最新更新日:2017/12/15
本日:count up2
昨日:64
総数:432171

十分に気を付けてください!

 今朝、近隣の方から「中学校北側の道路で、中学生を送ってきた車がスピードを出して走ってきたため事故になりそうだった」と電話がありました。
学校周辺の道路は、道幅が狭いため車の走行には十分に気を付けてください。
よろしくお願いいたします。

12月14日(木)本日、個人懇談時の保護者駐車場について

本日、個人懇談にお車でお越しの方に連絡いたします。本日、祖東中学校で市の定例の教育委員会が行われます。申し訳ありませんが個人懇談にお車でお越しの際は斜面の駐車場をご利用ください。

防災教育・避難訓練

11月29日(水)11:45〜火災を想定した避難訓練を祖東中学校で行います。11:50頃火災報知器を作動させますので地域の方もご承知おきください。

緊急情報

11月16日(木)午前3時30分頃、刈谷市東刈谷地内、飲食店に刃渡り20cmぐらいの包丁を持って押し入り、現金を盗って徒歩で逃げた。強盗致傷。がありました。不審者の特徴は、男1名、30歳代、身長160〜165cmくらい、やせ型、白ニット帽、緑迷彩服、白スウェットパンツです。本情報は学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク運用ガイドラインに基づき送信しています。

明日11月16日は「学校公開日」です。

画像1 画像1
 10月上旬に書面でご案内したように明日16日は、学校公開日です。生徒たちの様子をぜひ見に来ていただけるとありがたいと思います。
以下のような予定で公開しています。

<公開時間>10:30〜15:35
 3時間目1年生「各教科の授業」2年生「マナー講座」 
     3年生「各教科の授業」
 4時間目1年生「各教科の授業」2年生「マナー講座」 
     3年生「各教科の授業」
 給食・清掃
 5時間目1年生「各教科の授業」2年生「各教科の授業」 
     3年生「面接講座」
 6時間目1年生「歯科教室」  2年生「各教科の授業」 
     3年生「面接講座」

 ◇受付は、1階生徒昇降口です。
 ◇車でお越しの場合は、学校北側、宝泉寺さんの駐車場をご利用ください。
 ※1・2時間目を参観希望される方は、事前に学校までお知らせください。

まるっとせとっ子フェスタ2017

 いよいよ今週木曜日よりまるっとせとっ子フェスタが行われます。本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会、スピーチコンテストなどでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。
 詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」「教育市民フォーラムチラシ」をご覧ください。

画像1 画像1

不審者情報

瀬戸警察署から瀬戸市内で先月から生徒へ声かけ事案などの不審者情報が数件寄せられていますと連絡が入りました。そこで生徒たちに次のことを指導しました。不審者にあったら周囲の大人に聞こえるような大声で助けを求めること。被害にあったときは110番など警察に通報すること。声をかけられても不審者の車両に安易に近づかないこと。特にワンボックスは車内に引き込まれる危険性がある。通学には人通りの多い道路を利用するとともに、複数で行動すること。あれば防犯ブザーなどの防犯グッズを携帯、活用すること。外出する際は、保護者等に行き先や帰宅予定時間を告げて外出すること。夜間、遅い時間に帰宅する際は、保護者に迎えに来てもらうこと。ご家庭でもお子様への安全指導をお願いいたします。尚、防犯ブザーの貸し出しは数に限りがありますが瀬戸警察署で行っているので必要な方は連絡してください。

まるっとせとっ子フェスタ2017

 「まるっとせとっ子フェスタ」が11/9〜11/12の日程で行われます。11/12(日)の教育市民フォーラムでは『「出会い・協働・学び合い」〜つながる学び、そして成長し続けること〜』と題して、3名の有識者をお迎えし、市民対話型のワークショップを行います。新しい小中一貫校や一貫教育、地域協働の先進事例などをもとに今後の教育について話し合いたいと考えています。ぜひ、フォーラムにご参加ください。本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会、スピーチコンテストなどでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。
 詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」「教育市民フォーラムチラシ」をご覧ください。

