最新更新日:2017/05/30
本日:count up22
昨日:151
総数:410375

春の訪れ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
寒い日が続いていますが、色々な場所で祖東中学校の春を見つけることができました。
満開の桜まで、あとわずかでしょう。

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週水曜日、平成21年度修了式が行われ、1年生85名、2年生79名の各学年代表生徒が修了証を受け取りました。
その後、校長先生のお話を聞きました。肌寒い中でしたが、終始集中できていましたね。

また、3学期祖東賞と部活動の表彰、ALTのダレン先生のお話が行われました。

ゆっくりと体を休め、4月に向けての準備をしましょう。

生徒会立ち会い演説会・選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平成22年度前期生徒会役員の立ち会い演説会と選挙が行われました。
 どの立候補者も祖東中学校のことを考えた、立派な演説を行うことができました。特に行事の改革や合唱・あいさつの活性化をあげている人が多くいました。また、ボランティア活動に対する取り組みを公約にする生徒もいました。
 生徒会を中心に来年度もよいよい学校になるようがんばってください。

2年生 球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、2年生の球技大会が行われました。運動委員会の運営のもと,男子はソフトボール,女子はドッジボールを行いました。
男子は、最後同点となり決着がつかず、延長でドッジボール対決となりました。
一方、女子の方も接戦が続き両チーム2勝1分けで最終試合をむかえました。
結果は男女とも1組が優勝しました。
クラス最後のクラスマッチで,和やかな雰囲気で楽しめたと思います。

1年生 球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、午後に1年生の球技大会が行われました。
運動委員を中心に運営され、男子も女子も体育館でドッジボールを行いました。
どちらも見応えのある試合ばかりで、とても楽しそうでした。
また、怪我や揉め事なく終えることもできました。

学年最後の学級対抗戦ということもあり、どのクラスも団結し、仲良く楽しめていましたね。


福祉実践教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、1年生が福祉実践教室を行いました。
点字、手話、高齢者疑似体験、車いすの4つの講座にわかれて、それぞれの講師の先生のお話を聞きました。
実際に体験を交えての講義でしたので、生徒にとっては体が不自由なことをより実感できたようです。障害者の気持ちを考え、ちょっとしたことに気配りができるようになるとよいですね。

卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週月曜日、第63回卒業証書授与式が行われました。
たくさんの保護者や来賓の方々が見守る中、85名が無事祖東中学校を卒業をしました。

3年間生活した、祖東中学校から巣立ち、4月からそれぞれの道を歩み始める卒業生の顔は、別れを惜しむ表情でもあり、夢や希望に満ちた表情でもありました。

また、卒業生と在校生との「巣立ちの歌」で、数々の先輩方から受け継いだ祖東中学校の伝統を、下の代に受け継がれたように思います。

卒業生は祖東中学校での思い出や培った経験を、在校生は先輩から学んだことを胸に、新しい生活を送りましょう。

卒業生の皆さん。ご卒業おめでとうございます。

「ありがとう祖東中」活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、3年生が奉仕活動を行いました。
3年間お世話になった祖東中学校に感謝の気持ちを込めて一所懸命に作業をしました。

ペンキ塗りやベンチの補修、門の補修、廊下の掃除を行い、どの作業も真剣にできていましたね。

ありがとうございました。

卒業生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の午後、卒業生を送る会を行いました。
在校生からの合唱・群読は、今までの卒業生の感謝の気持ちが一つになり、素晴らしい発表となりました。
昨年度に引き続き作ったモザイク画は、使用する色を増やし、一つの大きなものにしました。歓声が起こるほどの出来で、最高のプレゼントになりましたね。
また、卒業生のスライドショー・発表では、自分たちの3年間を振り返るとともに、在校生に思いを伝えることができたように感じました。
最後のキャンドルサービスでは幻想的な雰囲気の中、全校が一丸となって合唱を行いました。
見ている者が、伝統がしっかりと受け継がれたように感じるほどの迫力でした。

