最新更新日:2024/05/10
本日:count up6
昨日:57
総数:596908

ペア読書

 6月30日(月)の朝は、ペア読書を行いました。ペア読書というのは、6年生が1年生に読み聞かせをするものです。6年生は、この日のために本を選び読む練習をしました。読む方・聞く方ともに、学ぶことが多い行事だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者情報

日時 6月19日(木) 午後6時頃
場所 北脇町(やすらぎ会館前の瀬戸川対岸の川沿いの道路の歩道上)
状況 一人で帰宅途中、東方向から来た徒歩の男とすれ違った。その後、男が向きを変えて、「待て」と言って追いかけてきたので、走って逃げた。路地を曲がったら、男は市役所方面へ去っていった。
被害者特徴 男性 中高年(50〜60歳位) 160cm位で中肉・茶色系統の色で作業着風の上下の服装 めがね あごに少しヒゲ 右腕関節近くに傷跡

ご注意下さい。

国際交流

瀬戸市は大学コンソーシアムといって、近隣の大学と連携する取り組みを行っています。本年度、本校は金城学院大学の留学生と3年生が総合的な学習として交流することになりました。
18日(水)は、韓国の留学生と韓国へ留学経験のある大学生の方が来られ、3年生の2クラスで韓国の紹介の授業をしました。子どもたちも興味をもって、話を聞いたり韓国の簡単なゲームに取り組んだりしました。次回は27日にイギリスと中国の留学生が来校する予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個人懇談

 6月16日(月)より個人懇談会が始まります。4月に新しい学級になり、今までの様子などをお伝えするとともに家での様子などをお聞かせください。夏休みを含めた今後の参考になればと思います。
 時間が10分程度と設定させていただきました。特にご相談などありましたら、別に相談日を設定したいと考えております。また、お車でのご来校はご遠慮下さい。
 個人懇談会の4日間は、40分日課で一斉下校で帰します。13時20分頃には学校を出ると思いますので、ご自宅に入れるようにしておいてください。児童を校舎内で、懇談が終わるまで、待機させる場所はありませんので、ご了承ください。
 なお、粘土作品コンクールの作品が展示してありますので、ぜひお子様の作品をご覧下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

24日(土)土曜学級

画像1 画像1
 24日(土)に土曜学級を開催しました。たいへんたくさんの保護者の方々に参加していただきありがとうございました。また、その後の草取りも積極に活動していただき、本年度は、「緊急時お迎え下校」の訓練のため、時間的に短くなりましたが、例年の同じくらいきれいになりました。たいへん感謝しております。
 引き続き行った「緊急時お迎え下校」の訓練も、学校としては初めての取り組みであり、不手際も多く、外で待っていただく時間が長くなり、ご迷惑をおかけしました。昨年度の大雨の時のお迎えの時に混乱したため、今回の訓練を実施しました。長時間かかったにも係わらず、スムーズに引き取りができたと思います。現時にあってはほしくないことですが、実際にあった場合は、お車は下の運動場に止めていただき、校舎内の引き取りは今回の流れになります。問題点などについては、今後、対応し、子どもたちの安全が確保できるよう努めてまいります。本当に、ご理解・ご協力いただき、たいへん助かりました。

陶原台オリエンテーリング

23日(金)児童会主催の陶原台オリエンテーリングを開催しました。
児童会が中心となって、いろんなゲームを考え、縦割班でまわりました。
運動場や体育館、陶原の森を舞台として、学校の敷地いっぱいに活動しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花植え式

 本年度、本校は県の人権擁護委員会や瀬戸市社会福祉課と協力して「人権の花運動」に取り組みます。
 花を育てることを通して、豊かな心を培い、生命を大切にする精神や人権に対する意識を高めることを目標としています。
 20日(火)は、「花植え式」を行いました。人権擁護委員会の方々や人権イメージキャラクターの「人KENまもる君」と「人KENあゆみちゃん」、PTA役員の方々にも参加してもらいました。ボランティア委員会と緑化・整備委員会の児童が、花植えをしました。
本校では「心の花」運動として人権に対する意識を育てていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしグループ顔合わせ会

16日(金)の朝、なかよしグループ顔合わせ会を行いました。
本校では、1年から6年まで混合の縦割グループを作って、児童会行事に参加しています。大きくパンダ・コアラ・ウサギの3つに分かれて、その下に縦割版があります。グループ対抗や班対抗で、1年間楽しい行事に取り組んでいきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習

 5月1日(木)、昨日天気が悪かったため延期をした校外学習及び5年生の飯ごう炊飯を実施しました。
 校外学習の目的地は以下の通りです。
 1年生 南公園  2年生 モリコロパーク
 3年生 森林公園 4年生 フルーツパーク
 6年生 名古屋城
 5年生は、学校で飯ごう炊飯です。
 天気は、少し曇りがちでしたが、歩くのには丁度良かったと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生と6年生です。

授業参観 PTA総会

24日(木)の授業参観に多数参加していただきありがとうございました。
本年度、最初の授業参観でしたが、いかがだったでしょうか。
その後のPTA総会にも予想以上にたくさんの方に参加していただきました。子どもをよりよく育てていくために、ご家庭と学校の協力は欠かせません。写真は、平成26年度の新役員の方々です。
これから、1年間よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・PTA総会・学級PTA

24日(木)は授業参観・PTA総会・学級PTAです。
 12:50〜13:35 授業参観 (各教室)
 13:45〜14:35 PTA総会(体育館)
 14:45〜15:15 学級懇談会(各教室)
 15:15〜      学級PTA(各教室)

お子様の下校方法について、今一度お子様とご確認ください。
多数の参加をお待ちしております。

始業式

4月8日(火)始業式でした。
始業式の前には、本年度に転任してきた教職員の紹介がありました。
始業式では校長先生から、それぞれ新しい学年で頑張っていこうというお話がありました。
始業式後には新しい学級と担任の先生の発表。それから、新1年生との対面式を行いました。
これから1年間、みんなで頑張っていきましょう!
年度当初、たくさんの配布物や提出物があってたいへんですが、よろしくご協力お願いします。
※ 昨日メール配信もしましたが、24日のPTA総会の日の日程が間違っておりました。昨年度通り、授業参観後にPTA総会→学級懇談会→学級PTAの順に行います。ご迷惑をおかけしました。お詫び申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式

 7日(月)入学式。
 111名の児童が本校に入学してきました。
 みんなピカピカでした。これから、元気にがんばってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 卒業式予行・準備 6年修了式
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347