最新更新日:2018/10/16
本日:count up2
昨日:139
総数:470031

春の訪れ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
寒い日が続いていますが、色々な場所で祖東中学校の春を見つけることができました。
満開の桜まで、あとわずかでしょう。

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週水曜日、平成21年度修了式が行われ、1年生85名、2年生79名の各学年代表生徒が修了証を受け取りました。
その後、校長先生のお話を聞きました。肌寒い中でしたが、終始集中できていましたね。

また、3学期祖東賞と部活動の表彰、ALTのダレン先生のお話が行われました。

ゆっくりと体を休め、4月に向けての準備をしましょう。

生徒会立ち会い演説会・選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平成22年度前期生徒会役員の立ち会い演説会と選挙が行われました。
 どの立候補者も祖東中学校のことを考えた、立派な演説を行うことができました。特に行事の改革や合唱・あいさつの活性化をあげている人が多くいました。また、ボランティア活動に対する取り組みを公約にする生徒もいました。
 生徒会を中心に来年度もよいよい学校になるようがんばってください。

2年生 球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、2年生の球技大会が行われました。運動委員会の運営のもと,男子はソフトボール,女子はドッジボールを行いました。
男子は、最後同点となり決着がつかず、延長でドッジボール対決となりました。
一方、女子の方も接戦が続き両チーム2勝1分けで最終試合をむかえました。
結果は男女とも1組が優勝しました。
クラス最後のクラスマッチで,和やかな雰囲気で楽しめたと思います。

1年生 球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、午後に1年生の球技大会が行われました。
運動委員を中心に運営され、男子も女子も体育館でドッジボールを行いました。
どちらも見応えのある試合ばかりで、とても楽しそうでした。
また、怪我や揉め事なく終えることもできました。

学年最後の学級対抗戦ということもあり、どのクラスも団結し、仲良く楽しめていましたね。


福祉実践教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、1年生が福祉実践教室を行いました。
点字、手話、高齢者疑似体験、車いすの4つの講座にわかれて、それぞれの講師の先生のお話を聞きました。
実際に体験を交えての講義でしたので、生徒にとっては体が不自由なことをより実感できたようです。障害者の気持ちを考え、ちょっとしたことに気配りができるようになるとよいですね。

「ありがとう祖東中」活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、3年生が奉仕活動を行いました。
3年間お世話になった祖東中学校に感謝の気持ちを込めて一所懸命に作業をしました。

ペンキ塗りやベンチの補修、門の補修、廊下の掃除を行い、どの作業も真剣にできていましたね。

ありがとうございました。

平成21年度学校評価アンケート結果

 保護者の皆様にもご協力頂いた、学校評価アンケートの結果がまとまりましたので、お知らせします。下記リンクか右側の配布文書より御覧下さい。
 これらのアンケート結果を参考に、来年度の学校運営に役立てていきたいと思います。

平成21年度学校評価アンケート結果

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
22日(火)〜26日(金)まで、生徒会と生活委員によるあいさつ運動が行われました。
3年生は残り少ない中学校生活を気持ちのよいあいさつで締めくくる、また、1・2年生は3年生からあいさつの伝統を引き継ぐ、そのように取り組めたと思います。

今後も気持のよいあいさつを続けましょう。

関東野村紅葉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、祖東中学校の職員室の前に新たな仲間が加わりました。
「関東野村紅葉(かんとうのむらもみじ)」という立派な木です。

みなさんにご協力いただいた、緑の羽根募金活動のお金で植樹しました。

瀬戸に1本しかない、とても珍しい木です。
祖東中学校の新しいシンボル、憩いの場となるでしょう。

緊急 インフルエンザによる1年3組学級閉鎖について

 本日インフルエンザよる欠席者が多数出ました。
 学校としましては、インフルエンザがこれ以上広がることを防ぐとともに、生徒の休養と安静も考え、1年3組つきましては下記のような対応をとりますので、よろしくお願いいたします。

1 対 応 
2月9日(火) 給食後下校、家庭にて休養する。
2月10日(水)〜12日(金)の3日間学級閉鎖とする。


2 お願い
(1)ご家庭でも、うがい・手洗いの励行に努める。
(2)学年閉鎖中、外出を避け、感染の拡大を防ぐ。
(3)症状が出たら、早めに医師の診察を受ける。
(4)基礎疾患を持っている人は、特に感染しないよう気をつける。

****************************************
「インフルエンザ」と診断された場合は
「出席停止」となり、登校するときには
医者による「証明書」をもらってきてく
ださい。
****************************************

