最新更新日:2021/06/29
本日:count up1
昨日:10
総数:540869

「教育相談」の時間

画像1 画像1
午後からの時間を利用して、教育相談が行われ、担任の先生が学級の生徒と学習や生活上のことを話し合っています。

昨日紹介した『わが教師 十戒』のその三に「近くに来て、自分を取り巻く子たちの、その輪の外にいる子に目を向けてやれ。」とありましたが、この教育相談の時間により、日頃、輪の外にいがちな子と向き合い、二人だけで話をすることができます。

たとえ短くとも、先生と生徒の間に「温かいもの」が生まれる機会になってほしいと思います。

祖東の風だより9月(第5号)

画像1 画像1
2学期が順調にスタートしました。今学期も、学習面や生活面において様々な教育活動を進めてまいります。皆さまのご支援をいただきながら、たくましい生徒の育成に努めていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。


ー学校だより:『祖東の風』よりー

生徒昇降口と校長室に「敬・愛・信」と書かれた額が飾られています。
教育には、教える者と教わる者との間に「敬う気持ち(敬)と愛しさ(愛)、信頼・信用(信)」が大切であるということを示しているものです。これなくして教育は成り立ち得ないとも言われます。

今もなお心に残る先生を思い起こす時、当時の思い出とともに先生への敬慕の気持ちが蘇ってきます。

実りの二学期。祖東中学校の日々の教育活動が「敬・愛・信」でいっそう実るように、下の毛涯章平先生の言葉を心にとめていきたいと思います。この『十戒』は、私自身が時々見ては初心に帰り気持ちを引き締めさせてもらっている言葉です。※以前にも本HPでご紹介しました。

「わが教師十戒」   ― 毛涯 章平 ―

一 子どもを、小ばかにするな。教師は無意識のうちに子どもを、目下の者として見てしまう。子どもは、一個の人格として対等である。

二 規則や権威で、子どもを四方からふさいでしまうな。必ず一方を開けてやれ。さもないと、子どもの心が窒息し、枯渇する。

三 近くに来て、自分を取り巻く子たちの、その輪の外にいる子に目を向けてやれ。

四 ほめる言葉も、しかる言葉も、真の「愛語」であれ。愛語は、必ず子どもの心にしみいる。

五 暇をつくって子どもと遊んでやれ。そこに、本当の子どもが見えてくる。

六 成果を急ぐな。裏切られても、なお信じて待て。教育は根くらべである。

七 教師の力以上には、子どもは伸びない。精進を怠るな。

八 教師は「晴明」の心を失うな。ときには、ほっとする笑いと、安堵の気持ちをおこさせる心やりを忘れるな。不機嫌・無愛想は、子どもの心を暗くする。

九 子どもに、素直に謝れる教師であれ。過ちは、こちらにもある。

十 外傷は赤チンで治る。教師の与えた心の傷は、どうやって治すつもりか。


画像2 画像2

第2回避難訓練

 4日(火)4時間目に避難訓練を行いました。地震発生を想定して、いったん机の下に入り、身の安全を確保した後、運動場に避難しました。みな真剣に取り組み、安全に避難完了しました。避難開始から3分17秒でした。
 東海地震は、次の3つの情報が発令されます。
 第1段階 調査情報:観測データに変化が現れた場合→通常通り学校があります
 第2段階 注意情報:大地震の前兆現象が現れた場合→休校になります
 第3段階 予知情報:発生する恐れが認められた場合→休校です
 注意情報や予知情報が在校中に発令された場合、6月27日に行った希望調査に従って、緊急下校または引き取りとなります。お子様がどちらで申し込んであるのか再度確認をお願いします。(暴風警報とは別ですのでご注意ください。)登下校中に発令された場合は、職員が通学路に出向いて帰宅させます。
 東海地震は予知できる地震と言われていますが、突然発生しないとも限りません。また、先日は南海トラフ大地震についての報道もありました。そのような場合にも、冷静に対応し、自分の身は自分で守れるようになってほしいと思います。

朝部活始まる

画像1 画像1
学校生活が再開するとともに、朝部活動も始まりました。学校には、これまでの工事のドリル音ではなく、元気のよいあいさつやかけ声が響いています。

生徒たちの息吹があふれ、これまで閉ざされ埃まみれだった『学校』が蘇りました。
画像2 画像2

二学期始まる

画像1 画像1
二学期が始まりました。

授業後、担任から各学級の子どもたちの様子を聞きました。全校で病気・けが等で3名の欠席がありましたが、みな元気に登校し、久しぶりに会った友だちと楽しく集い会えたことが分かりました。

これから始まる二学期の授業日数は77日。このかけがえのない中学校生活を、次のことに心がけて過ごしてほしいと思います。

ー始業式の話よりー
●「5つのや」で、自分の基礎(体力、気力、知力)づくりに励んでほしい。
●他の人を支えられる人であってほしい。
●「にぎりこぶし」のように、一つにまとまって力を出してほしい。
特に3年生には、行事において1年生や2年生に「さすが3年生!」と言わせるぐらいの力を見せてほしい。1年生、2年生は先輩の姿を追いかけて頑張れ。

