最新更新日:2019/07/17
本日:count up7
昨日:136
総数:504789

祖東の風6月号を発行しました

 本日、各地区に配付させていただきました。本ホームページにも載せています。是非、ご覧ください。

祖東の風6月号

火をつけてのトーチ練習その2

 最後まで演じきった生徒。その満足げな笑顔が、さらに輝く野外活動になるよう支援していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火をつけてのトーチ練習

 昨日、一昨日と計画したにもかかわらず、中止となったトーチリハーサル。天候に恵まれた本日の昼間、火をつけてのトーチ練習を行いました。
 楽しみにしていた保護者の皆様に少しでもその様子が伝わることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三つ子の魂百まで

 1年生読み聞かせ。「寿限無」「知らざあ言って聞かせやしょう」を読んでいただきました。
 NHKの番組をきっかけに子どもたちの人気を博した「寿限無」。あの頃、ほとんどの小学生がまるで呪文のように唱えていたことを思い出します。本校でも、暗記している生徒が何人もいました。教員の中にも、「幼少のころの読み聞かせをきっかけに『寿限無』を覚えた」というものがいました。
 「三つ子の魂百まで」と言われています。価値ある絵本との出会いは、生徒の将来に生きてはたらきます。
 読み聞かせボランティアの皆さん、ありがとうございます。
画像1 画像1

にじの風が吹く

 にじの風プラン、祖東・本山学区の小中合わせた7校によるベルマーク回収運動の集約作業が今日から始まりました。今日、14日、19日、21日とボランティアの方の力で活動しています。ご協力ありがとうございます。連絡先は各校教頭までお願いします。
画像1 画像1

2年生トーチリハーサルは中止します

 本日、予定していた2年生野外活動のためのトーチリハーサルですが、荒天のため中止となりました。楽しみにしていた生徒及び保護者の皆様には大変申し訳ありませんが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。

日本語の美しいリズムを感じる

2年生の読み聞かせ。今日の絵本は「寿限無」「知らざあ言って聞かせやしょう」でした。
 各国の言語にはそれぞれのリズムがある。日本語にも日本語の美しいリズムがある。そのリズムを感じさせる今日の絵本。授業ではないからこそ、身構えることがないからこそ、生徒の心にそのリズムが自然に染みわたります。
 母語を愛する思い。これもまた、読み聞かせで育んでいただいています。
画像1 画像1

2年生トーチリハーサルは明日(6月12日)に延期します

 本日、予定していた2年生野外活動のためのトーチリハーサルですが、天候が危ぶまれる(現在、強い風も吹いている)ため明日に延期します。生徒の動きなどの時刻は本日と同じです。
 なお、もし明日リハ−サルが行えない場合はリハーサルを中止します。野外活動まで間がないこと、雨の日が連続する可能性があることを考慮しました。
 楽しみにしていた生徒及び保護者の皆様には大変申し訳ありませんが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。

考え方が広がっていく…

 3年生で読み聞かせを行っていただきました。今日の本は「このよでいちばんはやいのは」、「じゅげむ」でした。
 この世で一番速いのは…私の頭に浮かんだのは「光」。でも、この本には続きがありました。「光」よりも速いものがある。「それは人間の…」なるほど。そうかもしれない…
 こうやって、人の考え方は広がっていくのだと、実感しました。そんな貴重な機会をいただける読み聞かせ。ボランティアのお二人に感謝です。
画像1 画像1

合同部活動の成果

 来年一緒になる本山中学校といくつかの部活動が合同で大会に参加しています。本校だけでは人数が少なく、参加できない大会にも合同ならば参加できることがあります。
 例えば剣道。団体戦には、合同チームとして参加しています。6月の市の大会において、3位となりました。違う学校の仲間ではあるもののチームワークよく活動している生徒たち。自信に満ちた笑顔で表彰を受ける姿が印象的でした。
画像1 画像1

僕たちの未来 始まりはいつだって そう何かが終わること

 NZワイコウワイ校生が早朝、帰国の途につきました。言葉が通じず、苦労したこともあったことでしょう。文化が違い、戸惑ったこともあったことでしょう。多感なこの時期、その一つ一つの出来事が生徒の大きな糧となります。
 また始まる、いつもと変わらぬ生徒の学校生活。でも、きっとそこには今までとは違う感覚を感じることでしょう。
 ご多用の中、快くNZ生徒を受け入れ、ご尽力いただいた保護者の皆様。ありがとうございました。
画像1 画像1

