最新更新日:2021/06/29
本日:count up1
昨日:5
総数:540836

生け捕り

画像1 画像1
いつ頃からか、カエルが池に棲み着き、『主』となっていました。そのカエルが金魚を捕食するので困っていました。

けれども、寒くなってきて動きが鈍ってきたのか、藻の下に潜んでいるところをたもですくい上げることができました。
とても大きなカエルでした。20センチぐらいあります。

観察できるように、しばらく水槽に入れ,昇降口から入ったところにおいておきますから、興味のある生徒は観察してください。

これで魚や金魚たちが安心して棲める池になります。

期末直前授業

画像1 画像1
期末テスト直前の授業です。
生徒は先生の説明を熱心に聞き入っていました。

授業後、教科の先生に分からないことを質問する生徒たちもいました。

“期末テスト”への意気込みが感じられました。
学習の成果が出るよう願っています。

はつらつ祖東健児

画像1 画像1
『あいさつ運動』三日目。

今日も天気は上々、気分も快調。朝の学校に元気のよい声が響きました。

あいさつ運動の後、保護者の方々と恒例の茶話会を開きました。文化祭のこと、生徒たちの生活のことなどが話題となり、今後を考えるよいアイディアをいただきました。

あいさつ運動へのご協力にお礼申し上げます。
これからも地域での“3かけ”(気をかけ、目をかけ、声をかけ)をよろしくお願いします。

まるっとせとっ子フェスタ取材の放送予定

11月22日(土)・23日(日)17:00〜 23:00〜 そらまめ通信ウィークリーのニュース番組で放送予定(1分30秒程度)です。ニュース番組で放送予定のため、一部の学校のみの放送となります。とグリーンシティケーブルテレビより連絡がありました。

あいさつ運動2日目

画像1 画像1
 昨日より多くの保護者の方に参加していただき、「あいさつ運動」が盛り上がりました。参加していただけた保護者の皆様、ありがとうございました。
 
 明日が最終日です。お忙しい中ですが、ご都合がつけばぜひ子ども達の元気な姿を見にお越しください。
 場所は生徒昇降口、時間は7時45分〜8時15分です。

不審者情報

11月15日(土)11:10頃西茨町で児童2名が、まるっとせとっ子フェスタの帰りに文化センター・文化交流館外の駐輪場で、「瀬戸市の広報に掲載するので、後ろ姿でいいから写真をとらせてほしい」と不審な男(男1人 年齢40代後半から50歳ぐらい 身長170cmほど めがね 黄土色のジャンパー Gパン 黒の小さめのショルダーバック シルバーのデジタルカメラ)に声をかけられた。児童らは承諾し、芝生広場や文化交流館の中で、40分間ほど写真撮影した。児童2名は帰ったが、不審な男は文化センターに残った。ということがありました。引き続きお子様への安全指導をお願いします。

夏じまい・冬じたく

画像1 画像1 画像2 画像2
急に冬が来たような冷え込み様です。

教室に設置してある扇風機をきれいにして片付けます。

『物の整理は心の整理。感謝を込めて後始末』

挨拶運動へのご協力ありがとうございます。

 今日も保護者の方にご協力いただき生徒会と一体となり、「気持ちよいあいさつ」を登校する生徒に行うことができました。
 

 
 ありがとうございました。

 
 あいさつ運動は、明日、明後日も7:45〜8:10の時間帯で行います。場所は生徒昇降口付近です。どなたでも参加できます。ぜひ、生徒の笑顔を見にお越しください。

祖東の“あいさつ運動”

