最新更新日:2021/06/29
本日:count up1
昨日:1
総数:540914

縮まない「あいさつ」

画像1 画像1
学校の外で、生徒たちが地域の人にする『あいさつ』をほめてもらう機会が増えてきました。
先日、Tさんが
「自分の後ろからでも声をかけてくれる生徒がいましたよ。」
とポジティブな生徒の態度に感心してみえました。

寒くなってきましたが、
あいさつは「縮まない」ようにしていきたいと思います。

「寒〜い」

画像1 画像1 画像2 画像2
空は鉛色、気温が急に下がりました。
「寒い。冷たい。…」と言って登校する生徒が多かったようです。

けれども紅葉は進み、とてもきれいなグラデーションを見せてくれています。

今日から12月

画像1 画像1
今日から12月、そして今年も残すところ一ヶ月。

2年生は職場体験に出かけ、3年生は瀬戸市の共通テストである「Sテスト」に取り組んでいます。

「Sテスト」は入試問題形式に作成され、そうした問題に対する実力を調べるものです。1点でも高得点を取ろうと真剣に問題に向き合っている3年生の姿に、この2年間の成長ぶりを感じます。

祖東中学校で『人権教室』

画像1 画像1
瀬戸市人権擁護委員のみなさんによる「人権教室」が本校で開催されました。市内の中学校でははじめてのことだそうです(小学校では実践されています)。

人権についての話の中で、社会の中ではいろいろな差別や偏見があり問題が起きていることを聞きました。続いて、それに関連して“いじめ”の問題を題材にしたビデオを視聴しました。このビデオは中学生の人権作文「いじめをなくすために、今」をドラマ化したものです。

人を馬鹿にし、「消えろ」「うざい」「死ね」という言葉を同級生に執拗にあびせる子ども。
それにじっと耐える子ども。
いじめの事実を知りつつ何もできずに思い悩む子ども。

ビデオを観る本校生徒自身はこれまでのことを振り返り、思い入ることがあったようです。
事後の感想には、“いじめ”に対する「勇気」を持ちたいという表現が多くありました。学級はすべての子どもにとって心地よいところでなければなりません。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/19 春分の日
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229