最新更新日:2021/06/29
本日:count up5
昨日:10
総数:540873

はつらつ未来の中学生

画像1 画像1
画像2 画像2
園児も先生も、みな元気いっぱい。
「こんなこともできちゃうよ。」ということをいっぱい見せてくれました。

子どもたちは、大勢の方々に見守られ、実に伸びやかでした。
大事に育てられていることを思いました。

ラジオサンキューの番組に生出演

画像1 画像1
テニス部女子が、ラジオサンキューの番組に生出演しました。
番組パーソナリティの方は、インタビューにはきはきと答え、礼儀正しい生徒にとても感心されていました。

再放送は、11日(土)の11:00〜11:09です。

進路説明会駐車場について

 進路説明会の駐車場についてご連絡が遅れて申し訳ありません。午後1時に運動場の南門を解錠しますのでお車でお越しの場合はそこから入り、運動場に駐車してください。

今夜 “天体ショー”

画像1 画像1
本日、地球の影に満月が入り、月の全部が欠ける“皆既月食”が起こります。

18時14分頃、一部が欠ける“部分食”が始まり、19時55分頃に皆既月食となります。そして、21時34分にはもとの満月にもどります。

皆既月食といっても、真っ暗になるわけでなく、不思議な○○色に見えます。どのように見えるかは、お楽しみに。

〈参考〉
JAXAホームページ
http://edu.jaxa.jp/campaign/moon2014

“問う”

画像1 画像1
道徳の時間では、
主人公の気持ちを問うだけでなく、“子ども自身の考え”を問います。

それにより、人として大切なことや人としての生き方についての自覚を促していきます。

中間テスト二日目

画像1 画像1
8日は、中間テストの二日目です。

このテストが終わると、いよいよ二学期の後半。県内の2学期制を取っているいくつかの市町の学校では、この時期に始業式を行い、「後期」が始められます。

(二学期制…学校の一年を前期と後期の2つの学期に分けます。始業式と終業式が3学期制に比べて1つ減ります。
二学期制のメリットは、1つの学期が長くなることで繰り返し学習や体験的な学習にじっくり取り組むことができる。始業式・終業式が減る分、授業を進めることができること等が挙げられています。)

考えられる当面のステージとしては、10月の今から11月下旬の期末テストまでの5週間です。
返却されるテストや新人戦の結果をもとに、これまでの学習や生活の仕方、部活動への取組を振り返り、新たな目標を立ててほしいと思います。

テスト開始

画像1 画像1
テスト開始。

あせらず、あきらめず、最後の1分・1秒まで粘り、答案用紙に実力を出し切ってほしい。

7日、中間テスト1日目

画像1 画像1
台風が過ぎ去り、いつにも増して空気が澄み、秋の青空が広がりました。

一日余裕ができた分、テスト勉強が進められたと思います。いかんなく実力が発揮できますように。

本日は、1限から3限までテストを行い、4限は学級の時間、そして給食を食べて下校します。下校時刻は13時頃です。

“暴風警報”解除

画像1 画像1
9時15分、暴風警報が解除されました.

けれども、テスト日課を予定していた本校は、
本日は『自宅学習日』です。


一日、各自でじっくりとテストに備えた勉強に取り組みましょう。
※他の小中学校は2時間後に授業を始めると思いますので注意してください。

本日の学校2 「暴風警報発令中」

画像1 画像1
8時30分現在、瀬戸市に「暴風警報」が発令されています。

したがいまして、本日は中間テスト及び午前中の授業を行わず、『自宅学習日』とします。

台風の中心はこの地方を過ぎ、これから天気は回復していくと思われます。思いの外、雨や風が強くなく幸いでした。

生徒のみなさんには、今日は外出することを控え、明日の中間テスト備えてほしいと思います。(暴風警報が早く解除された場合、テストを予定していた本校と異なり、他の小中学校では午後の授業を行うところがありますので注意してください。)

※明日の中間テストの科目は、6日に予定していた科目を1限〜3限で実施します。4限に学級活動を行い、「給食」をとった後に下校します。下校時刻は、13時頃です。

本日の学校について1 「暴風警報発令中」

画像1 画像1
大型で強い台風18号により、6時15分現在、瀬戸市に「暴風警報」が発令されています。

したがって本日の中間テストは順延とします。


この後、暴風警報の解除の時間に応じて「本日の授業の有無並びに開始時刻」が違っていますのでご留意ください。

・8時30分までに解除…解除2時間後に授業開始。(間に合うように登校。)
・8時30分の時点で発令中(8時30分以降に解除)…6日は授業無し(休校)、自宅学習。

保育園“うんどうかい”

