最新更新日:2021/06/29
本日:count up5
昨日:10
総数:540873

3学期を始めます

画像1 画像1
猿投山から雲わけ昇る“朝日影”。
今日から3学期。
心に節目を付け、がんばりましょう。

明日から3学期

画像1 画像1
二十四節気の『小寒』。しだいに寒さが増してくる頃になりました。今年はとても暖かな日が続いていますが、急な冷え込みに体調を崩すことがないように気をつけていきましょう。

明日から学校が始まります。
冬休みの宿題は済ませてありますか。学習用具などを整え、3学期の学習・生活に備えてください。明日の日程です。

【日程】
・登校…朝、8時15分には教室で着席
・ 8:40 始業式、表彰
・ 9:10 学活及び身体計測(A→1→2→3)
・10:10下校

※部活動については顧問からの連絡に従ってください。

部活動始まる

画像1 画像1
2016年の部活動が始まりました。
それぞれの部において、顧問の先生と生徒たちで『今年の目標』が話し合われたと思います。

『部の目標』に合わせ、自分自身の目標も立てられているでしょうか。それを目指し、日々の努力を積み重ねてほしいと思います。

1月5日 瀬戸市新年祝賀式

画像1 画像1
5日、瀬戸蔵で瀬戸市「新年祝賀式」が行われました。
市長年頭の辞において、伊藤市長は最優先のこととして“せともののまち、「瀬戸のまち」の復活”を述べられました。
・せともの文化の伝統や技術をまちづくりに活かす。
・ものづくりの精神の継承と発展
・瀬戸のまちへの誇りと愛着
・瀬戸の自立
・瀬戸の歴史、文化の再認識

新しいせとのまちづくり構想の中で、子どもたちから始めることとして『次世代クリエイター』の育成を挙げられ、
最新の情報技術とせともの文化との融合による新しい産業、せとものの魅力を発信する方法の創出が期待されました。

1月4日の学校

画像1 画像1
4日は「仕事始め」。
学校は通常の時間帯で業務を行っています。

部活動の始まりは明日からなので、来校者もほとんどありません。
とても静かな環境の中、先生たちが7日の始業式や3学期の準備を進めています。

二学期思い出あれこれ(文化祭)

画像1 画像1
二学期の大きな学校イベントの一つ『文化祭(カルチャーフェスティバル)』。

その学校の『文化』を披露する場ですから、それまでの準備と練習を含めた日々の取組がとても重要です。また、舞台での発表者、舞台裏スタッフ、会場の聴衆者の三者で創るので、イベント成功への“意気”と“協力”が求められます。

今年の『文化祭』を通して、祖東中学の教育や祖東中生の心意気の高さをみなさまにお伝えすることができたでしょうか。
画像2 画像2

二学期思い出あれこれ(NZ国際交流)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年はニュージーの人たちをお迎えする年でした。
これまで以上に大勢の生徒や保護者、地域の人たちがいろいろな交流企画にかかわり、とてもフレンドリーで実のある活動ができました。

来年は、祖東中生がワイコウワイ中学を訪問する番です。
現在、その計画を立てているところです。

二学期思い出あれこれ(体育祭)

画像1 画像1
体育祭全てが終了した時、S先生が
「いい体育祭でした。」
と発せられました。

生徒たちの一生懸命さや笑顔、協力の姿がよく見られ、『笑ネルギー』を感じる体育祭でした。
画像2 画像2

28日の学校

画像1 画像1
本年、最後の部活動を終えました。
これからの一週間は、各自で計画を立てて練習や勉強に取り組むことになります。

年末・年始、中学生が家族の一人として家の手伝いをすることはとても大事なことだと思います。家族と共によい時間を過ごせるよう願っています。

※本日から1月3日まで、学校業務は休みとなります。再開は4日(月)からです。

学校業務のお知らせ

画像1 画像1
年末の日々が穏やかに過ぎていきます。
今年一年をゆっくりと振り返りたいと思います。

明日は、学校の本年最後の学校業務日です。
個人ロッカー内にある持ち物が必要な場合は、28日(月)に学校に取りに来てください。
※学校業務の再開は1月4日(月)です。
<写真:キンカン>