ペットボトルキャップ回収活動

画像1 画像1
3学期開始時より、強化週間として行われた
「ペットボトルキャップを集め、ポリオワクチンを途上国の子どもに送る活動」
では、12985個のペットボトルキャップを集め、本日、生徒会長が中日新聞の販売所へ受け渡しに行きました。
これは、ポリオワクチン16人分となります。

各ご家庭のご協力ありがとうございました。

強化週間は終わりましたが、今後も継続して回収活動を行います。引き続きご協力お願いします。


1年生 学年レクレーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
金曜日の6時間目に1年生の学年レクレーションを行いました。
クラス全員での競技と代表選手による競技があり、全員で楽しく盛り上がることができました!

競技に応援に、全力で頑張る姿が多く見られ、1年間で育った絆の強さを感じました。
1年生として行う行事も残りわずかとなりましたが、仲間と協力し1年間をを締めくくりましょう!

ペットボトルキャップ回収活動

先週より、生徒会による
「ペットボトルキャップを集め、ポリオワクチンを途上国の子どもに送る活動」
が始まり、現在は強化週間となっています。

冬休み前に告知したことにより、たくさんのご協力をいただきました。昨日、第1回の集計をしたところ、1学級で1600個ものペットボトルキャップが集まったクラスもありました。

ペットボトルの飲料を飲んだら、キャップを学校まで持ってきてくださいね。
この調子で、ご協力よろしくお願いします。

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期の終業式が行われました。
 式の前には、税に関する作文や祖東賞の表彰がありました。祖東賞では、今学期特に地道に活動した生徒や行事で活躍生徒を中心に賞が贈られました。
 式辞では、「さまざまなことがあった2学期でしたが、行事を通して成長する姿が見られました。さらに3学期は充実した学期となるよう頑張りましょう」という内容のお話しが校長よりありました。
 冬休みが始まります。事故に気を付け、3学期にも元気な姿を見せて下さい。

保育園実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が家庭科の授業として保育園を訪問しました。授業で作ったおもちゃを持って、その年齢に合わせた接し方に気を付けながら実習を行いました。
 どの園児もとても楽しみにしている行事で、中学生もとても意欲的に取り組みました。あと1クラス残っていますので、園児の皆さんも楽しみに待っていてください!

重要 2学期終業式の日程についてのお願い

 今学期、本校ではインフルエンザによる学年閉鎖、学級閉鎖がありました。そこで、授業時間の確保のため終業式の後、45分で2限、授業を行い、3限目の学級活動で通知表などを渡して、「下校」とします。
 なお、1年3組については、学級閉鎖を行っていませんので、1限目を学級活動として、通知表などを渡し、その後、他の学級よりも早く下校させます。
 終業式当日の詳しい予定は下記をご覧ください。いろいろとご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

12月22日(火)の日程
  終業式・連絡  8:15〜 8:35
  1限授業    9:00〜 9:45
  2限授業    9:55〜10:40
  3限学級活動 10:50〜11:35
             その後 下校

※ 1年3組の12月22日(火)の日程
   終業式・連絡  8:15〜 8:35
   1限学級活動  9:00〜 9:45
             その後 下校

1年 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、1年生が校外学習で「名古屋班別学習」を行いました。
来年以降の野外活動・修学旅行の予行として、「できる自分 できる仲間をつくろう」をテーマに行いました。
主な見学先は以下のとおりです。
・NHK放送センター
・名古屋証券取引所
・中日新聞社
・名古屋裁判所
・名古屋水上署
・愛知県警
・アサヒビール工場
・三菱電機

自分たちで計画し、実際に行動しました。今回の経験で学んだことを今後の生活に生かしましょう!

表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週火曜日の朝、全校集会を行い、様々な表彰を行いました。

・尾張教育研究会主催 書写作品コンクール

・せとっ子 未来予想図 〜絵画・作文コンテスト〜

・瀬戸小中学校科学展

・まるっとせとっ子 英語スピーチコンテスト

・よい歯

・野球部(新人戦・愛日大会3位)
・男子バスケットボール部(新人戦・愛日大会3位→県大会出場)

多くの生徒が表彰されました。
今回の表彰を励みに、また、次回への目標とし、今後も頑張っていきましょう。

3年 薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週金曜日、3年生が薬物乱用防止教室を行いました。
何となくわかっている・・・と、思っていた薬物について、改めて学ぶことができました。
今回、感じたことや考えたことを忘れないようにしましょう。
合い言葉は「ダメ。ゼッタイ。」ですよ!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229