最新更新日:2021/06/29
本日:count up2
昨日:5
総数:540682

市長表敬訪問

夏休みにニュージーランドとオーストラリアへホームステイに行く、祖東中・本山中・水野中の生徒が市役所へ行き、市長さんにあいさつをしてきました。
各学校代表生徒の決意表明のあとに市長さんと教育長さんから激励のことばをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

満足いく作品づくりをめざして

 家庭科の作品作りに勤しむ2年生の有志。「ここがなかなかうまくいかないんだよね」「ちょっと貸してみて」などと声を掛け合いながら、自分の課題に向き合っています。自分の作品に満足できるために…。
画像1 画像1

心を一つに

 スポーツフェスティバルで使用する学級旗。その制作が始まりました。まずは、1・2年生。授業に有志が残り、下描き・色塗りに取り組んでいます。
 暑い中ですが、それを忘れているかのようにクラス旗と向き合っています。一つのことを友達と共に取り組むこと、これも大切な学習です。
画像1 画像1

快眠習慣づくり

 朝から「眠い」「昨日ぐっすり眠れなかった」などの声が生徒から聞こえてきます。急な気候の変化も要因の一つではありますが、もっと根本的な問題を抱えている生徒も多くいます。
 2年生は朝の時間を利用して、快眠が健康力&記憶力アップにつながることを養護教諭と一緒に学びます。朝から、厳しい暑さが続いています。だからこそ、睡眠の大切さを学校全体で共有したい。
画像1 画像1

中総体

今日は、剣道の個人戦が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中総体

野球は3時間を越える大接戦でしたが、4対6で涙。
本当に最後まで全力の戦いでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

中総体

今日は、バレーボール、ソフトテニス男女個人戦、野球の大会があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つながっている、世界とわたしたち

 ゲストティーチャーをお招きし、1年生社会の授業を行いました。ゲストティーチャーは、貿易会社に以前勤務しており、中国に住んでいたこともある方です。経験を元にした話に生徒も耳を傾けていました。
 最後にお話いただいた「世界とつながる、世界と仲良くする話」。次世代に生きる生徒たちにとって、きっと今後の糧となったことでしょう。
画像1 画像1

朝の日差しをいっぱいに浴びて

 ワックスがけを終えた教室。朝練のために登校した生徒たちが進んで机を運び入れていました。
 光り輝く床面を傷つけまいと、いつも以上に力一杯机を持ち上げて運ぶ生徒たち。そんな生徒の姿が何とも愛らしい。大会を終えた部活動が多い3年生、たった数名が黙々と全ての机を入れてくれました。
 ありがとう!
画像1 画像1

足元のゴミひとつ拾えぬほどの人間に、何ができましょうか。

 有名なカー用品チェーン店創業者の言葉です。
 全学年、本日ワックスがけを行いました。クラスで分担した仕事をてきぱきと行っています。今学期、お世話になった教室を自分たちできれいにできる生徒たち。どんな成長をしてくれるのか、楽しみです。
画像1 画像1

読み聞かせボランティアの方々が運んできてくださるもの

・ペットボトルキャップ…生徒会活動に協力してくださるお得意様です。
・コメント…踊り場に飾られた掲示板をご覧になりながらいただくお褒めのことば。生徒や教職員のやる気も増します。
・絵本…生徒の成長過程や状況を踏まえ、用意してくださる心温まる絵本。時々、持ってきてくださった絵本を職員室で読みながら目頭を押さえる教職員も。

 生徒、教職員、そして学校のためにありがとうございます。2学期もよろしくお願いします!
画像1 画像1

世界観、人生観が広がる10分間

 読み聞かせボランティアの2名の方が来校し、今日は2年生に読み聞かせをしていただきました。
 遠く、別世界に感じられる宇宙。生徒にとっては夢の世界かもしれません。でも、風船でいける世界が宇宙だとしたら…。そんな連続性を感じさせる絵本「うちゅうはきみのすぐそばに」
 「いいよ。あまえさせよう」と植物に水をあげる大人たち。震災で我が子を失った保護者が育て上げた太陽に輝く「ひまわりのおか」
 暑く日にはどれだけのどを潤してもすぐにのどが渇くように、生徒たちは世界観・人生観を広げようといつも渇望しています。そんな生徒たちが目を輝かせる時間です。
画像1 画像1

「瀬戸音頭」

ニュージーランドで瀬戸の紹介をするために、講師の方に来ていただいて瀬戸音頭の練習をしました。瀬戸音頭は、瀬戸の自然や土の街としての様子が歌われています。
素晴らしい瀬戸の伝統を伝えられるように頑張っています。
画像1 画像1

中学校生活でたった1日だけ行われる特別な給食

 3年2組でバイキング給食が行われました。瀬戸市学校給食センターよりお越しいただいた栄養教員も小学校や中学校を異動したり、巡回したりします。生徒の「あの方知っています」との声に、栄養教員も「何となく小学生の頃の面影があるけど、凜々しくなってすぐにはわからない…」との声。
 大人への階段を一歩一歩着実にのぼる生徒たち。その成長の影に、おいしい給食が隠れています。
画像1 画像1

絵本から想うこと

 みんな絵本の世界に引き込まれていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵本から想うこと

 1年生の読み聞かせです。
絵本を通して、ひとり一人何か想うことがあると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛を紡ぐ、生命を紡ぐ

 3年生の性教育。養護教諭と担任の二人で授業を進めます。愛を深めるために必要なこと、愛があるからこそ必要なこと。自分で考え、決め、行動するために…。
画像1 画像1

未来の自分を思い

 将来、どんな職業に就くかまだ決まっていない生徒や、就きたい職業の目標がある生徒など様々ですが、実際に働いている方の話を聞くことはとても参考になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

未来の自分を思い

 2年生が「職業講座」を行いました。
医療介護・サービス業・ものづくり・国際関係・保育の5つの講座に分かれ、それぞれの分野の達人から話を聞きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体で、言葉で、主張する

 全校集会で中総体の表彰を行いました。力の限り大会に臨んだ生徒たち。これで引退する生徒も多いですが、今までのがんばりや充実した生活を自分の自信とし、これからの学校生活に生かしてほしいと思います。
 また、少年の主張大会の学校代表者が発表をしました。全校生徒の心に訴えかけるすばらしい内容でした。緊張したことと思いますが、これも良い経験として次に繋げてほしいです。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/18 個人懇談 4時間授業
7/19 個人懇談 4時間授業 給食最終日
7/20 終業式
7/22 中総体愛日(〜26)
7/23 夏季休業(〜8月31日)
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229