最新更新日:2021/06/29
本日:count up4
昨日:3
総数:540830

そとうの風だより

画像1 画像1
朝、8時10分になると校内にカノンの曲が流れ、優しい雰囲気に包まれて学校の一日が始まります。

25日(月)、心配された降雪はありませんでしたが、気温−4度の中、生徒たちは防寒具を身に着け体を縮めるようにして登校していました。

それでも、あいさつを交わす時には、ちゃんとポケットから手を出す生徒がいます。こうした礼儀正しさは、これまでの生活の中で「当たり前」のしぐさとして身に付けてきたことでしょう。りっぱな態度に感心します。

寒さが一段と厳しい時です。
あったか言葉や行いに心がけていきたいと思います。
画像2 画像2

23日の学校

画像1 画像1
厳しい寒さの中、部活動の生徒たちが校内練習や対外試合(大会)に力を注いでおり、実にたのもしい限りです。

月曜日 朝の部活動 中止

月曜日は、寒波が到来、積雪が予想されます。よって朝の部活動を中止することを生徒に連絡しました。保護者のみなさまもご承知置きください。

樹木選定作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月19日(火)22日(金)の2日間、シルバー人材センターの方々による樹木選定作業がありました。今回は校門(正門)から入って右側の斜面を中心に行ってもらいました。とてもきれいになり、子ども達にとってさらに良い環境ができました。ありがとうございました。

一月の紙芝居

画像1 画像1
一月の題材は『猿』です。
少し悲しいお話と、ことわざを紹介しました。

生徒たちは、「よく観」て「聴」いて、感想を「話」してくれました。

「面接練習」進む

画像1 画像1
(考えをまとめて分かりやすく、はきはきと大きな声で言えた!!)
でも、相手に伝わったかどうか、相手が話の内容をどう受け止めたかが大事です。

面接練習の様子を参観していると、
生徒たちは先生からのアドバイスを素直に聞き、よりよいものにしていこうとしていました。

「後日、もう一度お願いします!!」 こうした
トライ、トライ、アゲインの姿勢が、
希望の扉を開く鍵になります。

『善意』の作品集まる

画像1 画像1
月曜集会で、宮城県名取市閖上で開催される「絵灯篭」のことを伝えました。

連日、職員室に作品が届けられ、現在18枚集まっています。中には、お家の人が作ってくださったものもあるようです。ありがとうございます。
できるだけ多くの作品を被災地に届けたいと思います。みなさん、これからもご協力よろしくお願いします。

今日は『大寒』

画像1 画像1
今日は『大寒』。一年で最も寒さの厳しい時期です。

運動場の雪がとけたところに厚い氷が張りました。
走ってきて、スッー。
生徒たちの遊びは『雪合戦』から『スケート』になっていました。(^_^)v
画像2 画像2

「大合戦」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼放課。
この時を待ちに待った生徒たちが、一斉に中庭に出てきて「雪合戦」が始まりました。

学年、男女が一緒になっての大合戦です。

「雪合戦」は相手への行為ですから、安全に楽しく遊ぶために特に守らなければならないルールとマナーがあります。それをよく考え行動しなければなりません。

雪の朝2

画像1 画像1 画像2 画像2
道には雪が11センチ積もっていましたが、多くの生徒は雪道をいつもの靴で登校していました。中には長靴(スノーブーツ)の生徒もいて、
「これをはいてきてもいいですよね。」
と先生に聞いていました。

来週も「雪」の予報が出ています。
安心・安全のための長靴登校はOKです。

雪の朝

画像1 画像1
夜明け前、真っ暗な中で地域の人が積もった雪の除雪をしてみえました。ご自身の家の前の歩道だけでなく、かなり広い範囲です。おかげで足が雪に埋まることなく、安心して歩くことができました。

今朝の雪はさらさらで、生徒の中には新雪を踏んで歩いて「ギュッ、ギュッ」という音を楽しんでいる子もいました。
校地の除雪作業をしていると、生徒たちが「ご苦労さまです。」「ありがとうございます。」と声をかけてくれました。気持ちがとても温かくなりました。

積雪11センチ

画像1 画像1
未明から雪が降り出し、今朝は11センチの積雪となりました。
小学校では、子どもたちが運動場で『雪だるまづくり』や『雪合戦』など雪遊びを楽しめたと思いますが、中学校の運動場は『足跡』一つなくきれいな雪野原です。
画像2 画像2

明日は、積雪が予想されます。最新の気象情報にご留意いただき、お子様の安全確保に努めていただきますようお願いします。

暴風雪と高波及び大雪に関する愛知県気象情報 第7号

平成28年1月19日17時15分 名古屋地方気象台発表

(見出し)愛知県の海上では、20日未明から朝にかけて、雪を伴って暴風となり、大荒れの天気となる所がある見込みです。暴風雪、高波に警戒してください。20日にかけて平地でも大雪となるおそれがあります。雪による交通障害などに注意してください。

(本文)[気象状況]
 日本付近は、20日にかけて、上空5500メートル付近でマイナス33度以下の寒気が南下し、強い冬型の気圧配置が続く見込みです。
 愛知県では、19日夜遅くから20日朝にかけて降雪が強まり、大雪となる所があるでしょう。また、西または北西の風が海上では非常に強く、20日未明から朝にかけて暴風となり、大荒れの天気となる所がある見込みです。

