最新更新日:2017/03/29
本日:count up28
昨日:107
総数:403294

募金・衣類回収の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
火曜日から3日間行われた募金と衣類回収にご協力ありがとうございました。
たくさんの衣類と72353円が集まりました。

この衣類とお金は被災地に送り、役立ててもらう予定です。
たくさんのご協力ありがとうございました。

祖東中学校生徒会

「東北地方太平洋沖地震」の被災地域に対する支援物資提供へのご協力について

保護者各位
                   瀬戸市立祖東中学校育友会会長 安井 信
                       瀬戸市立祖東中学校長 田邊 隆

「東北地方太平洋沖地震」の被災地域に対する支援物資提供へのご協力について(依頼)

 日頃より、本校の教育活動にご協力いただきありがとうございます。「東北地方太平洋沖地震」により、甚大な被害を被った地域及び被災者に対し、個人、企業等からの支援物資受け付けが瀬戸市でも始まりました。本校といたしましても、3月22日から生徒会が募金等の取り組みを始めました。下記のように育友会を中心に、支援物資の収集を行いたいと思いますので、趣旨をご理解の上ご協力いただきますようお願い申し上げます。

                記

1 受付日時
  平成23年3月25日(金)、3月26日(土)
  午前9時00分〜午後13時00分

2 受付湯所
  本校職員室前(本館校舎南側)

3 受付品目 (7品目)
1)保存米飯(乾燥米飯、缶詰米飯、包装米飯(パックごはん・レトルトごはん))
2)乾パン
3)即席めん
4)プルトップ式缶詰
5)粉ミルク
6)紙おむつ
7)生理用品
  ※賞味期限3ヵ月以上で未開封のものに限ります。
  ※上記7品目以外は今回受付できませんのでご容赦ください。

【連絡先】
 教頭 岩間譲司 82−2244

「東北地方太平洋沖地震」被災者救援のための募金・衣類の回収について

 3月11日、突然東北地方を襲った「東北地方太平洋沖地震」は、観測史上国内最大規模のもので、津波による被害も大きく、死者・行方不明者が多数となるなど想像を絶する大惨事となりました。今後の日常生活の回復が大幅に遅れることが予想されます。
 祖東中学校は、生徒会を中心として、災害復旧と被災者への援助、同年代の子どもたちの学校生活の正常化を支援するため、「東北地方太平洋沖地震」被災者救援のための募金・衣類の回収に取り組むことにしました。
 各ご家庭のご協力をよろしくお願いしたいと思います。

期間   平成23年3月22日(火)〜平成23年3月24日(木)
時間   朝7:55〜8:10
場所   本館昇降口前
送付先  瀬戸市役所
その他  衣類(できるだけ新しいもの)については、指示を待って発送します。
     今回は、下着・靴下は回収しません。

祖東中学校生徒会

2年生 球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、2年生の球技大会が行われました。運動委員会の運営のもと、男子はサッカー、女子はドッジボールを行いました。
男子は3組が優勝。女子は1組が優勝という結果になりました。
2年生最後の行事となりましたが、和やかな雰囲気で楽しめたと思います。

平成22年度 第64回 卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、第64回卒業証書授与式が行われました。
たくさんの保護者や来賓の方々が見守る中、79名が無事祖東中学校を卒業をしました。

3年間生活した、祖東中学校から巣立ち、4月からそれぞれの道を歩み始める卒業生の顔は、別れを惜しむ表情でもあり、夢や希望に満ちた表情でもありました。

また、卒業生と在校生との「巣立ちの歌」で、数々の先輩方から受け継いだ祖東中学校の伝統を、下の代に受け継がれたように思います。

卒業生は祖東中学校での思い出や培った経験を、在校生は先輩から学んだことを胸に、新しい生活を送りましょう。

卒業生の皆さん!ご卒業おめでとうございます!

平成22年度学校評価アンケート結果

保護者の皆様にもご協力頂いた、学校評価アンケートの結果がまとまりましたので、お知らせします。下記リンクか右側の配布文書より御覧下さい。
これらのアンケート結果を参考に、来年度の学校運営に役立てていきたいと思います。

平成22年度学校評価アンケート結果

卒業式練習・準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、卒業式の練習を全学年で行い、その後、会場の準備をしました。
練習に先だって、3年生の3学期の祖東賞、育親会賞がそれぞれ校長先生、育親会長さんから授与されました。

明日はいよいよ卒業式です。3年生は祖東中学校で過ごす最後の日、1・2年生は3年生と過ごす最後の日。思い出に残る一日にしましょう。

「ありがとう祖東中」活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ありがとう祖東中」と題して、3年生が奉仕活動を行いました。ベンチや審判台などのペンキ塗り、特別教室のワックスがけなど、普段できない場所を美しくしてくれました。ありがとうございました。
 登校できるのはあと2日です。多くの人に感謝しながら卒業を迎えたいですね。

