最新更新日:2021/06/29
本日:count up1
昨日:8
総数:540922

第3回生徒議会

画像1 画像1 画像2 画像2
第3回生徒議会が開かれました。議題は「東日本大震災復興募金について」と「SFの生徒会種目について」でした。募金額が「19865円でした。」と発表されると、自然と温かい拍手がわき上がりました。その後、各委員会の委員長が活動の報告をしました。
 まだ、活発な話し合い活動とまではいきませんが、回を重ねるたびに、いい議論が繰り広げられる会となると思います。

心無い行い

画像1 画像1
生徒たちが技術科の「栽培」の授業で育てたマリーゴールドの苗を分けてもらい、校門に植えました。季節感や明るさが出ればと思ってのことです。

ところが、翌日、植えた苗の数が減っている感じでした。
(おかしい? ここに植え忘れたかな…)と思いながら、隙間に苗を足しておきました。次の日、今度は明らかにその箇所の苗が3つ無くなっていました。辺りを調べてみると、植え込みの中にある苗を見つけました。誰かが苗を引き抜いて投げ捨てたようです。

どういう思いでやったのでしょう。心無い行いを、繰り返しやっていることが悪質です。3日、植え直しておきました。

雨の日の楽しみ

画像1 画像1
3日(水)は朝から雨模様。
A組さんたちは水泳ができずに残念そうでしたが、体育の先生や担任の先生、そしてサポーターのお兄さんと卓球をして充実した時間を過ごせました。

ラリーを続ける様子に集中力の発揮と技術の向上がうかがえました。きょうの「よいとこ見つけ」です。

教室訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
先生と生徒たちの「一所懸命」の姿に心が打たれます。

一所懸命、一つの問題に力を集中させて頑張っていました。

教育委員さんによる学校訪問

画像1 画像1
瀬戸市のM教育委員さんが、学校の様子を知りたいと祖東中学校にいらっしゃいました。スライドを使って、学校の目標、規模、教育活動の特色、生徒の学力や生活の現状を説明させていただきました。

M氏は地域に住んでみえ、昔の祖東中学校のことをよくご存知です。祖東の伝統と誇りに関した話をお聞きすることができ身の引き締まる思いがしました。

画像1 画像1
「人工受粉」の試みが功を奏してか、今年は桃がいくつか実りました。
昨年は1個しか実りませんでしたので、待望の『桃』です。

近づくとよい香りがします。

夏エネルギーを浴びて

画像1 画像1
今日もよく晴れた天気に恵まれています。
植物は夏エネルギーを受けてぐんぐん生長し、毎日、A組さんが水やりをして育てていたキュウリも写真のように立派にできました。
画像2 画像2

7月分の学費引き落としについて

7月分の学費を、7月5日(金)に振替をします。

金額は、1・2・3年生は10,000円、A組は7,140円です。
*振替手数料が1件につき52円必要です。

詳しくは、各学年通信をご覧ください。よろしくお願いいたします。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/25 学年末休業(31日まで)
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229