最新更新日:2021/06/29
本日:count up1
昨日:5
総数:540836

10月分の学費引き落としについて

10月分の学費を、10月6日(月)に振替します。

金額は、1・2年生が10,000円、3年生が8,000円、1年A組・2年A組が9,420円です。


*振替手数料が1件につき54円必要です。
詳しくは、各学年通信をご覧ください。よろしくお願いいたします。

道徳の時間の『対話』

画像1 画像1
道徳の時間には、3つの「対話」の場面があります。

一つは、資料と自分との対話。
二つ目は、自分自身との対話。
三つ目は、他の人と自分との対話。

これらの対話を通して、見方や考え方が育まれていきます。

体育委員のみなさん、ありがとう

画像1 画像1
生徒会長が全校集会の場で、体育祭を支える働きをしてくれた体育委員に感謝の言葉を述べました。
画像2 画像2

不審者情報

9月27日(土)16:00山手町で児童が2人で下校途中、不審な男(1人 30〜40代 水色半袖Tシャツ 白っぽい短パン 黒色の長靴 背は高め 色白 髪は薄い 自転車は黒 かごに黒っぽいリュックサック)にしつこく声をかけられた。ということがありました。ご家庭の方でもお子様への安全指導を引き続きお願いします。

28日 運動会日より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雲一つない上天気のもと、地域の3つの小学校で運動会が行われています。

どの小学校も、子どもたちが活躍する場面が多く、たのもしく思いました。

2つの小学校は地域の運動会と兼ねていて、親子一緒に行う種目や各団体対抗などの楽しいものがありました(学校、自治会、公民館、PTA、子供会など)。
地域の一人として演技に参加している中学生もいました。


“元気いっぱい”小学校運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもも先生も、みな元気いっぱい。

学校規模は小さいですが、一人ひとりの子どもたちの表情や態度に「しっかりやろう!」とする心意気がみながり、はつらつとした動きがとても印象的でした。

中学校は、こうした小学校の子どもたちの“よさ”が生かされ、さらに伸びるように努めなければならないことをあらためて思いました。

9月27日の学校

画像1 画像1
校舎の北側にあるキンモクセイが香りを放ち始めました。

今日、明日は地域の小学校で運動会が行われます。澄んだ秋空のもと、元気よく運動する小学生を声援したいと思います。

中学校では、新人戦に向けた練習が行われています。

25日の学校3

画像1 画像1
生徒が下校した後、夕暮れ時に先生たちがグランドの仕上げをしています。

作業をしていると、生徒たちのはつらつとした姿が思い描かれ、明日の体育祭への楽しみが膨らんできました。

25日の学校2

画像1 画像1
6限、全校生徒で体育祭の準備を進めました。

運動場は水たまりができていたり、ぬかるんでいたりと万全のコンディションではありませんが、明日を待つばかりとなりました。

生徒たちの力一杯の姿を期待したいと思います。

今月の読み物“いのちのまつり”

画像1 画像1
「ぼうやのいのちは、ご先祖さまのいのちでもあるわけさ。」
と、いのちのつながりを表している絵本を紹介しました。

親しみやすい絵と文で“いのちのつながり”を楽しく感じとることができました。
この絵本を作られた人は、光り輝く“生命(いのち)”を大切に、“生命の旅”を終わらせてはいけないと述べられています。これからも、生徒たちに“生命”について考える機会をいろいろな形で設けていきたいと思います。

“いのち”の詩を一つ紹介します。
続き

25日の学校1

画像1 画像1
昨夜の大雨が止み、天気が次第に回復してきました。明日は、青々と澄み渡る秋空のもと、晴れやかな気持ちで体育祭ができそうです。

本日の午後から体育祭の会場づくりにかかります。
体育祭は9時に開始し、プログラムは以下の通りです。保護者、地域のみなさま、ぜひご来観され祖東中生を励ましてくださるようご案内申し上げます。
続き

安全情報(イノシシの出没)

9月23日(火)午後10:00頃、南公園を通りかかったところ、イノシシ1頭に遭遇した。南公園周辺に移動していることも考えられます。安全に気をつけて生活するとともに、発見した場合はむやみに近づかないよう指導をお願いいたします。 