アルミ缶回収活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、生徒会執行部によるアルミ缶回収活動を行いました。
直前の告知に関わらず、多くのアルミ缶が集まりました。
ご協力ありがとうございました。

卒業生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、卒業生を送る会を行いました。
1・2年生、3年生ともに練習の成果を発揮し、お互いに感動できるすばらしい会となりました。
3年生は3年間を過ごした祖東中と仲間に、1・2年生は3年生に「感謝」を伝えられたように感じます。伝達式では、また一つ「伝統」が受け継がれました。

モザイク画やビデオレター、思い出のスライド、合唱、群読、キャンドルセレモニーと内容盛りだくさんでとても楽しめましたね!

あいさつ運動 最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
あいさつ運動も今日が最終日です。

生活委員や執行部が大きな声であいさつをすることで、日に日にみんなのあいさつが元気よくなってきました。

「近づいてからではなく、顔が見えたらあいさつするのが大切なんですね」
今日のあいさつ当番だったある男の子の言葉です。

今日で、あいさつ運動は終わりましたが、活動期間だけあいさつをするのではなく、いつでも元気よく、自分からすすんであいさつができるようにしていきましょう!

あいさつ運動 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
あいさつ運動2日目です。

自分からあいさつをする人が増えてきています。しかし、まだまだ「元気よく」ではない気がします。

自分からすすんで、元気のよいあいさつを心がけましょう!!

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より、生活委員と生徒会執行部がタイアップし、あいさつ運動を開始しました。
25日金曜日まで、朝7時55分から、各学年の昇降口で行っています。

月曜日の朝礼での校長先生のお話にもありましたが、自分から進んであいさつができるよう、意識していきましょう!

育友会教育講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
先週水曜日に、本校体育館にて教育講演会を行いました。

講師に瀬戸市心理判定員・カウンセラーの西村則子先生をお招きし、「心の居場所を見つけよう」というお話を聞きました。

学校での居場所、家庭での居場所、家族との時間、西村先生がご自身の経験も交えたお話をしてくださり、みんな真剣に聞くことができていたようです。

みんなは西村先生のお話を聞き、「心の居場所」見つけられましたか?

広報せとに掲載されています

画像1 画像1
広報せと2/15号に本校についての記事が掲載されました。
ぜひご覧下さい!

2年生 心肺蘇生法講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日2年生を対象に心肺蘇生法講習会を行いました。
瀬戸消防署より講師の先生をお招きし講義と実習を3時間かけて行いました。
倒れている人への声掛け、意識の確認、周りの人への呼びかけ、心臓マッサージ、人工呼吸、AEDの使用などを細かく指導して頂きました。
実際の場面を想定し、一連の動きを行いました。最初は恥ずかしがって上手にできなかったものの、仲間と協力し、何度も繰り返すうちに、落ちついて上手にできるようになりました。
学校だけでなく、駅やお店にもAEDが設置されていますので、もしもの時に今日の講座を役立てて欲しいと思います。


平成23年度 入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日午後に、平成23年度に本校に入学予定の小学6年生と保護者を対象に入学説明会を実施しました。

1年生による合唱や、代表生徒による学校紹介などで、祖東中学校の様子を知ることができたのではないでしょうか。

また、2年生の授業の様子も見学し中学校の授業の様子を知るとともに、実際に体育、技術、英語の授業を1時間体験しました。

4月、満開の桜の下、6年生のみんなの入学をお待ちしています。

保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

職場体験学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日午後に職場体験学習の発表会を行いました。
12月に行われた職場体験学習について7名の代表者の発表があり、また、実際に職場体験に行くまでの様々な活動の様子の発表も行いました。
一緒に活動をした仲間、来年度に活動を行う予定の1年生、お世話になった家族や事業所の方に自分自身の経験を伝えることができたようです。

かぜ・インフルエンザの予防について

冷え込んだ日が続き、欠席者が増えてきています。
十分な睡眠、バランスのある食事で抵抗力を高めるとともに手洗い、うがい、咳エチケット(マスク着用)について、ご家庭でもご指導をお願いします。
特に3年生は受験が間近です。十分な予防を心がけてください。

アルミ缶回収活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11日(火)〜13日(木)まで、生徒会と環境整備委員とで、アルミ缶回収活動を行いました。
何度も持ってきてくれる人もいるなど、たくさんの協力を得られました。
ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業日(〜6日)
4/6 入学式準備(新3年登校)
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229