最新更新日:2021/06/29
本日:count up1
昨日:3
総数:540937

緊急情報

9月5日(金)8:00頃 春日井市鳥居松町6丁目地内 男(身長170cm程度 30〜40歳代)が日本刀をもって暴れている。という情報が春日井警察署から入りました。学校では生徒への安全指導を行います。

帰宅

画像1 画像1
一日を終え、3年生が楽しそうに歌を口ずさみながら下校していきました。

部活動を引退した3年生は、これまで部活動に当てていた帰宅後の時間をどのように過ごしているのでしょう。写真の女子生徒の前には、男子生徒があわてて猛スピードで走っていく姿がありました。何かの予定時刻が迫っていたようです。

明日の5日(金)には、市内統一の“Sテスト”があります。帰宅後から夕飯までの数時間をうまく使ってください。

学区老人会より

画像1 画像1
今年も古瀬戸学区にある拝戸地区の老人会のみなさんが、祖東中学校に“雑巾・タオル”を寄付してくださいました。
老人会の人たちの願いは、「この雑巾が学校の役に立つように」です。

生徒たちには、地域の人の願いに応えられるように、雑巾を使って清掃活動に一生懸命に取り組んでほしいと思います。
※一部は家庭科の実習用に使わさせていただきます。

不審者情報(2)

不審者情報

9月3日(水)18:00 緑町で女子児童2人が歩いていたところ、2人組の男1名(40〜50歳ぐらい、長袖の上着と長ズボン 首から携帯電話をぶら下げていた)に「写真見てくれ」と声をかけられた。断ったところ、「写真を撮らせてくれ」といわれたので、近くのスーパーに逃げ込み店員に助を求めた。ということがありました。引き続きお子様への安全指導をお願いします。

不審者情報

9月2日(火)18:00西米泉町で下校途中の女子生徒が、前から来た不審な男(40〜50歳 チェックの半袖 白い短パン 170cmぐらい 頭髪はかなり薄い)とすれ違った後、20メートルほど後方をつけられた。犬の散歩をしていた女性が気づき、声をかけてくれたため、男は逃げた。ということがありました。学校でも安全指導を行いますが、ご家庭でもお子様への安全指導をお願いします。


体育祭の練習始まる

画像1 画像1
今月の25日(木曜日)に予定「されている体育祭に向け、集団行動や競技の練習が始まりました。

体育祭のねらいは、学級や学年、そして学校全体の“一体感”の高まりです。当日の競技の勝敗や結果によるところも大きいですが、それまでの練習の過程が何よりも大切だと思います。

練習初日は全体の流れをつかむことでいっぱいだったようで、まだまだ形はそろっていませんでした。
けれども、これから練習を重ねていくにつれ、(よりよいものをめざし、みんなでつくっていこう)という意識が働き、しだいに“心”と“形”がそろっていくと思います。

今後、体育祭の練習や準備等でご家庭の協力をお願いすることが多々あると思います。どうぞよろしくお願いします。

“雑草魂”

画像1 画像1
先日、きれいに刈り取った草ですが。三日目にして、こんなに伸びてきました。
恐るべし、“雑草魂”。

“雑草魂”
この言葉を大リーグの上原投手は挙げて、その力強さを求めてみえます。

勉強の始まり

画像1 画像1
夏休み明けの授業が始まりました。

これまでの家庭生活の仕方と異なる上、教室内の暑さもあり、椅子に腰掛けて50分の授業に集中することには強い意思が求められます。

しかし、ほとんどの生徒が一生懸命に学習に取り組んでおり、(気持ちを切り替え、頑張ろうとしている)と心強く思いました。この姿勢を貫き通していけば、よい成果が得られると思います。

※明日3日までは、午前中のみの授業です。

不審者情報

8月31日8:30頃、児童が犬の散歩中、自転車に乗った男(60歳ぐらい 自転車)に声をかけられた。最初は犬の話をしていたが、家の場所等をしつこく聞かれた。不審に思い、急いで家に帰ったところ、近くまでついてこられた。ということがありました。引き続き、ご家庭でお子様への安全指導をお願いします。



今日から“2学期”

画像1 画像1
9月1日(月曜日)、今日から2学期です。
あいにくの天気ですが、気持ちを新たにして学校生活を始めましょう。

【日程】
・いつも通りに登校
・8:40〜9:00  表彰と始業式
・9:10〜10:10 学級活動と身体計測
・下校

※午後の部活動については、顧問から連絡。

9月分の学費引き落としについて

9月分の学費を、9月5日(金)に振替します。

金額は、1・2年生が10,000円、3年生が8,000円、1年A組・2年A組が8,480円です。

*振替手数料が1件につき54円必要です。
詳しくは、各学年通信をご覧ください。よろしくお願いいたします。

不審者情報

8月28日(木)18:00 菱野町で女子生徒が犬の散歩をしていたところ、不審な男(40歳ぐらい 中肉中背 165cmぐらい 坊主頭 腕に特徴的な痕跡あり)が言葉巧みに近づき、犬のリードを取られ、30分ほど話を聞かされたり、生徒の個人情報等を質問されたりした。生徒は恐怖を感じたものの、思い切って犬を取り返し、走って逃げた。ということがありました。引き続き、お子様への安全指導をお願いします。



