最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:150
総数:595309

3/8 バイキング給食

画像1 画像1
6年生の本日の給食は、いつもとは違うバイキング形式でした。卒業のプレゼントとして行ったバイキング給食は子供たちの好きなものがいっぱい。カレーにフライドチキン、フライドポテトにエクレアなどを楽しそうに自分で取り、また小学校の良い思い出が増えたようです。卒業式まであと10日。やり残しのないように毎日を大切にして過ごしてほしいです。

2.24 奉仕活動

画像1 画像1
 6年生が卒業前恒例の奉仕活動をしてくれました。運動場周りの溝にたまった砂や枯れ葉を汗を流しながらきれいに取ってくれました。これで水が流れやすくなり、雨が降ったときも運動場が乾くのが速くなります。ありがとう6年生!

2/18 出前授業(夢・希望講座)

画像1 画像1
 6年生は、元シンクロナイズドスイミング日本代表の石黒由美子さんを講師に招いて、「生きることの素晴らしさ」、「諦めなければ夢はかなう」ということについてお話を聞きました。石黒さんが書き続けてきた「夢ノート」のお話を聞き、今日から取り組もうと言っている子が何人もいました。将来の夢を持ち、それに向かって、今できることを諦めずにがんばっていってほしいと思います。

1/13 租税教室

画像1 画像1
 6年生は租税教室を行いました。税金の動く道筋や税金を納めないと世の中がどうなるのかなどをビデオを使いながらわかりやすく税務署の方に教えてもらいました。

11/27 6年生茶道体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は茶道体験を行いました。お茶のたて方からお菓子の食べ方まで丁寧に教えていただきました。体験後の給食もお行儀よく食べることができました。

11/18 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
 6年生は、薬物乱用防止教室を行いました。薬物の恐ろしさや体への害の話を聞き、絶対に近づかないと決めた様子でした。

10/30 修学旅行8

修学旅行のバスは愛知県に入りました。渋滞もなく、5時過ぎに学校に着きそうです。お迎え等子どもたちのためによろしくお願いします。

10/30 修学旅行7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
法隆寺の見学を終え、これから帰路になります。疲れもあるようですが、これから始まるお菓子タイムでまた復活しそうです。

10/30 修学旅行6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
奈良公園につきました。みんなは大仏の大きさに圧倒されています。奈良公園の班別研修をこれから行います。鹿がシカせんべいをねだってきて大変です。

10/30 修学旅行5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行2日目が始まりました。みんなとても元気です。朝ごはんもしっかりと食べてこれから奈良公園に向かいます。

10/29 修学旅行3

画像1 画像1 画像2 画像2
旅館に戻り、一日の反省を済ませ、就寝の準備をしています。今日一日、歩き回って大変疲れたと思います。早く寝てくれるといいのですが…。今日のホームページはここまでとします。

10/29 修学旅行3

画像1 画像1 画像2 画像2
全員無事に旅館に戻ってきました。お腹ペコペコの様子です。この後夕食を済ませ、京都タワーに買い物に出かけます。

10/29 修学旅行2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
京都に到着しました。三十三間堂、二条城を見学し、これからジャンボタクシーに乗って班別研修を行います。班別研修の最終目的地は清水寺です。

10/29 修学旅行1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は全員元気に修学旅行に出発しました。2日間、全員が無事に、そして思い出をたくさん作って帰ってくることがいちばんの目標です。

10/9 携帯安全教室

画像1 画像1
 6年生は6時間目に携帯安全教室を行いました。インターネットの便利さと恐ろしさ、子どもの携帯やスマートフォン依存についてなどとても真剣に聞くことができました。大切なのは、利用時間を決めること、利用する場所は家族がそろう部屋がよいと思います。

7/8 6年生水泳大会

画像1 画像1
 6年生は水泳大会を開きました。子供たちが自ら企画し、開催しました。水中バスケットや浮島競争などで白熱した戦いが繰り広げられました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347