最新更新日:2021/06/29
本日:count up3
昨日:5
総数:540839

もうすぐ初めての「チュウカンテスト」

画像1 画像1
一週間後に「中間テスト」が予定されています。一年生にとっては、初めての定期テストです。

(チュウカンテストって何?)と思っている生徒もいるかもしれませんが、先生や家の人、上級生たちや周りの友だちから(特にがんばらないといけないテスト)と聞き、授業を受ける態度がいつにも増して真剣です。

テスト範囲になっているのは習ったばかりの内容(一部小学校の内容も有り)なので、勉強に取り組みやすいと思います。特にこの一週間は、勉強時間やその内容など、いつ何をどれだけやるかという計画的なテスト勉強を進めましょう。

※すでに、生徒たちには学習計画表が配られており、自分の目標や毎日の学習の様子を記録し、担任の先生に見てもらっているようです。

今日のランチタイムに来てくれた3年生に、「定期テストの心得」を聞いてみました。次のことは、3年先輩たちから一年生へのメッセージです。

・先生の話はよく聞いて、メモをしよう。
・英語は、まずアルファベットを正しく書けるように。復習をしっかりする。
・初めてのテストだから点数は取れるよ。でもね…
●分かったつもりでいて、後で分からなくなってくることがある。だんだん量が増えてきて大変だ。その都度、ちゃんと分かるようにしておくように。※この意見には、みんな「そうだ」と納得していました。

自分に合った「勉強のやり方」を身に付けることが大事、ということです。
一年生の皆さん、テスト勉強のやり方がよく分からない場合は教科の先生に聞いてみましょう。よいアドバイスが聞けますよ。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/21
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229