最新更新日:2024/05/09
本日:count up41
昨日:137
総数:596551

3年生 修了式

画像1 画像1
今週は各クラスでお楽しみ会をしました。
1年を振り返ってみると、いろいろな経験を通して子どもたちは成長しました。4年生になっても、様々な場面で活躍することを楽しみにしています。
1年間、ご支援、ご協力をありがとうございました。

3年生 外国語「Who are you?」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、 3年生最後の外国語がありました。
 かくれんぼの鬼をした犬が、いろいろな動物たちを探していく英語劇をやりました。子どもたちは動物になりきって、「Who are you?」と尋ねたり、答えたりすることができました。
 1年間楽しく外国語活動をすることができました。最後は、子どもたちから英語専科の先生、ALTへ感謝の気持ちを伝えました。

「この漢字をあなたへおくります」

画像1 画像1
3年生の廊下に習字で書かれた漢字1文字の掲示物があります。「この漢字をあなたへおくります」という内容です。「お母さんへ」「じいじへ」「お父さんへ」「おばあちゃんへ」「生んでくれてありがとう」「素敵な名前を考えてくれてありがとう」「いつも支えてくれてありがとう」など子どもたちの思いが詰まった漢字1文字です。

最近の様子 3年生

画像1 画像1
 道徳の「マサラップ」の学習では、他の国の人となかよくするために大切なことについて考えました。タブレットでタガログ語を調べ、ALTに調べた言葉を伝えることができました。音楽では、木琴や鉄琴に触れました。子どもたちは上手に使っており、とてもきれいな音色でした。ローマ字の学習にも取り組んでいます。プリントだけではなく、タブレットも使い繰り返し練習しています。なかなか苦戦しています。

3年赤組 道徳研究授業

画像1 画像1
2月14日(水)3年赤組で道徳の研究授業を行いました。題材は、子どもたちが葛藤するような内容でした。自分自身で考えたり、タブレットを利用してハートの形をしたメーターで自分の心を表したり、子どもたち同士で相談しあったり多くの活動を通して多様な考え方を知ることができたと思います。自分の思いを普段の生活場面でも生かせるとよいですね。

2月5日 3年生 そろばん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数の学習でそろばんがあります。2・3時間目にそろばん教室の先生に来ていただき、そろばんの歴史や、計算の仕方を教えていただきました。
 子どもたちは初めてそろばんを触り、「難しそう」と言っていましたが、授業が終わるころには、「意外と簡単だった!」「もっとやりたい!」と楽しく学ぶことができました。

1月30日 3年青組 交流

画像1 画像1
 3年青組で瀬戸特別支援学校との交流がありました。自己紹介をしたり、ボッチャをしたりして、楽しい時間を過ごしました。次は学年全体で交流し、これからも仲良くしていきたいです。

3年生 学校公開日の様子

 赤組は国語、白組は理科、青組は社会の授業を行いました。授業の中で保護者の方と活動しているクラスもあり、ご協力ありがとうございました。どのクラスも子どもたちは頑張っており、楽しく活動していました。
 お忙しい中での参観、ありがとうございました。

画像1 画像1

3年生 雪遊びをしたよ!

 今日は雪が降りました。運動場一面にはうっすら雪が積もり、登校してすぐの子どもたちは「雪遊びをしたい〜!」と大はしゃぎでした。雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりして、寒さを忘れて楽しく遊んでいました。雪で遊ぶことは、冬ならではの経験ですね。
画像1 画像1

3年生 出前授業「日東工業」

 日東工業の方に来ていただき、出前授業を行いました。
 体育館で、工場見学、クイズ&発電体験、展示車の3つのブースをクラスごとで体験しました。ブレーカーや分電盤の役割などを勉強したり、発電を体験したり、楽しみながら学ぶことができました。今日学んだことをまとめていき、チラシの作成もしていきます。
 日東工業のみなさん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 日東工業さんによる出前授業

画像1 画像1
1月16日(火)1・2時間目に長久手市に本社のある「日東工業」https://www.nito.co.jp/さんにお越しいただき3年生へ授業を行っていただきました。日東工業さんはこの春から瀬戸にも工場を持たれるということもあり、瀬戸市商工会議所からの紹介で今回の機会をいただきました。子どもたちに、工業製品についてクイズ形式や体験形式など楽しく、そして分かりやすくどのように日常生活で使われているか教えていただきました。教室で使われている「タブレットの充電ステーション」も日東工業さんが作っていることを知り子どもたちは「へぇ」「すごい」など感心していました。寒い中、朝からありがとうございました。
新聞社やケーブルテレビなどの取材もありましたので、後日紹介されると思います。

3年生 3学期スタート!!