平成21年度学校評価アンケート結果

 保護者の皆様にもご協力頂いた、学校評価アンケートの結果がまとまりましたので、お知らせします。下記リンクか右側の配布文書より御覧下さい。
 これらのアンケート結果を参考に、来年度の学校運営に役立てていきたいと思います。

平成21年度学校評価アンケート結果

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
22日(火)〜26日(金)まで、生徒会と生活委員によるあいさつ運動が行われました。
3年生は残り少ない中学校生活を気持ちのよいあいさつで締めくくる、また、1・2年生は3年生からあいさつの伝統を引き継ぐ、そのように取り組めたと思います。

今後も気持のよいあいさつを続けましょう。

関東野村紅葉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、祖東中学校の職員室の前に新たな仲間が加わりました。
「関東野村紅葉(かんとうのむらもみじ)」という立派な木です。

みなさんにご協力いただいた、緑の羽根募金活動のお金で植樹しました。

瀬戸に1本しかない、とても珍しい木です。
祖東中学校の新しいシンボル、憩いの場となるでしょう。

部活動交流会3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
女子テニス部、音楽部、陶芸科学部の様子です。

部活動交流会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、野球部・サッカー部・ソフトボール部の様子です。

部活動交流会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
入学説明会の後、1・2年生と6年生の児童とで、部活動交流会を行いました。

興味がある部活に参加し、楽しめましたか?
小学生・中学生ともに笑顔で交流をしていてとても楽しそうでした。

写真はバスケットボール部、バレー部の様子です。

平成22年度 入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日午後に、平成22年度に本校に入学予定の小学6年生と保護者を対象に入学説明会を実施しました。

1年生による合唱や、代表生徒による学校紹介などで、祖東中学校の様子を知ることができたのではないでしょうか。

最後に中学校1年生と小学校6年生による「バースデーリング」を行い、親睦を深めることもできましたね。

保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

緊急 インフルエンザによる1年3組学級閉鎖について

 本日インフルエンザよる欠席者が多数出ました。
 学校としましては、インフルエンザがこれ以上広がることを防ぐとともに、生徒の休養と安静も考え、1年3組つきましては下記のような対応をとりますので、よろしくお願いいたします。

1 対 応 
2月9日(火) 給食後下校、家庭にて休養する。
2月10日(水)〜12日(金)の3日間学級閉鎖とする。


2 お願い
(1)ご家庭でも、うがい・手洗いの励行に努める。
(2)学年閉鎖中、外出を避け、感染の拡大を防ぐ。
(3)症状が出たら、早めに医師の診察を受ける。
(4)基礎疾患を持っている人は、特に感染しないよう気をつける。

****************************************
「インフルエンザ」と診断された場合は
「出席停止」となり、登校するときには
医者による「証明書」をもらってきてく
ださい。
****************************************

2年生 職場体験学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週金曜日の午後、昨年12月の職場体験学習の発表会を行いました。
お世話になった事業所の方や地域の方、保護者、1年生を招き、学年の代表者12名が経験したことや学んだことを発表しました。

写真や動画を交えながら、わかりやすく発表することができましたね。
参加した方から、立派な発表だったとお褒めの言葉をいただきました。


ペットボトルキャップ回収活動

画像1 画像1
3学期開始時より、強化週間として行われた
「ペットボトルキャップを集め、ポリオワクチンを途上国の子どもに送る活動」
では、12985個のペットボトルキャップを集め、本日、生徒会長が中日新聞の販売所へ受け渡しに行きました。
これは、ポリオワクチン16人分となります。

各ご家庭のご協力ありがとうございました。

強化週間は終わりましたが、今後も継続して回収活動を行います。引き続きご協力お願いします。


1年生 学年レクレーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
金曜日の6時間目に1年生の学年レクレーションを行いました。
クラス全員での競技と代表選手による競技があり、全員で楽しく盛り上がることができました!

競技に応援に、全力で頑張る姿が多く見られ、1年間で育った絆の強さを感じました。
1年生として行う行事も残りわずかとなりましたが、仲間と協力し1年間をを締めくくりましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229