体育祭 順延のお知らせ

画像1 画像1
台風の進路や天気予報から、本日の午後から明日25日の午前中にかけての天候は〈雨〉のようです。

事前の体育祭準備や当日のグランドの状態のことを勘案し、25日(木曜日)に予定していた『体育祭』を26日(金曜日)に延期にしたいと思います。

関係の方々にはいろいろなことでご迷惑をおかけいたしますがご了承ください。

朝読書

画像1 画像1
毎朝、15分間の読書に取り組むことから学級での生活が始まります。※写真は、22日の朝読書の様子です。

「読書は好きですか?」という調査で、本校の生徒の約6割が「あてはまる」と答えました。この結果は、全国と比べてとても良好です。朝読の読書習慣が、生徒が本に親しむきっかけになっていると思われます。

生徒たちがどんな本を読んでいるか興味のあるところです。
親子で同じ本を読み合ってはいかがでしょう。親子コミュニケーションの一つになるのではと思います。

不審者情報

9月19日(金)19:00頃坂上町〜小坂町 帰宅後、生徒が自転車でコンビニエンスストアーへ買いに行こうとしたところ、不審な男(1人 年齢不明 身長不明 長袖 長ズボン クリーム色のような自転車)に自転車でつけられた。危険を感じたため、買い物をせず自宅に戻った。ということがありました。学校でも指導を行いますが、ご家庭のほうでもお子様への安全指導をお願いします。


台風16号

画像1 画像1
【予想図は気象庁HPより掲載】
現時点での台風16号の進路予想です。この地方に影響が出始めるのは25日(木)からのようですが、その日はあいにく『体育祭』の予定日。体育祭の実施については、適宜、保護者メール配信及びHPでお知らせしていきたいと思います。

21日の学校

画像1 画像1
今日も秋のよい天気に恵まれました。
過ごしやすい日よりに、生徒たちはスポーツや学習、趣味、レジャー等、よい時を過ごせていると思います。

「老人週間」の最終日、地域で『敬老会』が行われました。
会場の約100名のみなさんの前で、小学生がお祝いに歌を披露しました。おじいさんやおばあさん方は、小学生に優しい眼差しを送り、校歌を一緒に口ずさまれていらっしゃいました。学校を愛してくださるお気持ちに心から感謝いたします。

緊急情報

昨日伝達しました名古屋市守山区下段味地区の緊急情報について、県警本部から、当該事案が誤報であった旨の連絡がありました。関係諸機関において、迅速に対応していただきありがとうございました。今後とも、幼児児童生徒の安全確保に向けた取組へのご協力をよろしくお願いします。


不審者情報(2)

9月17日(水)18:00頃、18日(木)17:00頃高根町で生徒が下校中に、2日連続 、不審な男(1人 20歳後半 身長は高い 黒色Tシャツ)につけられた。不審な男は携帯電話を手にしており、生徒と一定の距離を保ってついてきた。19日(金)7:15頃高根町で生徒が登校中に不審な男(1人 50歳ぐらい 身長160cm位 ラフな格好)に声をかけられた。接近してきたので、男から離れた。男は追いかけては来なかった。ということがありました。引き続きお子様への安全指導をお願いします。


高校体育祭6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19日(金)、A高校で体育祭が行われました。
開会式では、サッカー部、野球部、ラグビー部の男子生徒が学校の応援歌を力強く歌い上げました。

この学校の特色は、全ての競技が「学級対抗戦」であるということです。競技は主に走る種目で、3年・2年・1年生が混ざり合って力を競い合います。

学級席の前にはオリジナル応援幕が張られています。
競技が始まると、そこから学級が一丸となって仲間に熱い声援を送っていました。例年、3年生の学級が優勝するそうですが、今回のリレー種目を見た限りでは1年生が1位を取ることが多く、下学年の活躍が目立っていました。(本校卒業生のはつらつとした姿も見られました。)

A高校でも、生徒たちが主体的になって体育祭を楽しもう、みんなでよい体育祭を創ろうという雰囲気がありました。選手、係り、応援、一人一人の動きに、『自覚』が感じられ(さすが高校生)と感心しました。

楽しい様子に惹かれて、保育園児たちも見に来ていました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 卒業式
3/9 集会
3/10 ワックスがけ
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229