最新更新日:2021/06/29
本日:count up1
昨日:6
総数:540934

気がかりな“台風16号”

画像1 画像1
【気象庁ホームページより掲載】
現在台風16号は日本から離れたところにありますが、今後の予想進路からすると来週の体育祭(25日)への影響が心配されます。

台風の接近にともなう学校関係のことはお便り、メール配信、このホームページ等でお知らせします。

不審者情報

9月17日(水)20:00頃尾張旭市狩宿町で女子生徒たちが歩いていたところ、不審な男(1人 20歳後半ぐらい 身長175cm体格中肉 茶髪短髪 黒色タンクトップ 長ズボン 白いマスクを装着)が下半身を露出していたので、その場から走って逃げた。不審な男もその場から逃げ去った。その後、生徒が110番した。ということがありました。学校でも安全指導を行いますが、ご家庭でも気をつけさせてください。 

よいとこ見つけ

画像1 画像1
池の周辺に生徒がいたので、何をしているのか聞いてみると、
「教室から見たら、何か落ちていたので…。」と話してくれました。

落ちていたのは紙くずでした。
離れた所からわざわざやって来て、池の中や周りにある紙くずを拾ってくれていたのです。

“ゴミを拾う。”
この行いを自発的にやれる生徒たちを誇らしく思います。生徒が持っている“掃除の心”を素晴らしく思います。

緊急 緊急情報

9月17日(水)15:40頃名古屋市守山区大字下志段味地内で男(1名、40歳代 身長150cm位 やせ型 黒色短髪 黒色キャップ帽 黒色サングラス 白色マスク 黒色半袖Tシャツ 黒色長ズボン 黒色サンダル)が下校中の男子児童に対し、ナイフ様のものを突き付けた。警察が対応中ですが、被疑者の身柄はまだ確保されていません。ご家庭でもお子への安全指導をお願いします。


スポーツの秋だけでない“勉強の秋”

画像1 画像1
来週の体育祭に向けて、連日、学級練習に熱が入っています。
※台風が発生し、その影響が気がかりですが。

体育祭のことに夢中になるのはよいことですが、そればかりに気を奪われていてはいけません。二週間後には“中間テスト”が予定されており、毎日の勉強をおろそかにできない時期です。

三年生は、“進路”のこともあり、運動だけでなく学習への意識も高いようです。

高校体育祭5

画像1 画像1
画像2 画像2
18日(木)、S高校で体育祭が行われました。
この高校の特色は、特設観客席とこだわりの応援団旗です。
(競技トラックを囲むように、ブロックごとに階段状の座席が設けられ、その上にスローガンの記された団旗が掲げられます。)

ブロックリーダーの呼びかけに各チームが奮起し、学年別4×200Mリレーから競技が始められました。
選手たちは、ブロック座席からの熱い声援に応え、最後まで全力でよく走り切っていました。(祖東中卒業生の力走も見ることができました!)


競技の合間に、卒業生のT君があいさつに来てくれました。
一言二言言葉を交わした後、彼は「次、出るんで」と入場門に駆けていきました。その姿にこの半年間の成長ぶりがうかがえました。中学校を巣立っていった生徒たちの新しいところでのがんばりを嬉しく思います。

高校体育祭4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17日、E高校で体育祭がありました。
E高校は、今年から文化祭や球技大会でも活用できるようにと、生徒たちは各学級でデザインしたカラフルなポロシャツ・Tシャツを身に付けていました。

色とりどりの服がグランドに広がって昨年度とは違った華やかさがありましたが、E高校の特色である“質実剛健”さはちゃんと受け継がれていました。

胸を張った入場行進、しっかりとした号令、それに対するきびきびとした態度、伝統の演技“ハカ”…随所に高校生らしい“たくましさ”が感じられました。

力強い“ハカ”の演技の後、「ダンス同好会(踊り部)」によるダンスが披露されました。リズミカルな動きと笑顔、はつらつとした姿は観客の人たちに好印象を与えました。よく見ると、メンバーの中に男子生徒が数人入っていました。男子の動きも素晴らしく、躍動感に満ちていました。


不審者情報

9月15日(月)13:10頃東赤重町で男(1人、20歳ぐらい 身長175cmぐらい 体格中肉 茶髪短髪 黒色のタンクトップ 青色Gパン 色黒でサングラスをかける)が女子学生に対し下半身を露出した。ということがありました。学校でも指導を行いますがご家庭の方でもお子様への安全指導をお願いします。

秋の空

画像1 画像1
青空に秋の雲が広がります。
(今朝はどんな形の雲が見られるのだろう)と、楽しみにしている人も多いのではないかと思います。

ずいぶん涼しくなってきました。生徒たちの元気のよいあいさつもあり、さわやかな気持ちで一日が始められます。

不審者情報

その1
9月13日(土)7:30 定光寺町
生徒が部活動の登校途中、定光寺駅へ一人で歩いていたところ、不審な男(30代ぐらい 茶髪 身長175cmくらい がっちりした体型)にしつこく話しかけられた。

その2
9月14日(日)19:45 春雨町
生徒が東保育園前の道路を歩いたところ、その敷地の中を男が歩いてきた。目が合ったので怖くなって走って逃げた。男(男・1人・ネズミ色のフード、長袖、右手にビニール袋、左手にたばこ、170cmくらい)はフェンスを越え少し追いかけてきた。

ということがありました。お子様への安全指導を引き続きお願いします。

連休明け

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
連休明け、学校生活への切り替えがうまくいっているかを次の3点から見て回りました。

