最新更新日:2021/06/29
本日:count up1
昨日:4
総数:540830

大掃除

画像1 画像1
汚れを落とし、磨く。
磨き上げる。

その一点に集中。
集中できるのが中学生。

花の苗のおすそわけ

画像1 画像1
学校で育てた花の苗(パンジー、ビオラ、キンセンカなど)を校門前で保護者や地域のみなさまへお分けしています。19日(木)まで、朝の7時45分〜8時5分の時間帯にやっていますので、ご希望の方はお立ち寄りください。ビニル袋持参で来てくださるとありがたいです。

学割証について

 長期休業中に交付希望がありましたら、早めに事務部 開までお知らせください。
「学割証交付願」をお渡ししますので、記入後担任を通じて事務部へ提出してください。


Q1:学割証とは?

A:旅客鉄道株式会社(JR各社)が指定した学校の学生・生徒が、旅客鉄道株式会社(JR各社)の営業キロで100キロメートルを超える区間を乗車する際に、運賃が割引になる制度です。


Q2:学割証はどういう場合に発行できますか?

A:学割証は学生・生徒の自由な権利として使用することを前提としたものではなく、修学上の経済的負担を軽減し、学校教育の振興に寄与することを目的として実施されている制度ですので、以下の目的をもって旅行する必要があると認められる場合に限り、発行することができます。

(1) 休暇、所用による帰省
(2) 実験実習並びに通信による教育を行う学校の面接授業及び試験などの正課の教育活動
(3) 学校が認めた特別教育活動又は体育・文化に関する正課外の教育活動
(4) 就職又は進学のための受験等
(5) 学校が修学上適当と認めた見学又は行事への参加
(6) 傷病の治療その他修学上支障となる問題の処理
(7) 保護者の旅行への随行


Q3:学割証は旅客鉄道株式会社(JR各社)以外の鉄道会社等も対象になりますか?

A:学割証は旅客鉄道株式会社(JR各社)が自社の利用に関して発行しているものですので、旅客鉄道株式会社(JR各社)のみが対象です。
(他の鉄道会社等については、各社の営業規則によりますので、乗車券購入の前に各社の窓口へご確認ください。)


Q4:学割証はJRバス各社の高速バスも対象になりますか?

A:各社の営業規則によりますので、乗車券購入の前に各社の窓口へご確認ください。

二学期、最終週

画像1 画像1
16日(月)、いよいよ二学期の最後の週になりました。
学習と生活をきちんと進め、よいしめくくりをしたいと思います。

朝、北の校門に立っていると、
「寒くありませんか。頑張ってください。」と励ましの声をかけてくれた生徒がいました。朝一番の嬉しい一言でした。

月曜集会では、登山の「ジグザグ道」について話しました。
てっぺんまで一直線に登ろうとしても、無理が生ずる。力が続かない。
だから、距離は長く回り道のようだけれども、この「ジグザグ道」を行く。中学校の勉強や生活にも同じところがある。ゴール目指し、あわてずに歩みを進めよう。

12月13日

画像1 画像1
ほとんどが落ち葉となってしまいましたが、残っている紅葉の少し色あせた感じにもおもむきが感じられます。

日増しに寒くなってきますが、保護者のみなさまには授業参観・学校説明会及び個人懇談会に足を運んでいただいています。これまでの学習や生活を親子で振り返り、生徒自身が次の高みを目指す気持ちがアップする機会になればと思います。今日もよろしくお願いします。

二学期も残すところ一週間。
今学期、今年の終わりの学校生活をきちっとしめくくりたいと思います。

本校での発症報告はありませんが、この頃「インフルエンザが…」という言葉が聞かれるようになっています。昨年度は校内に一気に感染が拡がり、学級閉鎖だけでなく学年閉鎖をせざるを得ない状況になりました。続けば、学校閉鎖の措置をとることも考えていました。今季はそうしたことがないように、今のうちから対策に心がけていきたいと思います。ご家庭の協力をお願いします。

●うがい・手洗い
●咳エチケット…せき、くしゃみが出ているとき等はマスクの着用
●規則正しい生活…身体の免疫力を高める

〈インフルエンザの拡がり〉http://www.pref.aichi.jp/eiseiken/2f/influ_map_...