画像1 画像1
今朝から“あいさつ運動”が始まりました。
寒くなってきましたが、

・みんなで(先生、生徒、お家の人、地域の人)、
・一緒に、
・外に出て、
・あいさつを交わし合いましょう。

『あいさつの輪』、『祖東の和』が広がりますように。
画像2 画像2

「あいさつ運動」と「赤い羽根共同募金」にご協力を

画像1 画像1
今週、登校時に「あいさつ運動」と「赤い羽根共同募金運動」が行われます。

みなさんの協力で、二つの運動を盛り上げていきましょう。
よろしくお願いします。

キミチャレ2014発表会(文化センター)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校の生徒2名が夏休みに行ったキミチャレ2014の取り組みを発表しました。将来は、アナウンサーになりたいということで自分たちでラジオサンキューにお願いし、アナウスを実際に体験しました。

放送された自分たちの声を聞いて、それに満足できずにさらに高校の放送部にお願いしアナウスの勉強を進めたという内容でした。

発表を聞いていて、キミチャレで満足せず、自分たちで考え次にチャレンジする姿が素晴らしいと思いました。

すべての生徒の皆さんが夢を持って、それに向かって学校生活を送ってくれたら、充実した毎日が送れることと思いました。生徒に貴重な体験をさせていただいた事業所の皆様ありがとうございまた。 

瀬戸蔵イベント“学校のお宝大集合”

画像1 画像1
瀬戸蔵ミュージアムで、新企画“学校のお宝大集合”が行われています。これは、学校にある“お宝”を一堂に集めて、広く紹介するというものです。

チラシには、各学校の“お宝”の一部が示されています。多種多様な面白そうなものがあります。開催期間は、11月15日〜1月18日までです。

※本校の“お宝”…
いろいろと考えた結果、
・焼き物の地域であること
・学校が大切にしたいこと
から2点を出展しました。どうぞ、会場でご覧ください。

15日の学校

画像1 画像1
朝はよく晴れていましたが、午後になり曇ってきました。

「○○を教室に忘れてしまいました。取りに来ました。」
と生徒が来校。

テスト勉強をしていて気づいたのでしょう。
(時間はある。まあいいか。)と済ませず、やる気を持っているところがいい。

休みの時をうまく使い、(みんなもやっている。よし、頑張ろう。)と踏ん張りしましょう(^_^)v。

せとっ子音楽会より

画像1 画像1
「せとっ子音楽会」がありました。
他校は学年や学校全体で参加する中、本校は文化祭で最優秀賞に輝いた3年1組が参加しました。3年1組は学校代表として堂々とステージで歌いました。

・・・・・・・・・・・
歌い終わり、客席に戻ってきた生徒。
(文化祭の時より声が出せなかった…)という声、
首をかしげる生徒。
生徒の言動に(もっとやれたはず)という思いが感じ取れました。

けれども、実際は生徒が思うほどではなく、学級の仲間が一つになり歌い上げることの素晴らしさを披露できていました。
音楽の先生も、「発声がよくなっていた。直前に言ったことをよく直せた。感心させられた。」「次の卒業式の歌に向けて、“この子たちはやれる!”という手応えが得られた。」と生徒の成長ぶりを高く評価していました。


今朝の地元新聞に、祖東中学がステージで歌う写真を載せていただけました。保護者のみなさんも大勢応援にかけつけてくださいました。心から感謝申し上げます。
画像2 画像2

朝の教室

画像1 画像1
今日の「せとっ子音楽会」で合唱を披露する3年1組の教室です。
男子が輪を作り、練習をしていました。

文化センター全席が埋まるほどの大勢の前で歌います。圧倒されず、みんなで団結して胸を張り、力一杯歌い上げてきてほしいと思います。(顔晴れ!)