明日は二学期始業式

画像1 画像1
明日から二学期が始まります。
写真は2日の学校です。校舎を支える補強材を組み込む等の大きな工事は終わっていますが、まだ耐震工事は進められています。

生徒のみなさん、明日の日程は以下の通りです。工事車両や置かれている資材に気をつけながら登校し、教室に入ってください。

 8:15までに登校 ※2年生 本館昇降口から新教室へ
 8:20まで 教室待機
 
 8:35〜 体育館へ移動
 8:40〜 表彰・始業式
 9:10〜 学級活動と身体計測
10:10〜 下校 

親子奉仕作業 お疲れ様

画像1 画像1 画像2 画像2
1日は土曜日にもかかわらず、280名の生徒、保護者が集まってくださり、草刈り、教室清掃に汗を流しました。1時間あまりの間に、みるみるきれいになり、2学期に向けて環境が整いました。グランドの草も伸び放題でしたが、とてもすっきりしました。校舎内も工事のほこりをきれいに拭き取ってくれました。暑い中、お疲れ様でした。ありがとうございました。

親子奉仕作業

本日予定通り「親子奉仕作業」を行います。
受付は7:50〜運動場で行います。8:00〜開会行事です。外部活動の生徒と保護者は草刈りを行います。道具を持ってきてください。

体育館部活動と文化部、所属のない生徒と保護者は校舎内の清掃を行います。うわぐつを持ってきてください。また、保護者はお一人1枚ぞうきんを用意していただけるとありがたいです。暑い中ですので、帽子、タオルと飲み物の用意をお忘れなく。

●外部活のお父さんたちには「草刈り機」、外部活のお父さんたちには「飛散防止フィルム張り」をお願いします。事前申込をされていない方でも、本日ご都合がつきましたらぜひお力をお貸しください。

※学校で準備されている草刈り機。
※現在はよく晴れて気持ちのよい朝を迎えていますが、天気レーダーを見ると雨の降っている地域があります。今後、作業中に雨が降り出すことも予想されます。状況に応じて作業内容の指示を出しますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

親子奉仕作業

明日9月1日(土)は、育友会主催「親子奉仕作業」です。2学期に向けて生徒のみなさんや保護者の方にご協力をいただき、学校環境を整えたいと思います。7:50〜8:00運動場で受付を行います。今年は暴風または大雨洪水警報が出ない限り、雨天でも実施します。その場合受付は体育館となります。体育館部活動と文化部(部活動所属なしの生徒含む)は校舎内の清掃を行いますので、保護者の方はぞうきんをお一人1枚ご持参ください。(警報が出て、中止となる場合はHPや携帯メール配信で6:30すぎにお知らせします。)

今日で「夏休み」終わり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みの最終日。
このところ晴れたり突然に雨が降り出したりと不安定な天気が続いていますが、生徒のみなさん、体調はどうですか。夏の疲れがたまり、なんとなく調子が出ないという人はいませんか。

明日から9月。1日と2日は土曜日・日曜日なので休みが続き、夏休みのおまけがもらえたような感じがします。二学期は3日の月曜日から始まり、休み明けの学校生活が一週間続くことになります。始まりの一週間を順調に過ごせるように、土曜日・日曜日の二日間で学校生活に合う体調を整えておいてくださいね。

『元気カード』をいただきました。
二学期、みんなで元気よくスタートしましょう!

8月30日の学校

画像1 画像1
30日の学校。
外部活の生徒たちが真っ黒に日焼けをして頑張っています。

一年生のプレーに成長ぶりがうかがわれます。
それにしても、生徒たちの日焼け具合は驚くほどです。夏に鍛えた証。


2年生新教室完成間近

画像1 画像1 画像2 画像2
南館から引っ越す2年生の教室がほぼ完成しました。ホワイトボード、ロッカー、床は新品です。

3日に机や椅子を運び入れ、二学期が始まります。
新しい教室は職員室、昇降口、体育館に近い場所にあって便利だとは思いますが、これまでゆったりと過ごせた南館の環境と異なっているので、はじめのうちは戸惑うことがあるかもしれません。

でも、2年生持ち前のポジティブシンキングで気持ちを切り替え、新生活に臨んでください。

二学期に向けて

画像1 画像1
29日(水曜日)の午後、生徒会執行部の生徒が集まり、担当の先生と二学期の生徒会活動の内容について話し合いをしていました。
体育祭や文化祭をみんなの力でより楽しいものにしよう、より良いものにしようという心意気を素晴らしく思います。

積もったほこりを一掃

画像1 画像1
この夏の耐震工事により、校舎周辺にある樹木の葉は、雪が積もったように「粉塵」で真っ白です。学校のいたる所に「粉塵、ほこり」が積もり、学校全体がくすんで見えます。また、校舎内は締め切った状態にあり、室内の空気がほこりっぽく感じられます。

