最新更新日:2021/06/29
本日:count up2
昨日:5
総数:540682

2年生職場体験

 2年生は、火曜日から3日間、25の事業所で職場体験活動を行っています。それぞれの事業所で、働くことの素晴らしさや大変さを肌で感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2

保育実習はじまる

 3年生の家庭科の授業で、本日は3年2組が保育実習に出かけてきました。古瀬戸保育園と東保育園を訪問させていただき、園児たちとじっくりふれあいました。あちらこちらで笑顔がはじけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権週間です。

 12月4日〜10日まで、「人権週間」です。全校集会では、校長先生から人権についての講話がありました。「いじめ防止標語コンテスト」も行います。このときに、改めて人権について考えを深めてほしいと思います。
画像1 画像1

特別支援学級スポーツ交流会

 今日は、瀬戸市の中学校特別支援学級のスポーツ交流会が瀬戸市体育館でありました。
祖東中学校の二人は開会式で開会の言葉を担当しました。しっかり今日の日程を説明できました。その後、自己紹介や玉入れ・綱引きなどで交流をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほけんだより12月号配布

本日、ほけんだより12月号を配布しました。
今月号は、風邪のことと、エナジードリンク、お酒について載せました。ご家庭でも話題にしていただければと思います。

愛知県内ではインフルエンザによる学級閉鎖が出てきているようです。市内でも、数件ですがインフルエンザの感染が報告されています。
手洗いと水分補給をしっかりして、風邪やインフルエンザにならないようご家庭でも声かけをよろしくお願いいたします。

ほけんだより12月号

避難訓練

 期末テストが終わった今日の4時間目に避難訓練が行われました。火災を想定した訓練で、消防署の方の指導のもと、煙の中(訓練用の煙)の避難を体験しました。避難指示から5分かからず点呼が終了できました。もしもの時、自分の命は自分で守れるよう心掛けてほしいと思います。
画像1 画像1

紅葉(その2)

 期末テストのため生徒たちは午前中で下校。
秋の日が傾いてきた夕方、朝とは違った趣の紅葉を見ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紅葉、真盛り

 校門から桜坂を上がり武道場までが特に綺麗です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紅葉、真盛り

 祖東中学校は今日から期末テストが始まりました。
祖東の紅葉は、今が真盛りです。青い空と赤・黄・緑のコントラストがとても綺麗です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災教育・避難訓練

11月29日(水)11:45〜火災を想定した避難訓練を祖東中学校で行います。11:50頃火災報知器を作動させますので地域の方もご承知おきください。

さわやかな朝

 今日もあいさつ運動があり、生徒会の生徒や育友会の保護者の方が昇降口であいさつ運動を行いました。冷え込んだ朝にもかかわらず、爽やかな挨拶が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

 今日からあいさつ運動が始まりました。早朝から少年センターと育友会の方々も参加していただいています。最近、あいさつの声が大きくなってきたように感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

 秋の深まりとともに、朝の冷え込みも増してきました。
今朝の全校集会では、後期の学級や生徒会を担うリーダーの認証式がありました。快活な返事に頼もしさが伝わってきました。また、まるっとせとっ子フェスタに出展した生徒、スピーチコンテストの表彰も行われました。
画像1 画像1

秋の深まり

 朝晩の冷え込みが増し、秋の深まりを感じます。祖東の木々も秋色に。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科「健口」教室

 校医の先生をお迎えし、1年生を対象に歯科「健口」教室が行われました。今日から、むし歯予防です。
画像1 画像1

面接講座

 さすが3年生。「はい!」「失礼します!」「ありがとうございました!」の声が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食講演会

 栄養教諭をお招きし、試食会の前に講演会が行われました。おいしい「しらすのピザトースト」ができました。

画像1 画像1

学校公開日

 午前中、2年生のマナー講座、1,3年の授業を観ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日

 2年生は、3・4時間目に「マナー講座」です。
職場体験へ向けての心構えやあいさつ・返事・お辞儀の仕方などを学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急情報

11月16日(木)午前3時30分頃、刈谷市東刈谷地内、飲食店に刃渡り20cmぐらいの包丁を持って押し入り、現金を盗って徒歩で逃げた。強盗致傷。がありました。不審者の特徴は、男1名、30歳代、身長160〜165cmくらい、やせ型、白ニット帽、緑迷彩服、白スウェットパンツです。本情報は学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク運用ガイドラインに基づき送信しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/6 0
12/7 0
12/8 0
12/9 0
12/10 0
12/11 0
12/12 0
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229