・授業開始時間(チャイムを座席できく)が守られているか。
・学習用具がそろっているか。
・学習中の姿勢はよいか。

よくやれている生徒が多く、心持ちをしっかりさせていることがうかがわれました。
中央の写真は、特別教室に移動した学級の様子です。次の授業の用具がちゃんと机の上に出されていました。

気がかりなことは、保健室を訪れる生徒が多いこと。
1時間目から、保健室前に上靴が数足並んでいました。体の不調で早退した生徒もいます。昼夜の寒暖の差があり、体調を崩しやすい時期ですので注意しなければなりません。

9月14日(日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もよい天気に恵まれ、学校の体育館ではバレーやバスケット部が元気よく活動しています。

好天続きで、二日目の“せともの祭”はとても賑わっています。
出店しているお店の中には、写真のように学校関係もあり、生徒たちが元気な声を出して手作り作品を販売しています。地域や保護者の方々もかけつけて、生徒たちの活動を応援してくださっています。本当にありがとうございます。

そのお店で、学校で使う花瓶やペン建てを購入しました。持ち帰って、包みを開けてみると作った生徒たちの手紙が添えてありました。時間をかけて、一生懸命作ったことが綴られていました。校内で大事に使い、飾っていきたいと思います。

高校体育祭3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
K高校では、今年も見事なモザイク画が披露されました。各ブロックチームの座席にも、ユニークな応援看板が掲げられていました。

K高校の特色は、体育祭を運営する生徒スタッフの活躍です。各競技の審判だけでなく、競技の実況を知らせる“名アナウンサー”が体育祭を盛り上げていました。

生徒の応援に、生徒が応える雰囲気は実によいものでした。

13日の学校

画像1 画像1
今日は『せともの祭』の初日。
瀬戸川沿いは大勢の人たちで賑わっていますが、学校では新人戦に向けて、生徒たちが部活動に励んでいます。

いろいろなお店の出る『せともの祭』は瀬戸の子どもたちにとって楽しみの大イベントであり、生徒の多くが友達と連れだって街を歩くことでしょう。行き先や帰宅時刻などの確認をし、安全に楽しい時間を過ごしてほしいと思います。

高校体育祭2

画像1 画像1
画像2 画像2
12日、快晴のもとで市内のS高校で体育祭が行われました。
会場は、色とりどりのTシャツを着た生徒たちでとても華やか。

全生徒が赤、黄、青、緑、紫…などの色チームに分かれ、学級毎にデザインしたTシャツを着ているのです。ユーモアのあるもの、機知に富んだもの、ユニークなもの…オリジナルTシャツを通して、体育祭をみんなで楽しもうとする意気が伝わってきました。

色チーム毎で1年生・2年生・3年生が肩を組み合い、大円陣を作って気勢をあげていました。本部テントから、「先生も元気だなあ」という声が聞かれました。よく見ると、円陣の中心で、生徒を励ましてみえました。

先生も、生徒もはりきっている熱い光景は、“青春時代”の輝きそのものでした。

※開会式で披露されたスローガンの一つに、『tolerance』がありました。最後まで粘り強く、頑張るS高生にエールを送ります。


いろいろな協力

画像1 画像1
画像2 画像2
放課後の運動場では、体育祭に向けた“学級練習”が行われます。

30分ほどの時間しかありませんが、それぞれの学級で考えた練習に取り組んでいます。こうした自由な時間の様子に、生徒の姿勢やその学級の特色がよく現れるように思います。

“協力”の場面がいくつも見つかり、大変に嬉しく思いました。これからも、今の自分にできる“協力”の形を考え、体現していってほしいと願います。

不審者情報

 9月11日(木)15:30頃川北町で友達と別れて一人で下校中、道路の反対側にいた自転車に乗った男(男一人 自転車 50〜60歳 赤いジャンパー Gパン 黒い帽子 サングラス)が、道路を横断し、児童を追い越した後、Uターンして戻ってきた。その後、児童の後をついてくるので、怖くなって自宅まで走って逃げた。ということがありました。お子様への安全指導をご家庭の方でも引き続きお願いします。

高校体育祭1

画像1 画像1
画像2 画像2
近隣の高校で体育祭が始まりました。
11日には、N高校の様子を参観させてもらいました。
落ち着いた雰囲気の中で、生徒たちが仲間と共に“運動”を楽しんでいました。

最後までしっかりと走り切る姿、仲間に声をかけて応援する姿、係りの仕事に取り組む態度、競技者の集合や移動のスムーズさ…、(さすが高校生)と思わせるところが随所にありました。
※残念ながら祖東中の卒業生の姿を見つけることができませんでしたが、全体の様子から、きっと楽しく青春を謳歌していると思います。

学校・学年・学級練習始まる

画像1 画像1
体育祭に向けた競技の練習が始まりました。

『練習』というより、学級レクレーションをみんなで楽しんでいるようでした。学級のみんなが笑顔になり、学級意識が高まるという点で、『練習』の意義を感じました。

体育祭が近づくとともに、目標に向かう“団結”意識となっていくことが期待されます。

スーパームーン

画像1 画像1
昨夜は、「スーパームーン」と言われる月でした。
地球と最接近し、一番遠くにある時と比べて約14%大きく、30%明るく見えるものだということです。

夜空に美しく輝く“まんまるお月さん”を見た人は多かったと思います。ウサギ模様もはっきり分かりました。


自然界にある大きなもの、広いものを眺めると、心がすっきりとします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 卒業式
3/9 集会
3/10 ワックスがけ
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229