最新更新日:2021/06/29
本日:count up2
昨日:5
総数:540682

満開、間近!

 例年より早い満開で、4月の入学式まで花が持ってくれるといいのですが。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

満開、間近!

 春と思えないような陽気が続き、祖東の桜も一気に開きました。満開も間近です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春本番もうすぐ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パンジーとチューリップがちょうど見頃です。

春本番もうすぐ

 3月の下旬になり春らしい暖かな日が続いています。校庭の桜も5分咲き近くになり、あと2・3日で満開を迎えようとしています。
祖東の春を切り取ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中一貫校の校名が決まりました

平成32年4月開校予定の小中一貫校の校名が決まり、市役所で発表されました。深川小学校の児童が応募した
にじの丘学園
瀬戸市立にじの丘小学校 瀬戸市立にじの丘中学校

に決定しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年間の感謝を込めて

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の6時間目は、教室の大掃除を行いました。
1年間使った教室に感謝を込め、また、4月から新しい後輩たちが気持ちよく使えるようにと一生懸命綺麗にしました。

15日はあいさつの日

 春のあたたかな日差しを感じる朝、「おはようございます!」のあいさつが心地よく響きます。
画像1 画像1

春の芽吹き

画像1 画像1
 校庭の白梅と紅梅は満開近くです。その横の枝垂桜もつぼみが膨らんでいました。
画像2 画像2

春の芽吹き

 春らしい暖かな日が増えてきました。校舎の周りの草木も動き出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員選挙

 5名の立候補者が、自分の思いを堂々と演説しました。リーダーシップとフォロワーシップ、これからの生徒会の活躍楽しみになりました。
画像1 画像1

全校集会

 3年生が巣立ち、全校集会は1・2年生だけでしたが、生活委員の司会の元、時間通り、落ち着いた雰囲気の中で会が始まりました。
画像1 画像1

春の光!

画像1 画像1
 春の光が暖かくなりました。校長室前の梅にはジョウビタキが訪れ、池の周りには土筆が・・。今日は公立高校A入試です。あと一日、健闘を祈っています。 
画像2 画像2

3年生奉仕作業

どの生徒も思いがこもっていて、黙々と床磨きや、掲示物はがし、窓ふきに取り組みました。今まで過ごした教室が3年生みんなの力できれいなりました。卒業の時が近づいてきています。
画像1 画像1

ほけんだより3月号配布

 こんにちは。3月になりました。春を感じることが多くなってきましたね。
 3年生はもうすぐ卒業です。保健室で「1年間ありがとうございました。」と言っていく子どもたちが、一回り大きく見えて、なんだか頼もしさを感じています。

 さて、昨日ほけんだより3月号を配布しました。お子様にご確認ください。
 今月号には、1年間の健康について振り返る記事が載せてあります。ぜひお子様と一緒に振り返ってみてください。
 今年一年、ほけんだよりを読んでいただいてありがとうございました。

ほけんだより3月号

白陵会入会式

 卒業式を前に、祖東中学校同窓会、「白陵会」入会式が行われました。白陵会会長さんをお迎えし、会の意味を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春が来た!

 校長室の前の梅が開花しました。もう春ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

本を読み終わった後、何人かの生徒が涙を流していました。何を思ってくれたのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

画像1 画像1
 「ぼくは海になった」
人の命の尊さや自然災害の恐ろしさを改めて考えさせられる絵本です。
復興はいまだ半ばです。何か力になれればとも思います。
画像2 画像2

読み聞かせ

 1年間続けていただいた読み聞かせも今日が最終です。
今日は、東日本大震災についての本です。震災から間もなく7年が過ぎようとしています。震災の教訓が薄れないため、被災した方々のことを忘れないためにも、絵本を通して生徒たちひとり一人が震災について考える機会となればと思っています。
「つなみでんでんこ」の絵本です。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科の授業

 3年生最後の家庭科の授業は「幼児のおやつをつくろう」、調理実習です。先週は1組でしたが、今週は2組のの実習が行われました。おいしい笑顔があふれました。3年生は今週の木曜日から学年時間割です。送る会も終わり、あとは卒業式。1日1日、その時その時を大切にし、有終の美を飾ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 0
4/2 辞令伝達式(11:00)
4/4 入学式準備(新3年登校)
4/5 入学式、始業式 執行部認証  1年学級写真 職員写真
4/6 学力テスト 1年知能テスト 2、3年学級写真
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229