保護者の皆様へお願い

 本校の生徒の登下校についてです。保護者の車で送迎される方にお願いです。登下校の時間に校門付近の混雑がみられます。とくに下校時の北門付近です。北門から北に車の列ができてしまい、近隣の方も大変お困りです。事故も心配されます。そこで、次のお願いです。
 ・北門の北に向かう道路に縦列駐車をしない。
 ・落ち合う場所を決めておく。
 ・葬儀場横の祖東中学校駐車場を利用する。
以上、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。 

サヨナラに強くなれ この出会いに意味がある

 来週月曜日の早朝、ワイコウワイ校生は帰路に向かいます。土日は各ホームステイ先で滞在するものの、本校へ通うのは今日が最後になります。
 夕方、NZランドクラブ主催のFarewellpartyがありました。たった1時間、されど大切な1時間。NZワイコウワイ校生、本校生徒ともに同郷の友との距離も深めた時間となりました。 
 素敵な笑顔、素敵な瞳の輝きが武道場に咲き誇りました。
画像1 画像1

お茶のソフトクリームに舌鼓

 銀座通り商店街のお茶やさん。ワイコウワイ校生の目にとまったのはお茶のソフトクリーム。早速、購入しほおばる生徒。異国の味ではあるもの、味は合っているようです。
 肌寒い本日、寒さに負けず笑顔いっぱいのワイコウワイ校生、素敵です!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

日本の文化・伝統に触れる

 NZワイコウワイ校生は、英語科教員・校長先生と瀬戸市内散策に出かけています。まず訪れたのは、深川神社。お手水、狛犬に触れたり、おみくじを引いたりしています。どれもが、新鮮な体験。
 輝くワイコウワイ校生の瞳を見ながら、本校生徒がホームステイさせていただいた時のNZの皆さんの心遣いを思い出しました。
画像1 画像1

お世話になった先生・一緒になる先生に授業を見ていただきました

 来年度、開校する「にじの丘学園」。一緒になる本校以外の6校の先生が授業参観にいらっしゃいました。授業が始まる前の休み時間には、小学校時代の恩師の姿を見つけて走り寄る何人もの生徒の姿を目にしました。
 1年生は、もう一度小学生に戻ったよう…。2・3年生は成長した姿を見ていただき、何だか誇らしげ…。
 夏の訪れを感じさせる陽気な午後、いつにもまして熱い時間となりました。 
画像1 画像1

NZ 作陶体験

 霞仙さんをお訪ねして恒例の作陶体験。あっという間の2時間。できあがりが楽しみ。
画像1 画像1

同じ空間を共有しながら…

 12歳、13歳が多いワイコウワイ校生。本校で行われているのは、少し年齢が上の生徒を対象にした日本語の授業。戸惑いが多いのは当然のこと。しかし、ワイコウワイ校生もわかる言葉には、頷いて答えています。難しい内容でも目を見て聞いています。
 しゃべれないより、しゃべれた方が良いに決まっている言語。でも、人と人が「空間」をそして「心」を共有するために大切なのは、言語だけなのか?他には何が必要なのか?
 本校の教育活動を通して、NZワイコウワイ生にも本校生徒にも考えてほしい…。
 いよいよ、その問いの答えを探す旅がスタートします!
画像1 画像1

NZ good job

 午後は、書道体験。それぞれ漢字の意味を学び、自分の選んだ字を練習し真剣に清書。味のある書が完成しました。
画像1 画像1

歯と口の健康について考えましょう!

 本日、ほけんだより 第5月号を配布しました。お子様にご確認ください。
6月4日から6月10日までは「歯の衛生週間」です。歯科検診結果「受診のおすすめ」も渡しました。むし歯がある人は少ないのですが、「歯垢・歯肉」について、専門医による観察・指導が必要な人が非常に多くいました。最近は、子どもの歯肉炎・歯周病が問題になっています。歯肉炎・歯周病は、自分で発見でき、治すことができる病気です。歯肉を意識した丁寧な歯みがきにこころがけてほしいです。
 また、熱中症対策その1として、「暑熱順化」について載せました。今日から、暑熱順化できるからだづくりに心がけてください。

ほけんだより 第5号

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 2年集会
2年集会 2年給食後下校
6/18 2年野外活動 3年集会
6/19 2年野外活動民宿泊 1年集会
6/20 2年野外活動
6/21 あいさつ運動 2年生家庭学習日
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229