最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:150
総数:595321

学校見学会

2月24日(火)に来年度、本校に入学してくる子供達に1年生の授業を見学してもらいました。瀬戸市立の南保育園と西保育園は、保育園でまとまって、それ以外の保育園や幼稚園の園児は保護者同伴で来校してもらいました。入学前に学校の様子が少しでも分かっていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会役員選挙

2月9日(月)の5時限目に体育館で、平成27年度の前期の児童会役員選挙を行いました。多くの児童が立候補しました。選挙なので、当選できた人、できなかった人がいます。当落の結果だけでなく、こういった選挙を通して、みんなのために何かをしていこうという気持ち、投票することはどういうことなのか、それぞれの立場で、いろんなことを学んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとびタイム

毎年恒例の「なわとびタイム」を2月3日に実施しました。
各学年の1位の学級を紹介します。
1年赤組(95回) 2年白組(126回)
3年赤組(137回) 4年青組(250回)
5年赤組(250回) 6年青組(313回)
平成17年度から実施しており、1年赤組は歴代3位、4年青組歴代2位、4年白組は今回2位でしたが247回で歴代3位、6年青組歴代2位となっています。ちなみに歴代最高回数は平成23年度の6年青組の333回です。
どの学級も放課の時間など利用して、一生懸命に練習していました。結果はそれとして、何か感じ取ってくれれば良いと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

 5日(木)、本年度最後の授業参加を行いました。たくさんの保護者の方に参加していただきありがとうございました。子供達のこの1年間の成長の様子はいかがだったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期授業参観

 5日(木)は授業参観日です。
 学年によって、公開時間が異なりますので、配布された用紙でご確認ください。
 3学期授業参観

人権教室

 16日(火)に、4年生と1年生が「人権教室」を開催しました。
 瀬戸市の人権擁護委員の方に来ていただき、それぞれの学年に応じた話をしてもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋のオリエンテーリング

 13日(木)の2限目に、児童会主催のなかよしタイムとして、秋のオリエンテーリングを行いました。
 今回は、現在整備中の「陶原の森」を中心とした計画をたてました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日学校公開日のご案内

 11月6日の学校公開日の案内を29日に5年生以外の学年に配布しましたが、一部変更する必要がでてきたので、訂正版を配布しました。10月30日発行の「訂正版」が正しい内容です。ご迷惑をおかけしました。
11月6日学校公開日のご案内

運動会の様子(最終回)

運動会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の様子(7)

運動会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の様子(6)

運動会の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動家の様子(5)

運動会の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の様子(4)

運動会の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動家の様子(3)

運動会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の様子(2)

運動会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の様子(1)

運動会の様子を写真で順番に紹介していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 9月4日(木)、暴風警報が発表された時の下校の訓練をしました。児童が登校後、発表された時は「家庭連絡表」で提出していただいたように、通学班で変える・学校にお迎えを待つ・学童でお迎えを待つの3つに分かれます。どれを選ばれたかは、家庭に保存用として残っていると思いますでの、ご確認しておいてください。ただし、雨がひどくて通学班での下校が危険な場合は、全員お迎えをお願いする場合もあるので、メール配信にご注意ください。
 最近、大雨による被害も多いので、注意深く対応したいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

始業式

 9月1日(月)、長い長い夏休みが終わって、いよいよ2学期の始まりの始業式でした。最初に夏休み中にあった野球部とみどりの少年団への表彰がありました。
 その後、始業式。校長先生からは、夏休みの地域行事のこと、2学期は特に言葉遣いに注して頑張ろうという話がありました。
 下校時は、雨が本降りになったため、雨降り用の通学班ごとの一斉下校になり、少し下校時刻が遅くなって申し訳ありませんでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

22日(火)のプール開放について

本日、22日(火)のプール開放は開催します。
登下校に注意させてください。

終業式

 18日(金)は、1学期の終業式でした。
 式では、校長先生からのお話がありました。
この1学期、ずいぶん成長したこと、始業式にお話した4つの「あ」(あんぜん、あいさつ、あさがくしゅう、あそび)について。また、この夏休み地域の行事がたくさんあるので、参加しましょうというお話がありました。
 式のあとは、交通安全と生徒指導の担当の先生からのお話がありました。生徒指導の先生からは705という数字を示されてのお話がありました。この705というのは、ある年の小学校5年生以下の子どもで行方不明になった人数です。
 この夏休みに安全に過ごしてほしいと思います。地域の方の見守りもお願いしたいと思います。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347