画像1 画像1
4日、保育園の運動会に招かれ、園児のみなさんの元気いっぱいの姿を参観させてもらいました。

年長さんたちの入場行進やお話を聞く姿勢、ソーラン踊りはとても立派で、見に来てくれたお父さんやお母さんに自分のよいところを見せたいという気概が、指の先まで満ちていました。中学生のお兄さんやお姉さんたちと遜色はありません。(^_^)v
うんどう会を楽しみに、毎日、先生たちと一生懸命に練習を積んできたことがうかがわれました。

手づくりの“万国旗”は、お絵かきの時間に作ったものでしょう。これにも感激しました。

10月6日(月曜日)の予定

画像1 画像1
「頑張れよーっ」と先生たちから声をかけられ、生徒たちが下校していきました。
気になる台風の進路と6日の天気ですが、この地方には6日のお昼頃に最接近するようです。市内の給食も中止になっています。

暴風警報の発令に関わる6日の予定は、本日配付したお知らせの通りです。※下の表を参照
〈留意点〉
■6日のテストが7日に延期になった場合、中間テスト1日目の科目を1〜3限で実施し、4限に学級活動を行い、給食を食べて下校します。下校時刻は、13時頃です。
■上の場合、7日のテスト2日目の科目を8日(水曜)の1〜3限に実施します。その後、4限(月5)、5限(月1)の授業を月曜の教科で行います。

〈その他〉
◆日程等のお知らせは、適宜、本校のホームページ及び学校からのメール送信でご連絡いたします。
◆登校後に警報が発令された場合の下校方法をお子さんと確認してください。「引き渡し下校」を希望された家庭の生徒は、学校に残して安全を確保します。

画像2 画像2

高校体育祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 市内の女子高校の体育祭を参観しました。開会式の中で生徒代表がわたしが「いくぞ」と言ったら拳を突き上げて「おー」と応えてくださいと全員に呼びかけました。突然のことで練習した様子もないのにどうなるのかなと見ていると、みんなが立派に拳を突き上げ声を元気よくだしました。その姿に中学生との差を感じました。ひとりひとりの生徒が楽しそうに競技に望み、生徒、先生、保護者の一体感のある雰囲気にすばらしさを感じました。祖東中学校の卒業生もがんばっていました。

台風18号の接近にともなう対応について

画像1 画像1
大型で非常に強い勢力を持った台風18号が日本に近づいています。今後の進路は6日の月曜日にこの地方に近づくと予想されており、本校では“中間テスト”の1日目にあたるので台風の影響が大変に気がかりです。

本日、「台風18号接近にともなう中間テストの日程」というお知らせを生徒に配付いたします。

4月の年度始めにお知らせした内容と対応する警報解除時刻が異なっていますのでご留意ください。

掃除ができること

画像1 画像1
東井義雄氏は、“掃除の心”と題して、
「掃除の心をちゃんと持っている子、掃除に心を入れてできる子は、中学に行っても、世の中に出ても、絶対にまちがいない。」
と述べられています。

玄関や職員室前を担当する一年生が、一学期と比べてずいぶん集中して自ら掃除ができるようになってきました。
“自律”の力が付き、成長していることがうかがわれます。
掃除がしっかりとできる生徒に育てていきたいと思います。


11月12日に学校一日公開日を設けます。学習の様子とともに、どうぞ生徒たちの“掃除ぶり”もご覧ください。

大カエルを捕まえろ

画像1 画像1
池にメダカや金魚を放したのですが、日々その数が減っています。

池の中を覗いていると、大きな黒いものが泳いでいました。棲み着いている大きなカエルが、魚を食べているように思われます。

遊びに来ていた生徒に、カエルを捕まえる作戦を立ててくれないかとお願いしたところ快く引き受けてくれました。

果たして大カエルは捕まるか。

折り返し

画像1 画像1
10月、一年の折り返し地点となりました。これからの日々は、ゴールに向かう後半です。

いつもきちんと干してある雑巾が、写真右のようになっていました。行事関係のことが続き忙しかったのでしょうか。

“当たり前を取り戻そう”で始まった本年度、「時を守り」「場を清め」「礼を正す」の3つの視点から生活を見直し、引き締めていきたいと思います。

イノシシ被害“学校荒らし”

画像1 画像1
夏、A組さんの育てていたサツマイモがやられました。

そして昨日、秋の花壇がこのような状態にされてしまいました。土の中の食べ物を得ようと掘り起こしたようです(他にも、いろいろな地面がまるで耕運機をかけたような状態になっています。)近隣の小学校でも被害が出ていると聞きました。

イノシシは夜行性と言われていますが、職員が日中に学校の敷地内で見かけたこともあります。遭遇した時は、刺激を与えず、その場を立ち去りましょう。

「猪突猛進」という言葉があるように、興奮したイノシシは相手に体当たりをしかけ、鋭いキバがあるのでとても危険です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 学年始休業日(〜5日まで)
4/1 辞令伝達式(11:00)
4/6 入学式準備(新3年登校)
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229