最新更新日:2017/05/22
本日:count up4
昨日:140
総数:409657

新年度当初の予定(保護者関連のみ)

平成24年度 4,5月予定(保護者関連のみ)
4月 5日(木)入学式・始業式
  19日(木)授業参観(12:55〜)育友会(PTA)総会 
5月 1日(火)地域家庭訪問
   2日(水)地域家庭訪問
  14日(月)地域家庭訪問予備
  26日(土)オープンスクール(授業参観等)
*以上の予定は変更することがありますのでご了承ください。

修了式

画像1 画像1
 3月23日(金)は、今年度最後の登校日でした。8:40より、体育館で修了式を行いました。3学期の祖東賞授与の後、修了証書授与、学校長式辞がありました。その後、生徒会により、今年度で退職される校長先生に向けて「感謝の会」が開かれました。寄せ書きの色紙や、感謝の手紙が渡されました。
 明日から学年末、学年始休業日となります。交通安全に気をつけ、よい休みとなるよう願っています。
保護者ならびに関係の皆様には、1年間学校教育活動にご理解ご協力をいただきありがとうございました。感謝申し上げます。

前期生徒会役員選挙・立会演説会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成24年度前期生徒会役員の立ち会い演説会と選挙が行われました。
どの立候補者も祖東中学校のことを考えた、立派な演説を行うことができました。特に行事の活性化やあいさつの強化をあげている人が多くいました。また、東日本大震災への支援に対する取り組みを活動目標にする生徒もいました。
執行部を中心に来年度もよいよい学校になるようがんばってください。

第65回卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、第65回卒業証書授与式が行われました。
たくさんの保護者や来賓の方々が見守る中、83名が無事祖東中学校を卒業をしました。

3年間生活した、祖東中学校から巣立ち、4月からそれぞれの道を歩み始める卒業生の顔は、別れを惜しむ表情でもあり、夢や希望に満ちた表情でもありました。

また、卒業生と在校生との「巣立ちの歌」で、数々の先輩方から受け継いだ祖東中学校の伝統を、下の代に受け継がれたように思います。

卒業生は祖東中学校での思い出や培った経験を、在校生は先輩から学んだことを胸に、新しい生活を送りましょう。

卒業生の皆さん!ご卒業おめでとうございます!

平成23年度学校評価アンケート結果

保護者の皆様にもご協力頂いた、学校評価アンケートの結果がまとまりましたので、お知らせします。下記リンクか右側の配布文書より御覧下さい。
これらのアンケート結果を参考に、来年度の学校運営に役立てていきたいと思います。

平成23年度学校評価アンケート結果

ダンスの授業がテレビニュースに!

 2年生男子のダンスの授業(体育)が東海テレビに取材されました。放映時間は5分程度とのことですが、次の日時に放映されます。細かい時間は決まっていないとのことですが、せひ、ご覧ください。
 【日時】2月15日(水) 午後5:00〜7:00
 【ch】東海テレビ 「スーパーニュース」
 

朝部活動再開のお知らせ

 かぜ、インフルエンザによる欠席者増加を受けて、朝の部活動を中止にしてきましたが、欠席者も少なくなってきました。2月8日(水)から朝の部活動を再開します。
 ただし、体調に気をつけて、無理して参加しないよう健康管理をお願いします。

【瀬戸市遺児就学手当について】

 瀬戸市では、ひとり親家庭などの方に手当を支給しています。
 まだ受けていない方で、下記の支給要件に該当する場合は、市役所 こども家庭課で手続きを行ってください。

 ○手当を受けることができる方(支給要件)
  ・市内に1年以上住んでいる(請求者及び対象児童)
  ・義務教育就学中のお子さんを養育されている、ひとり親家庭などの方
   (父子、母子、養育者)
  ※所得制限はありません

 詳しくは、瀬戸市役所 子ども家庭課 0561−88−2631(直通)へお尋ねください。http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2010111000704/

【平成24年度 就学援助についてのお知らせ】

 瀬戸市では、市内の小中学校に就学している子どもたちが、誰でも学校で楽しく勉強できるよう、学用品費や給食費など学校で必要な費用の一部を援助しています。
 この就学援助を受けることのできる方は、瀬戸市にお住まいの児童生徒の保護者で、生活保護法に定められた要保護者、または、要保護者に準じる程度に生活が困窮していると認められる方です。

● 現在、継続認定の申請受付中です。(〜2月24日)
 なお、中学生と小学生(現在6年生を含む)に兄弟がある場合は、小学校へご提出ください。この場合の提出期限は、小学校の指示に従ってください。
 
