最新更新日:2017/09/19
本日:count up76
昨日:95
総数:423946

3月31日の学校

画像1 画像1
ぽかぽかと穏やかな陽気の中、学校は年度の終わりの日を迎えています。

写真は生徒玄関と校長室に掲げられている陶器の額
『敬・愛・信』(第5代校長 大津文男先生の書)です。

このことは、教育を進めていくうえで教師と生徒の間にとても大切であり、日々の教育活動でより確かなものにしていかなければなりません。

明日から新年度が始まります。
これまでの学校へのご支援と励ましに心から感謝申し上げます。これからも『敬・愛・信』のある祖東中学校をめざしてまいります。

祖東のキセキ(輝跡)

画像1 画像1
はばたけ未来の大鷲!!

3月30日の学校 開幕前

画像1 画像1
画像2 画像2
いろいろな動きを試すことができる時期です。部員同士で話し合い、チームとして目指すことを見つけていきましょう。

“春”がきた

画像1 画像1
あちこちで可愛らしい花が咲き、桜ももうすぐ満開。
始まりの“春”がきました。

満開 祖東の一番桜

画像1 画像1
画像2 画像2
祖東の一番桜が満開となりました。
冬の間に耐えて、しのいで蓄えてきた力を、いっきに放っているかのようです。生命の息吹が感じられます。

周りの桜も、この一番桜に続き、次々に花を咲かせていくでしょう。

28日の学校

画像1 画像1
朝は雨がぱらついていましたが、青空が広がってきました。
週末は新年度開始になります。先生や生徒たちの動き、学校に広がる空気に「始まり」の雰囲気が感じられます。

バスケ現役・OB交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
懐かしい仲間が集まり、大好きなバスケットを通して旧交をあたためていました。学校で生まれたこうした『絆』をこれからもずっと大切にしてほしいと思います。

春本番の陽気続く

画像1 画像1
今日も『うららか』。
学校の桜が少しずつ開いてきました。満開の時期は今月末という予報が出ています。7日(木)の入学式・始業式まで頑張って咲いてくれているといいのですが…。

27日の学校では、バスケット部の「恒例の現役・OB交流大会」があります。バスケットを愛好する先生や生徒たちとで、楽しい時を過ごしてほしいと思います。

ニュージーランドの国旗

画像1 画像1
これまでの国旗を続けるか、それとも新しいデザインの国旗にするのか。
国民投票の結果はこのようになったそうです。
正式発表は30日。

3月26日の学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒玄関に掲げられたスローガン『ようこそ新しいステージへ』。

生徒のみなさん、新しいステージに踏み出す勇気と希望を膨らませていますか。土筆(ツクシ)がすくっと伸びていました。

ツクシには花はありませんが、花言葉はありました。
それは、
向上心

祖東健児、背筋をまっすぐにピンと伸ばし、意気高し。

3月25日の学校

画像1 画像1
春休みに入りました。
学校では27年度のまとめや片付け、新年度に向けた準備が始まっています。

写真は、生徒たちが何かの計画・準備をしているところです。(^_^)

平成27年度 修了式

画像1 画像1
 平成27年度の修了式が行われました。各代表生徒が気持ちの良い返事をして、校長先生から修了証を受け取りました。式辞では、「今日という日は未来の1日目。今日を大事に。」とお話をいただきました。「来年の今、どうなっていたいか。」、なりたい自分を思い描き努力を積み重ねることの大切さと、整理整頓の大切さを改めて教えていただきました。
 4月の新しいステージに向けて、よいスタートが切れるよう、今から準備をしてほしいと思います。

3月24日 学年の終わり

画像1 画像1
24日(木)、穏やかな朝を迎えました。今日は、学年を終える『修了式』です。

いつもと比べて登校時刻が早く、あいさつの声にも元気さがあり、生徒の明るい気持ちがうかがえました。

祖東の一番桜

画像1 画像1 画像2 画像2
毎年、決まって一番先に花を咲かせる桜が武道場の西側にあります。

日陰にあるので、幹が細く弱々しい印象を受けますが、今年も「人知れず」にひっそりと花を咲かせていました。健気なこの桜のことを知ってあげてください。

他の桜は、この一番桜の開花が号令となり、これから次々に開花していくと思われます。

ワックスがけの翌日の楽しみ

画像1 画像1
ワックスがけの次の日を楽しみにしています。
それは、生徒たちの「働きぶり」が分かるからです。

朝の部活動が始まる前です。廊下に出されている机・椅子を、次々と教室に運び入れる生徒たちが目に入りました。そうすることがあたりまえのことのように、自然体でやっていました。
友だちに運んでもらった生徒が「ありがとう」を言います。

よいことをしてもらったら、今度は自分の番です。
お返しをすることも大切ですが、ペイ・フォワードの心持ちで、よい行いを広げてほしいと思います。校内に奉仕や思いやりの気風が起こることを願っています。

大掃除ワックスがけ

画像1 画像1
 学年末のこの時期、大掃除ワックスがけを行いました。床磨きに奮闘する生徒たち、一生懸命な姿をたくさん見ることができました。美化委員が残ってワックスがけをしてくれていました。おかげで床はピカピカです。雑巾もきれいに整頓してかけてありました。
 明日は廊下に出ている机などを、元の位置へ入れます。生徒のみなさん、けがのないよう気をつけて活動してください。
画像2 画像2

最後の授業

画像1 画像1
今日と明日で、学年の教科の授業が最終となります。

そして、明後日は修了式。学年にふさわしい知・徳・体の力を身に付けられたがどうか『通知表』で示されます。

十分ではないところがあれば、がんばる内容や勉強の仕方をよく考え、新しい学年を始める前からこつこつと取り組んでほしいと思います。

3月21日の学校

画像1 画像1
春本番の陽気です。
昨日、甲子園球場で選抜高校野球大会が開幕しました。本校でも熱い戦いが繰り広げられています。
祖東球児 エンジョイベースボール! 
画像2 画像2

“福幸”感謝状届く

画像1 画像1
画像2 画像2
復興支援として育てたヒマワリの種を送ったところ、現地からこのような立派な『感謝状』が届けられました。

これからも福幸のために、できることをしていきたいと思います。協力してくれた生徒のみなさん、保護者のみなさん、ありがとうございました。

3月20日の学校

画像1 画像1
うららかな春の陽気のもと、テニス部がはつらつとプレーしています。

春の花が咲き始め、草木が芽吹き、『活動開始』の時を迎えていることを感じます。新しいスタートに向け、これまでの整理と準備を進めましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備(新3年登校)
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229