26日の学校

画像1 画像1
今日も青空。生徒たちが合同練習や練習試合、大掃除…休みの日ならではの部活動に励んでいます。各部とも28日までに今年最後の活動を行い、その後は一週間ほど「お休み」です(部によって異なる)。

この休み中に、体力・技術をどのように付けるかは各自に任されます。
3学期のスタートに向け、これまでの活動を通して培ってきた『自主・自律』の力を発揮してほしいところです。

25日の学校

画像1 画像1
テニス部男子が早朝から元気に活動しています。
一日がかりで校内リーグをやっているようです。

夢中でやっているその姿から、仲間とする「テニス」が大好きということが分かります。
一つのことに打ち込む姿勢は“チャンスの扉”を開いてゆきます。

24日の学校

画像1 画像1
春のようにのどかなぽかぽか陽気です。
運動場がぬかるんでいるので、外部活動は基礎練習をしたりコート整備をしたりしています。

新しい年の始まりまで1週間。今年中にやるべきことを順序立て、1個ずつ1個ずつ確実にやっていきたいと思います。
(まずは、後片付け、掃除、整理整頓)

「中学校体力つくりコンテスト」 優良賞受賞

画像1 画像1
毎日新聞社主催の第29回「中学校体力つくりコンテスト」(文部科学省後援)で、参加4423校の中から上位16位〜39校に贈られる『優良賞』をいただきました。

これは「中学校3年間の記録の伸び率がとてもよい」学校に贈られる栄えある賞です。
現3年生が体育の授業や部活動に一生懸命に取り組んだ成果であり、自信と誇りにつながります。

今日も2年生と1年生が部活動に熱心に取り組んでいます。3年先輩たちの取組を見習い、自分の力を高めていってほしいと思います。
画像2 画像2

1月分の学費引き落としについて

1月分の学費を、1月5日(火)に振替えます。

金額は、1・2年生が8,700円、3年生が6,297円、1年A組・2年A組が8,700円、3年A組が5,867円です。

*振替手数料が1件につき54円必要です。
*詳しくは、各学年通信をご覧ください。よろしくお願いいたします。

2学期終業式 トライ・トライ アゲイン

画像1 画像1 画像2 画像2
113日間の2学期が終わりました。

式の中では、これまでのことを振り返り、
『なりたい自分に変えていくには、チャンスをとらえて、“トライ(努力)T”することが必要』
ということをchancechangeの英単語を使って説明しました。

3年生の中にうなずいて聞いている生徒がいました。
『チェンジにはT(努力)が要る』ということを、自らの経験から納得できる部分があるのでしょう。

22日は冬至でもあります。
一陽来復
太陽が少しずつ活力を取り戻していくように、目標とする来春の自分の姿を思い描き、それに向けて努力を重ねてほしいと思います。
トライ、トライ、アゲイン

後片付け、整理・整頓・大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
年末となりました。計画的に「身の回りの整理・整頓、後片付け」に努めたいと思います。

本日は、教室の大掃除です。
清掃も大事な教育活動です。各学級の様子を見て回りました。
掃除の態度をみれば、生活の心がけ、真面目さや誠実さがよく分かります。
学年が上がるにつれ、せっせとやっている生徒が多く見られました。掃除に取り組む姿勢や掃除の仕方も教育を通して身に付けていく事柄です。

12月給食最終

画像1 画像1
今日の給食には「ケーキ」が付きました。二学期をがんばってきたことのごほうび(クリスマスケーキ)です。

ケーキを楽しみにしてきた子も多いと思います。
H小学校では、今年もサンタさんが各学級に行ってケーキを配っているかな。

『書類作成』

画像1 画像1
進学に向けて『願書書き』をしました。
ほとんどの生徒がこうした書類をはじめて作りました。

正しく書く
ていねいに書く
もれなく書く
そして、点検。

『書類の作成能力』を付けることも勉強の一つです。

19日(土)の学校

画像1 画像1 画像2 画像2
この時期にしては暖かい陽気です。
学校の水仙が開花しました。

光陵中学と合同チームを組んでいる野球部は、次シーズンの開幕を目指して“ひたむき”にがんばっています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229