最新更新日:2017/04/29
本日:count up46
昨日:85
総数:406907

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
24日(月)に平成19年度の修了式が行われました。1・2年生の代表の生徒が校長先生から修了証書を受け取りました。校長先生からは来年度も思いやりの心があふれる学校にしていきましょうというお話がありました。
1年間本校の教育活動にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございました。

球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
17日(月)の午後、1・2年生の球技大会が行われました。種目は1年生は男子がサッカー、女子がドッジボール、2年生は男子がソフトボール、女子がフットサルでした。春の陽気のもと、学級対抗の最後の行事を楽しむことができました。

前期生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
14日(金)に平成20年度前期生徒会役員選挙の立会演説会と投票が行われました。10名の立候補者が自分の主張を堂々と演説しました。その後の投票では,瀬戸市選挙管理委員会からお借りした本物の記載台と投票箱を使い,実際の選挙の雰囲気の中で投票が行われました。

学校評価アンケートの結果

2月に保護者、生徒、教員を対象に実施した学校評価のアンケート結果を掲載しました。ご協力ありがとうございました。貴重なご意見を今後の教育活動にいかしていきたいと思います。これからもご理解・ご協力をよろしくお願いします。
右の「配布文書」をご覧ください。

卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月6日に第61回卒業証書授与式が挙行されました。大勢の御来賓・保護者の方々、在校生に見送られて、94名の卒業生が巣立っていきました。4月からはそれぞれの進路先での活躍を願っております。おめでとうございました。

白陵会(同窓会)入会式

画像1 画像1 画像2 画像2
 白陵会の入会式が行われました。会長様をお迎えし、挨拶を頂きました。祖東中の歴史や生徒への激励の言葉を頂きました。
 その後、理事の紹介が行われました。

ありがとう祖東中学校活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生がお世話になった学校に感謝する意味を込めて、奉仕作業を行いました。下駄箱のペンキ塗りや床磨き、ワックスがけを行いました。
 どの生徒も意欲的に取り組み、校舎が見違えるようにきれいになりました。

卒業生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3日(月)に卒業生を送る会が行われました。在校生の合唱や転出された先生方からのお祝いメッセージのプレゼントなど温かい雰囲気で会が進行し、最後は全校のキャンドルサービスで幻想的なムードの中で締めくくりの全校合唱が行われました。卒業生から在校生へしっかりと伝統が引き継がれました。

3月献立

2月の献立表をアップしました。
下記のリンクか右の配布文書からご覧ください。
3月献立表

小中連携総合発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 祖東学区の小学校3校と祖東中学校が合同で、総合学習の発表会を行いました。
発表内容は以下の通りです。
【祖東中】
焼き物について
・窯元、瀬戸蔵ミュージアム、販売店など
【祖母懐小】
焼き物フェスティバル
・各班がアイデア商品を企画
【東明小】
キャリア教育
・赤津焼きについて
【古瀬戸小】
環境について
・植物、鳥、昆虫についてなど

 各学校ともパソコンでのプレゼンやB紙にまとめたりして工夫したわかりやすい内容となっていました。
 各学校の取り組みや中学校の様子を知る良い機会になったと思います。

3年球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が球技大会を行いました。男子はサッカー、女子はドッヂボールです。日頃の受験勉強でなまった体ですが、非常に楽しく盛り上がりました。
 卒業式まで後少しです。このクラスの和を大切に学校生活を過ごして欲しいと思います。

ステンドグラス作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 祖東中の伝統となっているステンドグラスを1・2年生が作成しました。2年生が3枚、1年生が2枚、クラスなどで分担して作っていきました。黒い型紙を切り抜き色紙を貼っていきます。寒い体育館でしたが、力を合わせて取り組むことができました。
 このステンドグラスは、3年生を送る会で披露され、入学式まで展示します。

救命講習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年も2年生を対象に救命講習を行いました。
 瀬戸消防署より講師の先生をお招きし講義と実習を3時間かけて行いました。
 倒れている人を想定し、声を掛け、脈を確認し、心臓マッサージ、人工呼吸、AEDの使用など細かく指導して頂きました。
 学校にもAEDが設置されていますので、もしもの時に今日の講座を役立てて欲しいと思います。

入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新入生対象に入学説明会が行われました。
 保護者のみなさまには祖東中学校についての詳しい説明を行いました。
 新入生のみなさんには、中学生が合唱を披露したり、グループに分かれて中学校生活について説明を行いました。また、簡単なゲームも行い、小学生同士の交流を深めました。中学校生活への不安が期待にかわるといいですね。

2月献立

2月の献立表をアップしました。
下記のリンクか右の配布文書からご覧ください。
2月献立表

職場体験発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生が12月に行った職場体験学習の発表会を行いました。
 お世話になった事業所、保護者、教育委員会、商工会議所など多くの方をお招きしました。また、1年生も参加し、積極的に質問をしていました。
 事前にクラスで発表会を行い、選ばれた数人の生徒が発表を行いました。プレゼンテーションソフトを使いながら、体験内容、感想、心に残った言葉などを発表していきました。
 これで、職場体験関係の行事は終わりますが、今後の進路選択に今回の経験を生かして欲しいと思います。

重要 平成20年度入学式のご案内

平成20年度入学式のご案内
日時 4月4日(金)
受付開始 8:45 入学式 9:10
受付場所 体育館
持ち物 就学通知書、上靴、体育館シューズ、かばん(教科書配布)、筆記用具
下校予定 11:20

※市から送付された就学通知書の受付時間に間違いがありました。上記日程で行いますので、ご注意下さい。

面接練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 キャリア教育の一環で、外部講師をお招きし、3年生が面接練習を行いました。学校の先生が面接官とは違い、非常に緊張感を持って臨むことが出きました。
 講師の先生からは、生徒一人一人のよい面、直した方がよい面を的確にアドバイスをしていただきました。このアドバイスを本番の面接や今後の生活に生かしてほしいと思います。

私立高校・専修学校推薦願書提出

画像1 画像1
 いよいよ私立高校・専修学校推薦願書提出がはじまり、本校の生徒も提出に出かけました。
 一部ハプニングもありましたが、全員無事提出することができました。月末の入試に向け、最後の追い込みを期待したいです。

新1年生入学説明会

以下のような日程で、新1年生を対象とした入学説明会を開催します。校区外から本校への入学を希望されている方は、学校までご連絡下さい。

日 時  2月4日(月) 1:30〜3:30
場 所  本校体育館 1年生教室
内 容  中学校からの説明  現1年生との交流会
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式 始業式
入学式
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229