最新更新日:2024/05/17
本日:count up122
昨日:144
総数:597636
校歌 1雲は流れる 丘の上 瀬戸の町なみ 見おろして ここ陶原の 学園に すくすく伸びる 若い木々 みんな元気な よい子になろう  2緑の色も さわやかに 風新しい 朝が来る ここ陶原の 学園に ぐんぐん伸びる 若い木々 みんなすなおな よい子になろう  3大きな希望 この胸に 明日をめざして 今進む ここ陶原の 学園に 明るく伸びる 若い木々 みんな揃って よい子になろう  

音を楽しむ(5月17日1年生音楽)

校歌が学校中に響き渡ってきました。歌っていたのは1年生。覚えたてにも関わらず、元気いっぱいに歌っています。その歌声に影響されて、ホームページにも校歌を載せました。ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。写真は、校歌の学習していた「おちゃらかほい」の様子です。
画像1 画像1

5月15日 1年生 グループ下校

画像1 画像1
 グループ下校が始まりました。1時間目に並び方の練習をして、クラス対抗でドッジボールをしました。いよいよ下校の時には、練習の成果もあり上手に並ぶことができました。

5月13日 1年生 掃除が始まりました

画像1 画像1
 正規日課となり、いよいよ掃除がはじまりました。6年生に教えてもらいながら、一生懸命掃除に取り組みました。「楽しかった。」「足が疲れた。」などそれぞれ感想を教えてくれました。

5月9日 1年生 あさがおのたねまき

画像1 画像1
 あさがおの種をまきました。「きれいな花がさくといいな。」「お水をたくさんあげよう。」など、とても楽しそうに種まきをすることができました。

5月8日 1年生 交通教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 交通教室に行ってきました。おまわりさん、交通指導員さん、交通児童遊園の先生にやさしく丁寧に横断歩道の渡り方などを教えてもらいました。これからは交通安全に気をつけていこうという気持ちになって帰ってきました。

5月2日 1年生 南公園

画像1 画像1
画像2 画像2
 校外学習として南公園に行ってきました。天気も良くさわやかな気候のなか元気よく遊ぶことができました。学校に帰ってから、「楽しかった!」「新しい友達ができたよ。」という声をたくさん聞くことができました。

4月23日 1年生 2年生と遊びました

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生からアサガオの種をもらい、その後運動場で遊んでもらいました。鬼ごっこやドッジボールなど2年生が企画してくれた遊びを楽しみました。どの子も笑顔いっぱいに遊ぶことができました。

4月22日 1年生 学年交流

画像1 画像1
 体育館で、赤組白組の交流会をしました。自己紹介を入れたゲームをしたり、猛獣狩りや進化じゃんけんをして仲よく遊びました。
 生活科の授業で、タブレットを持って校庭で春探しをしました。見つけたものを写真にパチリと撮りました。今日も一日楽しく過ごしました。

4月18日 1年生 初めての給食

画像1 画像1
 給食が始まりました。給食の先生から話を聞き、いよいよ給食の時間です。初めての当番さん。さっと白衣に着替えて一生懸命自分の仕事をしました。みんな「おいしい!」「カレー大好き!」と楽しそうに友達と会話しながら、おいしくいただきました。

4月15日 1年生 今日の様子

画像1 画像1
 タブレットを使ってみました。使い方の説明を聞いてから、パスコードを入力するまでの練習をしました。
 体育館で体育をしました。背の順での並び方を練習して、ころがしドッジボールをしました。

4月12日 1年生 今日の様子

画像1 画像1
 図工・音楽・書写の授業がありました。それぞれ担任ではない先生の授業です。いつもと違う先生で、少しよそ行きの顔をしていた1年生です。

4月11日 1年生

画像1 画像1
 4月11日から学年下校が始まりました。2時間目の体育の時間に並び方の練習をしました。説明を聞いてすぐ並ぶことができました。とてもすてきな1年生です!

4月10日 1年生

画像1 画像1
 係決めをしました。どんな仕事をするかの説明を聞き、自分がやってみたい係に立候補して決めました。国語の学習もしました。初めてのことを少しずつ経験しています!

4月8日 1年生

画像1 画像1
 4月8日は、運動場の使い方を学びました。その後、運動場で元気よく遊びました。

4月5日 1年生

画像1 画像1
 入学2日目。元気よく登校してきた子どもたち。チューリップの前で記念写真をとりました。お名前カードに色塗りもしました。あっという間の1日でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/21 仲良しグループで遊ぼう会
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347