最新更新日:2024/05/08
本日:count up120
昨日:143
総数:596493

3月15日 緑組 1年間のしめくくり会をおこないました

画像1 画像1
 本日緑組では「1年間のしめくくり会」を行いました。
この1年間で楽しかったことや頑張ったことを発表し、シャボン玉遊び、おこしもの作り、思い出のムービーを鑑賞しました。出来立てのおこしものはとてもおいしかったですね。

 1年間でみんなそれぞれに成長がありました。1年間緑組を支えていただいた方々に感謝したいと思います。ありがとうございました。

3月7日 緑組 大谷翔平選手のグローブでキャッチボールをしました。

画像1 画像1
 本日、体育の時間に、大谷翔平選手のグローブでキャッチボールをしました。それぞれの手に合ったグローブを選ぶことができ、皆が楽しく活動をすることができました。大谷選手、ありがとうございました。

2月27日 緑組 南公園に行きました

画像1 画像1
 本日緑組では、南公園に校外学習に行きました。交通ルールや公園でのマナーを守って楽しく活動をすることができました。

2月2日 緑組 豆まき会をしました

画像1 画像1
 本日緑組では「豆まき会」を行いました。「節分」の意味を知り、図工の時間に作った鬼のお面に向かって、新聞紙の豆を投げ、自分自身の改善したい部分と向き合いました。

1月17日 緑組 版画や習字に取り組んでいます

画像1 画像1
 今週は石膏版画や習字に取り組んでいます。石膏版画では、動物の毛並みを、釘やニードルで一生懸命に彫る姿が見られました。

12月20日 緑組 お楽しみ会をしました

画像1 画像1
 本日緑組ではお楽しみ会をしました。ハンドベルで「きらきらぼし」を演奏し、2択クイズやミニ四駆のレースを楽しみました。会の最後には、自分たちで育てたサツマイモをいただき、楽しい時間を過ごすことができました。

12月15日 緑組 スノードームを作りました

画像1 画像1
 今週の図工では、スノードーム作りを楽しみました。発泡スチロールの玉で雪だるまを作り、ビーズやカラーペンで思い思いに飾り付けました。

12月8日 緑組 今週の様子

画像1 画像1
 今週も元気いっぱいに過ごすことができました。体育では縄跳びやポートボールに取り組んでいます。図工では、松ぼっくりを使ったハリネズミ制作を行いました。理科では空気砲を使って空気や水の違いを学びました。外国語では食べ物の名前を知ったり、クイズを楽しんだりすることができました。

11月30日 緑組 今週の緑組

画像1 画像1
 今週は「なんじゃもんじゃ」さんによる読み聞かせがありました。音楽では、曲に合わせてサウンドシェイプでリズムをとったり、体を動かしたりして楽しみました。道徳では、外で見つけた素敵なものを写真を撮って発表したり、理科や生活では収穫したヘチマの皮をむき、種を取り、たわしを作ったりしました。

11月10日 緑組 今週の緑組

画像1 画像1
 今週はどんぐりごま作り、プラバン制作、外国語の授業など、楽しい活動がたくさんあり、意欲的に活動ができました。

10月27日 緑組 ハロウィンのゲームを楽しみました

画像1 画像1
 本日緑組では、外国語の授業でハロウィンのゲームを楽しみました。ハロウィンジャンケンから始まり、カードを使ったゲームや箱の中身を当てるゲームなどを楽しみました。

10月18日 緑組 あすなろ交流会

画像1 画像1
 本日、陶原小学校体育館にて「あすなろ交流会」が行われました。長根小学校、水無瀬中学校の児童と一緒に踊ったり遊んだりして親睦を深めました。

10月10日 緑組 クラフトパンチアートが完成しました

画像1 画像1
 図工の時間に取り組んでいた「クラフトパンチ」を使った「はり絵」が完成しました。クラフトパンチで切り抜いた形で、思い思いに貼り合わせ、素敵な作品ができました。

9月25日 緑組 「てづくりおもちゃやさん」をやりました

画像1 画像1
 本日5時間目に、緑組で「てづくりおもちゃやさん」をやりました。「しゃてきやさん」「ものまねおみくじやさん」「くるまやさん」「いぬとばしやさん」「ぶんぶんごまやさん」の5つのおもちゃやさんができました。おもちゃを作ってから、お店を開くまでに様々な準備と練習をしてきました。みんなとてもよく頑張りましたね。

9月22日 緑組 おもちゃやさんの準備をしています

画像1 画像1
 緑組では、来週月曜日に「てづくりおもちゃやさん」を行います。
今週は、それぞれのお店の看板を作ったり、来てくださる先生たちに向けて招待状やチケットを作ったりしました。お客さんが喜んでくれるお店になるといいですね。

9月8日 緑組 今週の緑組

画像1 画像1
 今週は避難訓練や身体計測がありました。身体計測の後には、養護教諭から睡眠についてのスライドを交えたお話もあり、集中して視聴する姿が見られました。
 また、週の後半には、教育実習生の先生たちと一緒に楽しく活動ができました。

7月7日 緑組 七夕会をしました

画像1 画像1
 本日緑組では、5時間目に七夕会を行いました。短冊に書いた願い事の発表をしたり、七夕クイズを楽しみました。最後は、これまでの図工の時間に作った七夕飾りを笹に付け、笹を持って「七夕」の歌を歌いました。みんなの願い事が叶うといいですね。

6月30日 緑組 今週の緑組

画像1 画像1
 今週の緑組の活動を紹介します。
 生活科で栄養教諭から食育について学びました。理科ではブーメランを、図工では七夕飾りを作りました。音楽ではリズム打ちや鍵盤ハーモニカに取り組んでいます。ALTの先生との外国語の授業も楽しみながら取り組むことができました。

6月22日 緑組 粘土制作をしました

画像1 画像1
 本日緑組では粘土で「土鈴」と「植木鉢」を作りました。「土鈴」には思い思いの顔を描き、植木鉢には型抜きした粘土をどべで丁寧に貼り付け、個性溢れる作品ができました。最後は片づけや掃除も一生懸命頑張りました。

5月9日 緑組 今週の緑組

画像1 画像1
 今週の緑組の活動を紹介します。
 総合では、ドミノを作り、ドミノが倒れる様子を動画に撮り、「オクリンク」で仲間に送り合う練習をしました。道徳では、ロールプレイを取り入れたソーシャルスキルトレーニングを行いました。「こんな時、どんなふうに言ったら気持ちよく過ごせるかな?」と問いかけながら、順番に役を演じることで考えを深めました。理科では、固形入浴剤を使って、化学反応でペットボトルロケットを飛ばしました。学活では、順番を守って楽しく活動ができるように、輪投げの遊びをしながら、仲間に対するポジティブな声掛けの仕方を学びました。来週もポジティブな声掛けが増えるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347