最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:128
総数:597645
校歌 1雲は流れる 丘の上 瀬戸の町なみ 見おろして ここ陶原の 学園に すくすく伸びる 若い木々 みんな元気な よい子になろう  2緑の色も さわやかに 風新しい 朝が来る ここ陶原の 学園に ぐんぐん伸びる 若い木々 みんなすなおな よい子になろう  3大きな希望 この胸に 明日をめざして 今進む ここ陶原の 学園に 明るく伸びる 若い木々 みんな揃って よい子になろう  

子どもたちのために頑張っていただいています!!

 読み聞かせボランティアサークル『なんじゃもんじゃの会』の皆さんには、今年度も引き続きお世話になっております。

 主に火曜日と木曜日に、1・2年生を対象に絵本の読み聞かせを行っていただいておりますが、年2回の「読書週間」の際は、3〜6年生もお世話になっています。

 1学期を終えて、会員の皆さんがどんな感想をお持ちなのか、以下に紹介させていただきます。

・大型紙芝居の制作等、楽しく活動させていただきました。子どもたちの反応が楽しみで、励みにもなっています。

・多く参加できませんが、子どもたちの笑顔に会いたいと思ってやっています。

・今年度から「なんじゃもんじゃの会」に参加しました。最初は不安でしたが、慣れるにつれ本選びが楽しくなり、子どもたちが喜んでくれるのが嬉しくなりました。今後、大型絵本作りにも参加したいです。

・大型絵本制作時に長放課を挟みますが、1階図書室へ来てくれる子どもたちとちょっと話したりするのが楽しいです。朝の読み聞かせの時間が減った分、子どもたちが希望すれば、そんな機会に読み聞かせができたら良いと思っています。

・1学期間、楽しく活動させていただきました。

・学校行事の関係で、現在、低学年を中心に「読み聞かせ」を行っていますが、上の学年に少しでも広げられるといいですね。

・大型紙芝居を読むことができてホッとしています。子どもたちの楽しそうな顔を見ることができて良かったです。水曜日の大型紙芝居の色塗りも、熱心にやってくださるお母さん方が多くて本当に助かっています。

・1年生の児童からは「先生たちとはちょっと違った読み聞かせが楽しみ〜」という感想が聞かれました。

・大型紙芝居の色塗りだけの参加でしたが、楽しい雰囲気の中でできて良かったです。自分の子どもも「読み聞かせ」の時間をとても楽しみにしています。

第2回草刈り・草取り作業

 先週の金曜日(14日)、今年度2回目の『草刈り・草取り作業(PTA環境部主催)』を行いました。

 申し込んでいただいた皆さんは約140名でしたが、諸事情もあり、当日の参加者は115名に止まりました。

 本校の世帯数は460ですので、単純に計算すると4分の1の皆さんにご協力いただいたことになります(1世帯で複数ご参加いただいたご家庭もありますので、実際には25%を切ります)。

 平日の午前中ということで、「本当は参加したいけれども、仕事の都合で…」という方もたくさんお見えになったと思います。

 お返事に、わざわざ「すいません」「申し訳ありません」「ごめんなさい」といった一言まで書き加えていただき、こちらも恐縮しました。

 次に保護者の皆さんに学校へ来ていただくのは、もちろん『運動会』の日です。

 29日(土)に実施できるよう、保護者の皆さんも一緒に「好天」を願ってください!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式予行 6年修了式 卒業式準備
3/19 卒業証書授与式
3/21 給食最終日
3/22 平成24年度 修了式
祝日
3/20 春分の日
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347