※生徒たちは、午後の部(13:20分開幕)の7番目に出演します。保護者のみなさんは、祖東の生徒たちがステージに上がった後の空いた席に座れます。)

「まるっと せとっ子フェスタ」始まる

画像1 画像1
「せとっ子」の学習・生活を広く知ってもらう秋の一大イベントが開催されました。

先日、配付したリーフレットで開催時刻・場所・内容を確かめていただき、ぜひ会場に足を運んでいただきたいと思います。

写真は瀬戸蔵で展示されている粘土作品です。

2014英語スピーチコンテスト in 瀬戸

画像1 画像1
画像2 画像2
36回目となる英語スピーチコンテストが瀬戸蔵でありました。市内中学校の代表生徒8名が、自分の伝えたい内容を英語で表現しました。
参観者や審査員が「今年はレベルがとても高い。」と言われるほど、どの生徒も流ちょうな英語を話していました。

本校代表生徒はよく健闘しましたが、残念ながら上位賞はとれませんでした。けれども、こうした機会にチャレンジしたことはとても立派であり、身に付けた英語力は必ず“未来を拓く鍵”なると思います。

コンテストの間には、本山中学校のオーストラリア訪問やALTの先生たちによる愉快な「アメリカ紹介」がありました。今年も、市内の英語の先生たちによる企画・運営により、とても充実した会となりました。そして、良い“国際理解”の場でした。

最後の講評で、審査員のALTの先生が「英語で話すことをこれからも続けてください。」と締めくくられました。会場で応援にかけつけてくれた生徒たちも、自分の英語力を高めようとやる気が沸いたと思います(私も)。

よいことは取り入れ、続けよう

画像1 画像1
講師の先生を招き、人と人がかかわりを持つ時の作法や礼儀を教えていただきました。その様子は保護者の方々も参観されました。中には、厳しい指導に驚かれた方もいたのではと思います。

この講座には、毎年、同じ講師の先生がいらっしゃいます。ですから、子どもたちの変わりように気づかれ、「2年生の時に落ち着きがなくて大丈夫かなと心配していましたが、今日の態度はとてもしっかりしていて驚きました。3年生になると意識が違ってくるのですね。」と話されてみえました。

生徒たちは緊張感を持ってやっていました。特に感心したのは、人に見られている時だけでなく、待っている間など人の目がないところでも姿勢がよかったところです。その姿に、自律を身に付けてきた3年生の成長を感じました。

生徒のみなさん、講師の先生から教わり、大事だなあと思ったことを自分の生活に取り入れ、続けてほしいと思います。あいさつ、返事、姿勢などは習慣化してこそ“本物”になります。

映画“四つの空”を親子で鑑賞しました

画像1 画像1
“四つの空”は、4組の家族の人生のドキュメント映画です。
家族の中で 輝き、支えられて、愛された『いのち』が映し出されます。

この映画の紹介に、
◇長女を亡くした父親が語り継ぐ、いのちのメッセージとは?
◇小学6年生で白血病を発病した大学生が抱く夢とは?
◇老舗料理店の女将、その笑顔の向こうにある思いとは?
◇体重326グラムで生まれた少女から発せられる生きる力とは?
という問いかけがあります。

映画を観た人たちは、この問いにどう返されるでしょう。映画から知ったこと、感じとったことをもとに家庭で話題にしていただけたらと思います。

□・□・□・□・□

空が少しずつ明るくなるように可能性を広げ、階段を1歩ずつ上がるように成長していく子どもたち。「できないこと」に目がいきがちですが、「できるようになったこと」を見て、子どもの命と成長を心から喜べるようでありたいと思います。

本日は一日学校公開日

画像1 画像1 画像2 画像2
12日(水)、小雨模様ですが、今日は一日学校公開日です。また、業後には各学級で担任と保護者による“懇談会”が行われます。

一日のうち、どの時間帯にお越しいただいてもかまいません。
参観の間に休憩できるように、「休憩室(本館2階西の会議室)」もありますのでご利用ください。
※受付は、生徒玄関を入ったところに設けてあります。

〈写真〉
昨日の3年生の授業の様子です。数学の問題にチャレンジしているところと面接の練習をしているところです。
授業参観の折、生徒たちの前向きな姿勢を見て取ってください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 卒業式
3/9 集会
3/10 ワックスがけ
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229