画像1 画像1
 学校が始まり、子どもたちはとても元気に過ごしています。3学期は短いので、一日一日を大切に過ごしてほしいです。

3年生 今週の様子

画像1 画像1
 図工では、石膏版画に取り組んでいます。石膏版にかいた絵をどのように表現したいのか考えて釘でほりました。3学期に黒インクを使って刷るので、どんな作品ができるのか楽しみです。
 音楽では、3年生からリコーダーを使い始めましたが、指使いや息の入れ方が上達しました。

3年生 ぎふ清流里山公園に行ったよ!

 校外学習でぎふ清流里山公園へ行きました。
 午前中は、3つのグループに分かれ、昔の建物や道具の見学をしたり、体験活動をしたりしました。見たことを現在と比べ、「お家で使っている物と違う!」「初めて見た!」ととても興味津々でした。ぶんぶんこま、竹とんぼ、カスタネットの昔のおもちゃを作り、講師さんに遊び方を教えてもらいながら、遊んでいました。お昼は遊具広場で楽しみにしていたお弁当を食べ、遊具で遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図工「オリジナル・ランプ」

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の「オリジナル・ランプ」という作品が、図工室前に並んでいます。基本的な材料はキットであったそうですが、それ以外の材料は各家庭から使わなくなったものや、捨てられるものなどを子どもたちが持ってきて制作したそうです。子どもらしいアイデアや発想に感心します。SDG'sにもつながるアイデアですね。

3年生 校外学習 瀬戸警察署に行ってきました!

 社会科の校外学習で陶原小学校の隣にある瀬戸警察署へ行きました。
 警察署の中でお話を聞いたり、警察官の持ち物を着たり、触ったりしました。普段ではできない経験をさせていただき、警察官の仕事について学ぶことができました。学校に戻ってくると、「警察官になりたい!」「かっこいい!」と言っている子どもたちが多くいました。
 3年生は校外学習が多く、現地でしか学べないことを積極的に吸収していってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 校外学習「スーパーマーケットの見学」

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の校外学習で3日間に分けてアピタ瀬戸店へ行きました。普段は入れないバックヤードに入らせてもらったり、働く人やお客さんにインタビューをしたりして、売り場の工夫、働く人の工夫や思い、お客さんの思いについて学ぶことができました。子どもたちは見たこと、聞いたことを逃さないように、一生懸命メモをしていました。これから学んだことをしっかりとまとめていきます。
 お仕事中、お買い物中インタビューに答えていただきありがとうございました。

3年生 外国語「ハロウィン」

画像1 画像1
画像2 画像2
 仮装した英語専科の先生とALTが登場し、子どもたちは大盛り上がりでした。ハロウィンのクイズをしたり、ダンスをしたりして楽しみました。ハロウィンについて詳しくなれた時間になりました。

3年生 図工「モチモチの木」完成!

 最後の仕上げに、色画用紙で家や道を作りました。夜の暗闇の中での、力強い木や枝、色鮮やかな灯りがとても素敵です。それぞれイメージを膨らませて取り組んでいました。
 子どもたちは3学期の国語で学習するのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年理科「太陽とかげ」

画像1 画像1
3年生は理科の学習で「太陽とかげ」について実験と観察を通して関係性を学んでいます。今日は天候も穏やかで、風も吹いていなかったので絶好の実験・観察日和でした。
「影が動いている!」「太陽が動くからかな?」「影の長さが時間によって違う!」など実験を通して子どもたちは多くのことを発見していました。これからの授業が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347