授業参観・説明会二日目

画像1 画像1
12日(木)には、14名の保護者の方々が来てくださいました。
特に話題に出されたことは、
・生徒の言葉づかい ・授業態度のこと ・生徒同士のかかわり ・地域での気がかりな振る舞い  ・生徒の心情 ・行事の内容 等でした。

みなさんが、生徒たちのことをいつも気にかけ、見ていてくださっていることがよく分かりました。家庭・地域・学校の連携で、どの生徒にも将来の土台になるような充実した中学校生活を送らせてあげたいと思います。
授業参観と説明会は、明日が最終日です。ご都合のつく方はどうぞおいでください。
※来賓玄関に“花の苗”を置いておきました。ご自由にお持ち帰りください。

11日の授業参観と学校説明会

画像1 画像1
今日から、三日間に渡って午前中に授業参観と学校説明会、午後に“個人懇談会”を行います。
写真は、初日の授業参観と学校説明会場の様子です。11名の保護者の方が足を運んでくださり、授業の進め方や定期テスト問題のこと、地域での生徒の気がかりな行為、危険な行為などについて話を聞かせてもらいました。

会議室は個人懇談中にも開放していますので、個人懇談の前後で二学期の様子の写真をご覧いただけます。また、来賓玄関前にはおすそ分け用の花の苗を置いておきますので、希望する方は自由にお持ち帰りください。

授業参観はこちらから

画像1 画像1
11日(水)、12日(木)、13日(金)の三日間、2時間目(9時35分〜10時20分)と3時間目(10時30分〜11時15分)を授業参観を行います。

学校にお越しの際には、写真の来賓玄関からお入りください。そして、生徒たちの二学期末の学習・生活状況を見ていただきたいと思います。

休憩室として、2階の会議室を準備しました。この部屋には、体育祭の写真(3年)、文化祭の写真(全学年)、職場体験の写真(2年)及び生徒作品が展示してあります。


♥入り口に、パンジーやビオラ、キンセンカなどの花の苗を“おすそわけ”として置いておきますので自由にお持ち帰りください。※ただし、ビニル袋はご持参ください。

さざんか咲く

画像1 画像1
今朝は、登校して来た生徒が「先生、きょうはちょうどいいね」と言うほど、ほんわか暖かさを感じました。

しかし、雨が上がり晴れてくると、風が冷たくなってきました。そして、地域を回っている業者の車から懐かしいメロディーが。
“さざんか さざんか さいたみち/ たきびだ たきびだ おちばたき/あたろうか あたろうよ/しもやけ おててが もうかゆい”。

寒さに縮まらず、気持ちをシャキッとさせて二学期を締めくくりたいと思います。明日から三日間、個人懇談と授業公開を行います。よろしくお願いします。
サザンカの花言葉は、“困難に打ち勝つ”です。

12月9日 月曜集会

画像1 画像1
9日の月曜の集会では、南アフリカ共和国の元大統領であり、12月5日に亡くなられたネルソン・マンデラ氏の人権活動について話をしました。
また、アパルトヘイト下で自由を得るために、走ることで立ち向かおうとした一人のランナーを主人公にした物語「大地のランナー」を紹介しました。手にとって読んでほしい本です。
画像2 画像2

12月8日の学校 (お知らせ)

画像1 画像1
8日(日曜日)、明るい陽射しがたっぷりと降り注ぎ、生徒たちがテニスコートで伸び伸びとスポーツに親しんでいます。

二学期も残すところ二週間となりました。今週は“個人懇談会”が予定されています。保護者のみなさまには学校にお越しいただき、お子さんの学習や生活の様子、これからのことについて話し合いたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

この“個人懇談会”の11日(水)・12日(木)・13日(金)の三日間に、授業参観の機会を設けました。併せて、最近の学校状況を説明する“学校説明会”も行います。ご都合のつく方は、ぜひ生徒たちの学ぶ様子をご参観ください。

●授業参観日…12月11日(水)・12日(木)・13日(金)
  参観時間…2限(9時35分から10時20分)及び
       3限(10時30分〜11時15分)
●学校説明会…4限(11時25分〜12時10分) 場所は会議室

※入り口及び受付は、来賓玄関です。
※会議室は、休憩室としても利用できます。詳しいことは9日(月)に配付するプリントでお知らせします。

朝のいいとこみつけ

画像1 画像1
「あ・い・さ・つ」で、“あいさつ”。
“あいさつ”は本当にさわやかで、人の気持ちをハッピィにさせます。

保育実習2回目

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の2回目の保育実習が12月6日に行われました。生徒たちは園児たちと積極的にかかわりました。自作のおもちゃを通して楽しく遊んだり、体をはってお兄さんらしく面倒を見たりと、穏やかな笑顔の絶えないひとときとなりました。