 平成24年度から新規認定を希望される方は、
 平成24年4月2日〜4月27日 に申請手続きを行ってください。

 詳しくは、http://www.city.seto.aichi.jp/sosiki/gakkou/193... 
 または、事務部 水野へお尋ねください。

保健室より

画像1 画像1
毎放課、一斉に教室の窓をあけ換気をしています。

体調不良者が増えてきています。朝の部活動をしばらく中止にします。午後の部活は予定通り実施します。

ご家庭におかれましても以下のような点を心がけ、体調管理に留意していただきますよう、お願い申しあげます。

・睡眠を十分取り、規則正しい生活をする。
・外出後は、うがい手洗いをしっかり行う。
・休日など、できるだけ人混みを避ける。
・体調が悪い時は、早めに医療機関にかかり、無理な登校をさせない。

3年生は入試が始まりました。不安な気持ち、焦る気持ちが伝わってきます。目をとじて深呼吸・・・。気持を落ち着かせてください。

【欠食に伴う給食費の返金について】

 本校でも、インフルエンザの連絡が入るようになりました。
 長期欠席(入院等の場合も含む)の場合、連絡をいただいてから登校されるまで給食をカットすることができます。ただし、連絡していただいた曜日や時間によっては、給食センターとの連絡の都合で、カットするまでに2・3日かかってしまう場合がありますのでご了承ください。

 また、受験の関係で、事前に給食を食べないことがわかった場合も、できる限り対応させていただいています。

 欠食で返金となる場合は、次の月に、学費引き落とし口座に欠食回数分の給食費を入金していますので、通帳等でご確認ください。
よろしくお願いします。

保健室より

画像1 画像1 画像2 画像2
放課はおしゃべりに来た子たちで賑やかです(左側の写真)
しかし、5限の予鈴がなると、みんな授業が大事!教室へと戻っていきました(右側の写真)

さて、1か月前、県内にインフルエンザ警報が発令され、今週に入り、発熱・体調不良による欠席者が増えています。本校にもかぜ・インフルエンザの波がやってきています。
睡眠時間の確保、栄養バランスを考えた食事、それ以外に、手洗い・うがい・換気に心がけ予防しましょう。また、せきが出るときは、マナーとしてマスクの着用をお願いします。

始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期が始まりました。今学期は学習面でのまとめもとても大切ですが、あわせて行事も充実させたいものです。職場体験発表会、入学説明会、卒業生を送る会など多く残っています。また、3年生にとってはとても大切な学期となります。
 新年ですので、改めて目標を明確にし、体調に気をつけがんばりましょう。

終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期終業式が行われました。式に先立ち、各種表彰や今学期がんばった生徒に贈られる祖東賞の授与が行われました。
 2学期は行事が多く、学習面以外でも多くの場で様々な生徒の活躍が見られました。3学期はまとめの学期です。新たな年をよいスタートが切れるよう、充実した冬休みにしましょう。

※冬休み中に何かあった場合は学校まで連絡お願いいたします。
 祖東中学校 0561-82-2244 090-9914-6614


不審者情報

12月5日(月)16時過ぎ、瀬戸幡野町で、小学生男児が路上駐車していた車に乗っている男に腕をつかまれるという件がありました。男児は急いで逃げて無事だったとのことです。明日から2年生の職場体験、3年生の保育園実習があります。十分気を付けてください。できるかぎり情報の共有化を図ってください。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
金曜日から保護者の皆さんと先生たちによるあいさつ運動がはじまりました。元気な声であいさつができる人がとても多くて、嬉しいです。
月曜日と火曜日の朝も行われるので、自分から進んで、どんどんあいさつをしていきましょう。

認証式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
月曜日の集会で尾教研書写作品コンクール、税の作文コンクールの表彰と各委員会の委員長の認証式を行いました。みんな堂々とした立派な返事をすることができました。


3年生マナー講座・面接練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月18日に講師の先生をお招きして、マナー講座と面接練習を行いました。
あいさつ、立ち方、座り方、お辞儀など昨年教えていただいたことの復習を行った後、4学級に分かれ、面接練習を行いました。入退室の仕方、質問の受け答え、身なりについてなど、細かい点まで教えてもらいました。
実際の面接の時に困らないように、失敗しないように、毎日の生活でも意識してみましょう。

1年生福祉実践教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月18日に福祉実践教室を行いました。
高齢者疑似体験、手話、視覚障害者会後、車いす、介護体験の5講座に分かれ、それぞれ貴重なお話を聞くことができました。また、実際に自分たちが体験することで、改めて気付いたこと、新しく知ったことがあったようです。

2年生マナー講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月18日に講師の先生をお招きし、マナー講座を行いました。
職場体験に向けて、また、今後の生活に必要なマナーを学習することができました。学んだことを実践できるよう、日々の生活から意識していきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始休業日(〜4日まで)
4/4 入学式準備(新3年登校)
4/5 入学式、始業式
4/6 1年知能テスト
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229