画像1 画像1

まるっとせとっ子フェスタ2017

 毎年恒例となりました「まるっとせとっ子フェスタ2017」が11/9〜11/12の日程で行われます。本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会、スピーチコンテストなどでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。
 詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」「教育市民フォーラムチラシ」をご覧ください。

画像1 画像1

台風21号接近に伴う対応について

 給食について

今後、台風21号の接近に伴い強風や大雨が心配されるところです。そこで、瀬戸市教育委員会から給食について次の指示がありました。
・ 10月23日(月)の給食は中止します。 
したがって、瀬戸市に6時に、暴風警報が出ていない場合は、いつも通りに登校、通常の授業を行いますが、その際、お弁当が必要です。通常の授業が行われる場合は、突然のことで申し訳ありませんがお弁当をお子様に持たせてください。

瀬戸市に暴風警報が発令された時の対応について

○ 登校前に発令された場合
・午前6時に、暴風警報が出ている→登校せずに、自宅で待機 
* 外出は控え自宅学習を進めてください。

・午前6時〜11時の間に解除された場合→5時間目から授業開始(5時間目は13:45分に始まります)
* 外出は控え自宅学習を進めてください。
* 昼食は家でとってきてください。
* 登校できるようになっても、自宅近辺又は通学路上で、冠水や倒木など通学が困難と保護者が判断した場合、通学を見合わせることができます。その際、学校へご連絡ください。 

・午前11時以後に解除された場合→休校になります

○ 登校後に発令された場合

・ 授業を中断し、下校させます。
・ それぞれの生徒の下校方法については、4月当初に確認させていただきました、家庭連絡票に書かれた「緊急時の下校」で希望されたとおりです。その内容につきましては、本日生徒に個々に伝え配布文書「台風21号接近に伴う対応」に記入させましたので、ご確認いただき、対応をお願いします。(変更があれば事前に担任までご連絡ください。)


10/2 ほけんだより10月号配布

こんにちは。虫の音や木々の様子から秋を感じるようになってきました。朝晩冷える日々になりましたが、お子様は体調を崩していませんでしょうか。
先日のスポーツフェスティバルでは、子どもたちの一生懸命な表情、一つの目標に向かってみんなで声をかけあう様子がとてもまぶしく、心を動かされました。
テストが終わると、次はカルチャーフェスティバルです。行事に勉強にと忙しい2学期ですが、子どもたちには、生活リズムを整えて、思いっきり駆け抜けてほしいと思います。
しかし、子どもたちの様子を見ていると、疲れている子が多くいます。中学生、本当に忙しい毎日だとは思いますが、ぜひお家でも食事、睡眠をしっかりととること、そしてスマホ・ゲーム・テレビなどを見る時間のルールを作って、それを守ることを声掛けしていただけるとありがたいです。

ほけんだより10月号

緊急情報

9月21日(木)午前7時50分頃、みよし市明知町地内で登校中、歩いていたところ、黒い車にあとをつけられた。追い越された後、中から降りてきた男(30歳くらい、上下黒のジャージ、黒っぽいサンダル、黒のハイエースのような車)に車の中に連れ込まれそうになった。抵抗したところ、わき腹を蹴られた。その後、男は車に乗って去っていった。ということがありました。この情報は「学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク」に基づき送信しています

9/6 ほけんだより9月号配布

こんにちは。朝晩が涼しくなってきて、秋の気配を感じます。
季節の変わり目ということもあってか、発熱、風邪気味の子がちらほらいます。
中には夏休みの生活リズムが乱れた毎日からの変化に、なかなかついていけず調子を崩す子も…。
SF(Sports Festival)の練習も始まっています。体調を整えるためには、やっぱり生活リズム!早寝・早起き・朝ごはんに気を付けて過ごしましょう。

