最新更新日:2024/05/07
本日:count up54
昨日:143
総数:596427

5年生 水無瀬中交流

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、昨日水無瀬中に行きました。水無瀬の2年生の生徒が、5年生の子たちに、水無瀬中がどんな学校か説明してくれました。
 子どもたちは、知らないことだらけの世界に、驚きを隠せない様子でした。生徒会・職場体験などの話を聞いているときの子どもたちの目は、輝いていました。中学生も、説明の仕方がとても上手で、子どもたちも分かりやすそうでした。これで、中学校がどういうものなのか詳しく知ることができました。中学が楽しみになったと思います。
 最後は、2年生の合唱を聞きました。出だしから、その迫力に子どもたちは圧倒されていました。中学生の合唱は、声量が本当にすばらしかったです。そして何よりかっこよかったです。憧れる子どもたちもいたと思います。いい勉強になりました。

5年生 みどりの学習教室 記念式典

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みどりの学習教室50周年を祝い、記念式典が行われました。夏に参加した5年生の子たちが、式典に来てくれました。
 今回は、記念にいちじくの木を植えました。子どもたちは、いちじくの木に、金のスコップで土をかぶせました。金色のスコップに、子どもたちは心躍っている様子でした。そのあと、記念の盾をいただきました。みどりの学習教室は、とてもいい環境学習になりました。

5年生 長根小交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、長根小との交流がありました。
 はじめは、レクリエーションです。班になって、人間知恵の輪をやりました。このレクリエーションで、かなり仲が深まりました。
 次に、長根小の周りをオリエンテーリングでまわりました。陶原の周りは住宅がおおいため、お店が多い長根の町は新鮮に感じたと思います。
 こどもたちは、「はやく中学いきたい」「また、○○くんに会いたい」と言っていました。中学に向けていいスタートがきれる児童が増えてくれると嬉しいです。

みかんの木

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みどりの少年団に参加した子どもたちが、先週みかんの木を植えるために土を耕してくれました。今週は、実際にみかんの木を植えました。少年団のみんな、本当にありがとうございました。みかんが実るといいですね。

5年生「みかんの木」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みに「みどりの学習教室」に行った児童が、陶原小に「みかんの木」を植えてくれました。一生懸命、楽しく植えることができました。自分で仕事を見つけて動く児童もいました。自分たちの学校に、自分たちで植えた木があることは、参加した子どもたちの誇りになると思います。

今週の5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 五年生の理科では、「電流が生み出す力」という授業を行なっています。今週は実験キットの組み立てを行いました。子どもたちは、とても楽しそうに組み立てをしていました。電磁石が完成した時は、とてもワクワクした様子でした。
 節分にあわせて、鬼のお面を作りました。ひとりひとりの個性が出た、とてもかわいいお面が出来上がりました。明日の節分も楽しんでほしいです。
 また、大谷選手からいただいたグローブを今週は5年生で使いました。「野球しようぜ」が今子どもたちの合言葉です。とても楽しそうに野球をしていました。

5年生 雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は雪が降ったので、学年で外に出て、みんなで雪遊びをしました。見ていると、子どもたちの雪遊びは大体2種類に分けられます。雪だるまをつくる子か雪合戦をする子です。雪合戦をする子の方が、少しだけ多く感じました。中には、教員を狙ってくる児童も・・・。逃げることに必死でした。
 学校公開日にもきていただきありがとうございました。お子様の成長を感じていただけたと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

5年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の調理実習で、ごはんとお味噌汁をつくりました。
お味噌汁は、煮干しで出汁をとりました。出汁がきいているので、とてもおいしいお味噌汁です。ですが、中には煮干が苦手な子も・・・・・・・。それでも自分たちでつくったお味噌汁はおいしかったですね!!!
ごはんを鍋で炊くときに重要なのは、「火加減」です。どの班も、とても上手に火加減を調整し、おいしいご飯が炊きあがりました。(少しのおこげは、気にしません!!!)みんなでおいしく食べれて、よかったですね。


5年生 竹の学習&ジブリパーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週、5年生はイベントの多い週になりました。
 まずは、水曜日「竹の学習」を行いました。竹の学習では、切った竹で、「竹ぽっくり」をつくりました。子どもたちは、オリジナルの竹ぽっくりに感動している様子でした。山の中で、竹があまり増えすぎると、影になってしまい、竹の成長にはあまりよくないそうです。環境にもいい活動となり、本当に良かったです。講師の皆様、本当にありがとうございました。
 また、金曜日はジブリパークに行ってきました。大倉庫では、たくさんのジブリ作品に大興奮でした。(もしかしたら、教員側の方が大興奮だったかもしれません・・)大倉庫の中は、まるでジブリの世界に入り込んだようでした。子どもたちはたくさんの写真を撮りました。ぜひ、ご家庭で一緒に見てあげてください。

5年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、木曽三川公園に行ってきました。
はじめに、展望台タワーに登りました。タワーから見る木曽三川の景色は、なんとも言えないほどの絶景でした。その川幅の大きさを見て、薩摩藩士やデレーケの治水工事がどれほど大変だったのか理解できたはずです。
 そしてそのあとは、治水神社に行きました。薩摩藩士の様々な苦労や歴史を理解することができました。