[雪の予想]
 20日18時までの24時間に予想される降雪量は、いずれも多い所で、
  西部、東部共に 山地 10センチ  平地 5センチ
の見込みです。

[風の予想]
 20日にかけて予想される最大風速(最大瞬間風速)は、
  海上 23メートル(35メートル) 
  陸上 15メートル(30メートル)
の見込みです。

[波の予想]
 20日にかけて予想される波の高さは、
  外海 5メートル  内海 3メートル
の見込みです。

[防災事項]
 暴風雪、高波に警戒し、雪や路面の凍結による交通障害、雪による視程障害に注意してください。
 なお、20日は交通機関の乱れなどが予想されますので、通勤通学時間帯などは、時間に余裕をもった行動を心がけてください。

[補足事項]
 この情報は、「大雪と強風及び高波に関する愛知県気象情報」を引き継ぐものです。
 今後、気象台の発表する警報や注意報、気象情報等に留意してください。
 次の「暴風雪と高波及び大雪に関する愛知県気象情報」は20日6時頃に発表する予定です。

子どもたちの安心安全の確保について

 瀬戸市教委員会より下記のような連絡がありました。引き続き子ども達の安心安全の確保に向けた取り組みをお願いいたします。

子どもたちの安全安心の確保に向けて


 日ごろは,各校の教育活動に格別のご理解とご協力を賜り,ありがとうございます。
 特に,各方面より,子どもたちの安全安心を守る取り組みにご尽力いただいていますことには深く感謝いたします。
 しかしながら,不審者による声かけ,痴漢行為等の事案が後を絶ちません。そうした事案に巻き込まれた子どもたちは深く傷つき,場合によっては長い間辛い記憶が残ってしまうこともあります。そのような子どもたちの気持ちは察するに余りあるものがあります。
 そこで,今一度,学校,保護者,地域が一体となって子どもたちを守る意識を高めていただければありがたく思います。

教育委員会からのお願い
◎ 児童生徒の皆さんへ
 ・ 登下校時も含め,外出時は,できるだけ複数人での行
  動を心がけましょう。また,用件をすませたら,早く帰
  宅するようにしましょう。
 ・ 明るく,人通りの多い道を選んで,周囲に気をつけな
  がら歩きましょう。

  * 学校や保護者の皆さまにおかれましても,これらの
   点について十分留意するよう子どもたちにご指導くだ
   さい。

◎ 保護者,地域の皆さまへ
 ・ ご近所で,道行く方へのあいさつをお願いします。
  * 声をかけることが,犯罪を未然に防ぐことにつなが
   ります。

面接練習始まる

画像1 画像1
放課後、3年生の面接試験に向けた練習が始まります。【写真は11月の練習時】

コミュニケーションを図る際、米国のメラビアン博士は、重要なのは1視覚(外見)2聴覚(話し方)3言語(話の内容)の順であるとの法則を示しました。
※第一印象は1が55%、2が38%、3が7%

具体的には、1は表情や髪型,服装などの身だしなみ、動作や姿勢などの態度、2は声の大きさや言葉づかい、3は話の中身やわかりやすさなどが挙げられます。

面接内容の主となることは、高校生活に向けた意欲、決意です。
自分の思いが相手によく伝わるように、
・まず、自分のことを振りかえりましょう。
・そして、自分の言葉で考えをまとめましょう。
・胸を張り、堂々と語ることができるまで繰り返し練習しましょう。

若さは力です。健康で、元気はつらつとしたところは強みになると思います。頑張ってください。

“インフルエンザ”に注意

画像1 画像1
インフルエンザの流行期に入ったという報道があったところですが、今日、瀬戸市でインフルエンザによって休む子どもが多くなったために「学年閉鎖」をとった学校がありました。明日から気温も低くなるので体調管理に気をつけなければなりません。できる限りの予防策をとっていきましょう。

朝、登校前のお子さんの状態をよくみていただき、状態が思わしくない場合は無理をさせず早めに医療機関にかかるようお願いします。

久しぶりの雨

画像1 画像1
久しぶりに雨が降りました。
関東では雪になったそうです。この地方でも明日以降に降雪の予報が出ています。

雨の日には車での送迎が多くなる傾向がありますが、校門付近での停車により安全上の問題が生じています。少し離れた広い場所での乗降にご協力ください。よろしくお願いします。

全校集会で伝えたこと

画像1 画像1
今朝の全校集会では、
□阪神淡路大震災の映像
□東日本大震災の映像
□震災に遭った中学生の作文
□宮城県名取市閖上地区の『絵灯篭』への協力
を伝えました。

大地震への備えとともに、3つめの『絵灯篭』への協力としてぜひ作品を提供してもらいたいと思います。詳しくは生徒に配付したプリントを見てください。

スイセン

画像1 画像1
3年生の「学年末テスト」が終了しました。生徒たちは一息ついているところでしょうか。

いよいよ受験期。
今月末には私立「推薦入試」があります。

落ち着いてこれから先のスケジュールやがんばることを確かめてみましょう。

提出物 OK?

画像1 画像1
テストと合わせてノートや問題集の提出が課せられていました。
今、先生たちが内容の点検を済ませたものを返却ボックスに入れています。

けれども、「まだ○○が未提出の生徒がいるけれど…。」という声が聞こえてきました。
3年生のみなさん、出すべきものを出したかどうかもう一度確かめておきましょうね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備(新3年登校)
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229