ほけんだより9月号には、防災の日(9月1日)と救急の日(9月9日)にちなんだ内容を載せました。お子様にご確認いただき、特に災害時のことについてはこの機会にぜひご家庭で話し合っていただきたいと思います。


ほけんだより9月号

ラジオ番組「私たちの校歌」

ラジオサンキューで祖東中学校の校歌が紹介されます。是非お聞きください。
画像1 画像1

「育友会親子奉仕作業のお願い」&「瀬戸市総合防災訓練参加について」

本日、お子様に「育友会親子奉仕作業のお願い」のプリントを配布しました。多くの方に参加頂き、気持ちの良い学校にしていきたいと思っています。是非、ご協力をお願い致します。
事前に参加人数を掌握したいと思います。親子奉仕作業「出欠調査票」を7月14日(金)までに担任までご提出ください(全家庭提出です)。

また、瀬戸市総合防災訓練のプリントを7月5日(水)に配布しました。防災訓練に参加希望のお子様は7月14日(金)までに「参加申込書」を担任に提出することになっています。積極的な参加をお願い致します。

7/3 ほけんだより7月号配布

7月になりました。先週は梅雨らしい雨がありましたが、これから暑くなってきそうですね。子どもたちには熱中症には十分注意をして過ごしてほしいと思います。
さて、昨日ほけんだより7月号を配付しました。お子様にご確認ください。今月は、熱中症についてと、夏休みの生活について載せました。水分補給と、休養をしっかりとりながら、暑い中の運動を頑張ってほしいです。また、夏休みは生活リズムが崩れやすいです。度が過ぎて昼夜逆転なんてことにならないように、お家でも十分注意してあげてください。

ほけんだより7月号

緊急情報

平成29年6月21日(水)午後4時30分頃名古屋市熱田区で男(1人、40〜45歳ぐらい、165cmぐらい、やせ型、ボサボサの黒髪、白色マスク、赤色Tシャツに白色パーカー、黒色長ズボン)が前を歩いていた男性の顔面を殴る。平成29年6月22日(木)午前9時頃名古屋市熱田区で男(1人、50歳ぐらい、160cmぐらい、やせ型、黒髪、えんじ色長袖、黒色長ズボン)が前を歩いていた男性に声をかけ顔面を殴る事件が発生しました。本情報は「学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク」に基づき送信しています。

野外活動、校外学習のお迎えに来られる方

2年生野外活動16時30分頃、1年生校外学習15:45頃学校着の予定です。お車でお子様を迎えに来られる方は15:30頃運動場の南門を解錠しますので、運動場にお車を入れ到着をお待ちください。

6/9 ほけんだより6月号配布

こんにちは。6月になり、気候も不安定になってきました。体調を崩していないでしょうか。
先週は修学旅行、そして来週は野外活動と1年生の校外学習があり、行事続きの6月です。行事を思いっきり楽しむために、体調管理はとても大切です。ぜひお家でも、早寝・早起き・朝ごはん・ごはんの後は朝うんちの声かけをよろしくお願いいたします。

さて、本日ほけんだより6月号を配布しました。お子様にご確認ください。
今月号は歯科についてと、熱中症について載せさせていただきました。
先日、歯科検診の結果、治療の必要な生徒には、受診の勧めを配付しました。お手元に届いているお家は、ひどくならないうちに、早めに受診をお願いいたします。

ほけんだより6月号

修学旅行 帰路

予定どおり帰路につきました。瀬戸到着は順調にいけば4時30分頃です。学校の南門を3時30分頃解錠しますのでお車でお迎えにこられる方は運動場に車を止めてお待ちください。尚、ホームページで帰路の情報を随時お伝えしますのでご確認ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/17 0
12/18 3年願書指導(〜21日)
12/19 0
12/20 0
12/21 給食最終 大掃除
12/22 終業式
12/23 天皇誕生日
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229