5年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科は、「物のとけ方」という単元に入りました。
 みんなで、まずはコーヒーを飲むときを想像して考えました。「コーヒーは苦くてまずい!!」「そんなときは、砂糖を入れる!」たくさんの意見が出ました。でも、溶けていくときをゆっくり見たことはない・・・・・・そこから、物の溶け方の世界の始まりです!!
 実際にそのあとは、食塩を溶かす実験をしました。シュリーレン現象というものを見ました。ゆっくりと溶けていく様子に、子どもたちは釘付けでした。
今後も様々な実験をしていきます。楽しみですね。

5年生 歯磨き教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、歯磨きについて、養護教諭の授業を受けました。
 普段、表面を磨くだけになってしまい、歯茎にはあまり目がいかないものです。そこで今回は、歯石や歯周病など、普段なかなか気づかない部分の汚れについての磨き方を学びました。
 子どもたちは、歌に合わせて歯磨きの練習をしました。とても楽しそうに学ぶことができました。お家でも楽しく、歯磨きをしてくれると嬉しいです。

5年生 理科「流れる水のはたらき」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、理科で「流れる水のはたらき」という学習を行っています。川についての学習です。砂場で山をつくって、水を流し、実験をしました。子どもたちは、久しぶりに砂場で過ごしたからか、とても楽しそうに実験をしていました。班の皆で山をつくるときは、葉や石をつけたりして工夫する班もありました。

人権週間に向けて

画像1 画像1
 人権週間に向けて、人権教育を行いました。
子どもたちは、教師の体験を真剣に聞いてくれました。少し重い内容で、聞いていて苦しいこともあったかもしれませんが、きっといい経験になったはずです。
 終わった後は、感想を書きました。子どもたちの中には、「2枚目もちょうだい」と言ってくる子もいました。きっと思うことがたくさんあったのでしょう。嬉しかったです。

養蜂体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 養蜂体験をしました。
 実際に、講師の方にきていただいて、行いました。講師の方がどんなに大変な思いをして、普段ハチミツをとられているのか、子どもたちは理解することができました。最後は、はちみつをもらえて子どもたちは、大満足でした。ミツバチに感謝するということも知ることができたと思います。
 やはり、直接触れる体験というのは、大切だと改めて感じました。今日の体験が、今後の経験につながってほしいです。

5年生 運動会ありがとうございました。

画像1 画像1
 運動会、ありがとうございました。
 今までの練習の成果がでた、すばらしい舞台となりました。皆でとても苦労して、今日の日を迎えました。中には、倒立が苦手だった子もいました。しかし、放課に練習したり、家で練習したり、とても頑張った子もいます。組体操は、とても難しかったと思います。その難しさ・大変さが今日の感動につながっていると思っています。今まで子どもたちを支えてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 今回、休みになってしまった子が多く、少ない人数で運動会を迎えてしまったクラスがありました。しかし、少ない人数ながら、綱引きもよく頑張りました。休んでしまった子どもたちに、何かできることはないか担任一同、検討をしております。まずは、体の調子を整えてください。学校で待ってます。


5年生のニュース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生では、理科で顕微鏡を使っています。この日は、興味のある花の花粉をとり、顕微鏡で調べてみました。昔は図鑑などを持って行って、花の名前を調べていたものですが、今はタブレットがあるため、グーグルレンズというもので、写真検索をかけるだけで花の名前が分かってしまいます。さらに、顕微鏡の接眼レンズにタブレットのカメラをあてて写真を撮ると、目で見たものがそのまま写るということに気づいた子もおり、たくさんの子がタブレットに保存していました。そんなやり方があるとは思ってもおりませんでした。子どもたちの柔軟な発想に驚かされました。
 初めて外に出て、運動会の練習を行いました。皆暑い中、よく頑張りました。今日で全員立ち位置もしっかり理解してくれました。本番に向けて、気合十分です。


5年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 引き続き、運動会練習を頑張っております。
 全体的に、ほとんどの動きができるようになってきました。皆、大きな声を出し、鼓舞し合って頑張っております。
 また、写真のように上靴をきれいに揃える姿も見られました。マナーをしっかりと守ることは、とても大切なことです。成長を感じます。
 

9月13日 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、運動会の練習を行いました。今回は組体操を行います。
 本日は、一人技を練習しました。子どもたちの吸収力は本当に早く、一日で一人技をほとんど覚えてしまいました。素晴らしかったです。
 運動会まで、ひとりひとり全力で頑張っていきます。ぜひ、ご家庭の方でも応援の声掛けをしていただけますと幸いです。

7月25日 みどりの学習教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の有志で、みどりの学習教室に行ってきました。
 まずは、陶原小学校の自然や環境について、代表児童が発表をしました。陶原小学校の自然の多さに、他の学校の児童も驚いている様子でした。
 次に、紙のリサイクルについて、学びました。同じ紙でもリサイクルできるもの(古紙・段ボール)リサイクルできないもの(洗剤の入っている箱・フィルムのついた封筒)あることを子どもたちは知りました。
 そして、昼休憩です。みんなでご飯を食べた後は、自然の中で目いっぱい遊んだり、日向ぼっこをしたりしました。
 最後に、トートバッグづくりと缶バッチづくりをして、一日は終了しました。自然について深く学べるとてもいい一日となりました。今日の体験を基に、自然や環境について関心のもてる人になってくれることを願っています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式
3/22 修了式
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347