断を仰ぐ」「たとえ通学路から少し外れても、水の無い所を通る」といった適切なアドバイスをして頂きますよう、お願い申し上げます。

 また、可能であれば、保護者の皆さんに、途中まで付き添って頂けると、安全な登校ができるものと思います。

 なお、安全な登校ができない場合は、「学校を休む」「遅刻して登校する」ということも可能です。その折には、電話連絡を頂戴できると助かります。
画像1 画像1

重要 第2回避難訓練

 5日(月)に、『第2回避難訓練』を実施します。

 今回の訓練では、「台風の暴風警報発令」を想定し、「引率教諭〔通学班担当教員〕と共に速やかに通学班で下校する」ことを目標とします。

 『暴風警報』が発令された後、のんびりしていると、風雨が次第に強くなり、安全に下校することができなくなります。

 学級担任・通学班担当の話をしっかり聞いて、素早く行動できれば「合格」、マイペースでぐずぐずしていると「不合格」ということになります。

 できれば全員が「合格」になる様に、真剣に取り組んで欲しいと思います。

【下校方法の確認】

・学童さん(児童クラブさん)へ行く児童

・いつも通りの通学班で、自宅,親戚または知り合いのお家へ行く児童

・いつもとは違う通学班で、親戚または知り合いのお家へ行く児童

 大まかに、上記3種類に分かれます。

 先ずは、お子さん自身が分かっていないと正確な行動が取れません。

 上級生は大丈夫だと思いますが、低学年の児童については、台風の暴風警報が発令されて下校する場合、「自分はどこに帰る(行く)のか」について、充分に話をしておいてください。

 また、『家庭連絡票』を通して届けている方法と変わる時には、必ず連絡帳でも、各学級担任にお知らせください。

 なお、「学童さんへ行く」お子さんに関しては、児童クラブの指導員さんとも連絡を取り合って、二重のチェックを行います。急な変更の場合には、学校と学童さんの両方へ連絡願います。

 悪天候の場合は、8日(木)に延期しますが、「実施」または「延期」の判断は、10時30分からの長放課の時間に行います。55分までの間にメールを配信しますので、是非ご確認ください。

重要 本日の給食・下校について

 今朝の状況を見る限り、「台風はどうなったのでしょう?」という感じです。

 それでも、5時49分には『強風注意報』が発令され、「雷注意報」も継続して発令中です。また、「高波に注意」という発表もありますので、警戒は必要です。

 本日(2日)の予定等についてご確認ください。

・予定通り、子どもたちは、給食を食べてから下校します。

・本日は「短縮日課(45分4時間授業)」ですので、午後1時45分頃を目安に下校を開始します。

・現在の予報では、本日深夜より明朝にかけて、この地方に最接近する模様です。夕方から夜にかけて「風」「雨」が強くなってきましたら、外出を控えさせてください。

 なお、昨日は、下校開始時刻が約30分遅くなりました。理由は、今後に備え、「一斉下校(事実上は練習)」を行ったからですが、少々、時間の見通しが甘かったと反省しております。

 お子さんのお帰りが遅くなり心配されてみえたものと想像します。申し訳ありませんでした。

重要 明日(2日)の給食について

 今後の台風12号の動きが心配ですが、明日(2日)の給食について確認させていただきます。

・市は「給食の準備を進めること」を決定しました。

・児童在校中に『暴風警報』が発令された場合、時間によっては、給食を食べずに下校させる場合があります(早い時間帯に発令され、その後の台風の接近が心配されるとき)。

・『暴風警報』が発令される時間が遅く、「児童が給食を食べてから下校しても安全が確保される状況」にある時は、できるだけ早く給食を食べさせ、その後、下校させることになります。

○「給食を食べずに下校する」のか「給食を食べてから下校するのか」については、HP,まちコミメールの両方でお知らせします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347