保育実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の保育実習の第1回目が12月4日に行われました。古瀬戸保育園と東保育園を訪問し、家庭科の授業でつくった自作のおもちゃで園児とともに楽しいひとときを過ごしました。いろいろなおもちゃに園児たちの目はきらきらと光っていました。園児たちと同じ目線になって話す姿、みんないいお兄さん、お姉さんになっていました。

A組 スポーツ交流会

画像1 画像1
本日、A組の生徒たちは“スポーツ交流会”に参加するために、市の体育館に出かけました。この交流会は本年度で28回目となり、市内にある同学級の中学生が集まります。

はじめに、代表2名がとても力強い選手宣誓をしました。
そして、10名ずつの4チームが編成され、キャプテンを中心に各チームに気合いが入りました。

どの生徒も話す・聞く態度が素晴らしく、キャプテンの指示もてきぱきとしています。みんな動きがきびきびとしています。

大勢いるから、みんなに聞こえる声を出さないといけない。よく聞かないと聞き漏らしてしまう。多くの人を動かすためには、わかりやすく言わないといけない。チームの一員としてみんなに協力しなければいけない。いろいろな人がいて楽しい。みんなで喜び合えるから楽しい。
こうしたところに交流会のよさが感じられました。

収穫 おすそわけ

画像1 画像1
A組さんが育てていたサツマイモが収穫されました。とても甘いと評判の“安納イモ”です。これに手紙を付けて、おすそわけしてくれました。

「イモきんとんにするとおいしいよ」と、レシピも教えてもらいました。
今から30年前、校庭で子どもたちと収穫したイモを焼き、“焼きイモ”集会をしたことが懐かしく思い出されます。

“行動宣言”

画像1 画像1
画像2 画像2
現在、NHKによる「いじめを考えるキャンペーン」が進められているところです。この企画に全国の多くの学校が参加し、“いじめ行動宣言”を局に送っています。それぞれの学校の宣言は局のホームページに順次掲載され、全てを見ることができます。

http://www.nhk.or.jp/ijimezero/s_toukai.html

「いじめはしない」「許さない」という気持ちが、全国に広がり、つながっているのだという実感がわきます。

行動宣言の一部は12月7日放送予定の「いじめをノックアウトスペシャル第2弾」や1月から新作が放送される「いじめをノックアウト」(毎週金曜 午前9:50〜)でも紹介される予定です。※ただし、本校の生徒の行動宣言が取り上げられるとは限りません。

12月4日〜10日 『人権週間』

画像1 画像1
世界人権宣言が採択された日の12月10日を最終日とする1週間は、「人権週間」です。

第65回となる本年度は、相手の気持ちを考えることや思いやることの大切さをテーマにしています。相手を思いやる気持ちで互いに支え合い、誰もが心地よく過ごせる学級・学校にしていきたいと思います。

左は、校内に掲示してある本年度の人権週間の啓発ポスターです。
言葉は心。発する“言葉”に気を付けていきたいと思います。


人 間

人間はとても怖い生き物だ / 人間はとても優しい生き物だ

わたしだって人間だ / 怖くて優しい人間だ

人間を傷つけるのは人間だ / 人間を思いやるのも人間だ


<人権週間>
http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken03.html

12月3日 Sの朝

画像1 画像1
穏やかな朝を迎えました。晴天が続き、寒さも少しやわらいでいるようです。

3年生は『Sテスト(瀬戸市内中学校共通テスト)』の真っ最中。今日一日、国語、英語、数学、社会、理科の5教科の問題に取り組みます。

ふんばり時の3年生、目標を見据え“5つのや”で頑張ってください。
画像2 画像2

3年生“会食”スタート

画像1 画像1
12月から3年生との会食を企画しました。学級から二人ずつ部屋に来てもらい、ゲームのような形式で雑談したり、学校生活アンケートに答えてもらったりします。

今日はその初日でした。生徒は初めて入ったと言い、とても緊張していました。けれども、話をしているうちに気持ちがほぐれていき、いろいろなことを聞かせてくれました。一緒に訪れた生徒も、同級生の意外な一面に、(へえ、そうなんだ)と思うこともあったと思います。
※話の中で、中学校生活もあと60日ほどということが分かりました。かけがえのない一日一日を仲間と有意義に過ごしてほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 学年始休業日(〜3日まで)
4/3 入学式準備(新3年登校)
4/4 入学式・始業式 学級写真
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229