不審者情報

8月28日(木)14:30頃、新郷町〜東権現町、女子生徒4人で新郷町のスーパーへ徒歩で買い物にいく途中、不審な男(男1人、外国人風 自転車 茶色の服 カーキー色のTシャツ ベージュのハーフパンツ あごひげ 中肉)に声をかけられた。買い物を終え店を出た後、東権現町付近まで、後をつけられた。東権現町付近で、4人の進路を自転車でふさぎ、ひわいな言葉をなげかけ、ズボンをさげようとした。生徒が「人を呼ぶ」と言い、携帯電話をかけようとすると去っていった。ということがありました。引き続きご家庭の方でお子様への安全指導をお願いします。

27日の学校

画像1 画像1
夏休み、残すところあとわずか。
涼しさを感じる27日、今日も“高み”を目指して頑張っている生徒たちがいます。

夏の課題の完遂へ、ラストスパート!

26日の学校

画像1 画像1
天候不順の日が続きます。

今日も、急な雨により、外部活動の生徒たちは校舎内のトレーニングに切り替えています。

青空が恋しいと思う“2014の夏”です。体調を崩すことがないように。


25日の学校 夏休み返上

画像1 画像1
二学期のSテストに向け、3年生が「夏休み返上」とばかりに“猛勉強”に取り組んでいました。

「1個ずつ、1個ずつ」をテーマに、分からないことやできないことを解消していく姿勢はとても立派です。この夏の努力は、二学期の学習に結びついていくでしょう。

夏休みも残すところ一週間。
“一日のめあて”を確実にこなしていく日々を送りたいと思います。

『バルーンアート教室』のお知らせ

画像1 画像1
8月、夏休みも残すところ一週間。
今週は、二学期に備え、『早寝、早起き、朝ご飯』で体の調子を整えましょう。特に、『早起き』に心がけてほしいと思います。

<お知らせ>
昨日の“夕涼みの会”の会場には、『バルーンアート』のコーナーがありました。可愛らしい風船は子どもたちに大人気でした。

このバルーンアートの作り方を教わる「バルーンアート教室」を以下の通り開催します。
9月11日(木)、育友会常任委員会の前に行います。
・場所…祖東中学校
・時間…18:30〜19:15
・講師…写真の人(みなさんご存知のMさん、そして学校サポーターのKさん)
・内容…可愛らしい動物バルーンアート作りと楽しいおしゃべり(^_^)

常任委員以外の保護者のみなさんも参加できます。
みなさんでお誘い合わせのうえ、ご参加ください。材料準備のため、参加希望の方は9月1週目までに学校へご連絡ください。

本日は“夕涼みの会”

画像1 画像1
23日は朝から断続的に強い雨が降り、雷も鳴っています。
実り始めた「栗」や「柿」は一休みと言った感じです。

夕方に祖母懐小学校で地域の“夕涼みの会”が予定されており、本校の音楽部が演奏します。

演奏は4時30分から。早く天気が回復することを願うばかりです。

22日の学校

画像1 画像1
暑い日が続きますが、空の雲の形は夏のものとは少し変わってきました。(今年は入道雲を見ることが少なかったような気がします。)

体育館の中では、新生バレー部が元気よく練習に励み、バレー部伝統の“声”も受け継いで出ていました。コーチから、「今年のチームも期待できます。」と聞き嬉しく思いました。

21日の学校

画像1 画像1
今日は、瀬戸市の小中学校の先生たちが文化センターに集まり、学習会を行っています。(学校業務を進めるために、一部の教員が学校にいます。)学校内外を巡回すると、いろいろなところで二学期に向けた準備が進められていました。来週は、学校周りの除草作業に力を入れなければなりません。相当な勢いで雑草が生えています。


※昨日の講演会で、島袋氏が何度も口にされた言葉があります。
それは、「…ということに気づきました。」でした。身の上に起きた事が難しいことや問題であっても、それは次のステップにつながる大切なことに気づくきっかけとなるということです。

そして、「人にはいつどんなことが起きるか分かりません。やらなければならないことを先のばしにしてはいけません。」と話をしめくくられました。多くの人を元気づけようと、島袋氏は自分の時間を命を燃やすように使ってみえます。今日も先生たちの学習会の場で講演されています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 卒業式
3/9 集会
3/10 ワックスがけ
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229