二学期を迎える準備として、この積もりに積もったほこりを一掃し、きれいさっぱりとした教室に戻さなければなりません。

生徒のみなさんには、この「ほこり」にあたるようなものがたまっていませんか。よい学校生活がスタートできるように、自身の心や体の状態を整えてください。

道徳研修会:『学び合い』の道徳授業

画像1 画像1
27日(月曜日)道徳の研修会が行われ、約70名の瀬戸市の先生たちが参加しました。

道徳の時間(授業)のねらいは、人が生きていくうえで大切なこと「道徳的価値」と自らの生き方の自覚を深めること。そのためにいろいろな授業の方法が工夫されていますが、この日の研修会では、他者との『学び合い』の場づくりをテーマに置きました。

講師の柴田先生から、模擬授業形式を通して、資料との出会わせ方、生徒の気づきや意見を引き出す発問、意見をかかわらせる教師の働きかけ、生徒の考えを受容する教師の姿勢、道徳的価値を気づかせていく手立て等を具体的に教わりました。

研修会で『学び合い』の道徳授業の味を味わわせてもらうことができました。今後、市内の各学校で『学び合い』の道徳の授業が広がっていくことでしょう。実践を通した課題を基に、道徳教育のいっそうの充実を図っていきたいと思います。

鉄骨

画像1 画像1 画像2 画像2
1年1組の教室から外を見た様子です。鉄骨が、外の景色を遮るように入っています。
安全のためにしかたありませんが、9月3日に登校して教室に入った生徒たちは、これまでとの変わりように驚いてしまうことでしょう。

夏休み残り一週間

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みの最後の週に入りました。二学期始業式は9月3日(月)ですから、休みとして過ごせるのはちょうど一週間。

耐震工事は学校生活が始まるまでのこの一週間が山場であり、現在、いろいろな作業が急ピッチで進められています。写真は、校舎を支える「鉄骨」を組み込むところです。

その日にやるべきこと・やりたいことにていねいに取り組み、残りの夏休みを有意義に過ごしたいと思います。

プロの眼で「みる」

画像1 画像1
祖東中学校にはいろいろな樹木が育っており、花を咲かせたり、実をつけたり、紅葉したりと四季の彩りを楽しませてくれます。とりわけ東門から校舎まで続く桜やモミジは鮮やかで、(ここは瀬戸の街?)と思うほどの情緒ある景観を呈しています。


今、学校の樹木への関心が高まるよう、「樹名札」を付けることを計画しています。そこで、過日、木を扱う仕事をされている元PTA会長のO氏に来ていただいて主な木の名前と特徴を教えてもらいました。

さすがプロ。プロの眼は違います。
みるという漢字は、「見る」「観る」「看る」「視る」「診る」等いろいろとありますが、プロは全ての「みる」で木をみられ、外観から内部の状態や必要な世話についてお話くださいました。愛情をもって「みる」ことの大切さを教わりました。


24日のティーチャーズアカデミーにおいて、教育長より「子どもの姿をよくみること、声を聞くこと」という言葉をうけました。教育現場に携わる者として「見れども、みえず」「聞けども、聞こえず」ということにならないよう心していきたいと思います。

重要 外部相談機関のお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
愛知県より、生徒が相談できる外部機関のお知らせがありました。
生徒たちには二学期に配付いたします。

●「いじめほっとライン24」(毎日24時間)〔愛知県教育委員会義務教育課〕
0570−078310  

●「教育相談室」(月〜金9:00〜17:00)〔県総合教育センター〕
0561−38−2217   

●「こころの電話」(年末年始を除く毎日10:00〜22:00)〔県教育スポーツ振興財団〕
052−261−9671   

●「ヤングテレホン」(月〜金9:00〜17:00)〔愛知県警察本部〕
052−951−7867   

●「インターネット人権相談受付窓口」〔法務省〕
  
「365日子ども家庭110番」(一年を通して毎日9:00〜17:00)〔県健康福祉部〕
052−953−4152

●「法テラス(日本司法支援センター)」(月〜金9:00〜21:00 土9:00〜17:00)
0570−079714  

24日『セトティーチャーズアカデミー』

画像1 画像1 画像2 画像2
24日、瀬戸市の小中学校の教職員が集まって、夏の研修会「セトティーチャーズアカデミー」が開催されています。
午前中は、文化センターで現教育長と前教育長から、すべての子どもを大切にする心持ち、いじめ問題や不登校への対応、教師としての気概など、瀬戸の教育理念に関する話をうかがいました。

前教育長の大澤氏が「教師へ期待すること」として挙げられたのは、次の4つです。
□初心を忘れるな
□子どもと共に育つ
□教師である前に人であれ(人・本・旅)
□教師自ら「生き抜く力」を持て

午後からは、教師としての力を高める各講習会に参加しています。
〈11講座一覧〉
・いじめ不登校0をめざして
・子どもが授業で考え始めるための教師の役割
・子どもたちが生きるこれからの社会とは(キャリア教育)
・楽しみながら体力を高める体つくり運動(なわ)
・子どもより大人のほうが字はうまくなりやすい(ボールペン)
・教師のための理科実験教室(風力発電)
・シルクスクリーンで作品をつくろう
・即興的リズム表現講座(合奏コミュニケーション)
・「サポート」施設をのぞいてみてください
・iPadを使ってみよう(授業活用)
・ICT活用講座
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229