最新更新日:2021/06/29
本日:count up3
昨日:3
総数:540829

一年生と会食

画像1 画像1
一学期も残すところ三週間。

中学生として過ごした3ヶ月で、一年生は少しずつ「中学生らしさ」を身に付けてきました。一人一人の成長ぶりを知るために、一年生と会食をすることにしました。

29日(金)のみなさんが先頭バッタ−です。はじめて立ち入る場所にもかかわらず、自分のことを落ち着いて話せました。感心しました。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
6月27日(水)期末テスト3日目の3,4時間目に、全校生徒対象の「薬物乱用防止教室」が開かれました。愛知県警の少年課から警部補の藤村仁康さんに来ていただき、貴重なお話しを聞くことができました。まず、DVDを観て、薬物の恐ろしさについて理解しました。次に藤村さんから、これまで薬物乱用防止に関わってこられた経験から具体的な事例などを話していただきました。最後に薬物が人にどんな影響をあたえるのか一目でわかる写真などを展示していただき、みんなで観ました。薬物使用は一回でも乱用であり、絶対に手を出してはいけない物だと言うこと、また、薬物の依存性、耐性(使う量がどんどん増えること)、フラッシュバックという特徴的な恐ろしさについて理解を深めることができました。

「あいさつ運動」「期末テスト」最終日

画像1 画像1
【東門と南門の様子】

27日(水曜日)、いよいよ期末テストの最終日を迎えました。今朝は薄日が差しており、梅雨の中休みになっています。生徒の表情や態度にも、昨日に比べて明るさが感じられました。

この三日間、家庭や地域のみなさんには「あいさつ運動」に取り組んでいただき、祖東学区の子どもたちに「声かけ」をしてもらいました。皆さまのご尽力に心から感謝申し上げます。

なお、今回の「あいさつ運動」の取り組み方や児童・生徒の様子について、お気づきのことがあれば学校にお知らせください。今後の工夫・改善に生かしていきたいと思います。


画像2 画像2

「あいさつ運動」「期末テスト」二日目

画像1 画像1
【26日の北門】

「あいさつ運動」と「期末テスト」の二日目を迎えました。

「眠い。朝まで勉強をしていたから…」
頭のはたらきを考えるといいやり方ではありませんが、テストに挑むその姿勢は認めたいと思います。

「あいさつ運動」に携わっていただいている保護者・地域のみなさん、ありがとうございます。生徒がはつらつとした気持ちになって登校できるようよろしくお願いします。
画像2 画像2

トライ・トライ・アゲイン!

画像1 画像1
テストを終えて下校していく生徒から「全然できんかった。山が当たらんかった。」という言葉が聞こえてきました。  ※(山を当てるのも実力だよ)

「期末テスト」は、これまでの四ヶ月間の学習の真価が問われるテスト。教科が多くなり、テスト範囲も広くなって大変です。今頃、生徒たちは家庭で猛勉強に励んでいることでしょう。中には、「一夜漬け」状態の生徒もいるかもしれません。

明日のテストに向けて、まずはもう一度テスト範囲全体の学習点検が大切です。その中から、できなかった問題や苦手なところ等をやり直しましょう。大事なことは、決してあきらめないこと。

そして、(もうちょっと)の気持ちで、プラス・アルファの勉強をしましょう。
(あと一つ、問題をやっておこう。)(もう一度、あのページを見ておこう。)と前日に学習したことが、当日の試験問題に出たということもあります。

ネバーギブアップ。トライ・トライ・アゲイン!
今が頑張り時。
画像2 画像2

「あいさつ運動」・「期末テスト」始まる

画像1 画像1
今朝から「あいさつ運動」が始まりました。

朝の忙しい時間帯にもかかわらず、保護者のみなさんが学校に来て校門で生徒たちに声をかけをしていただけました。自宅付近や地域でも、声かけをしてくださった方々が大勢みえたと思います。みなさん、本当にありがとうございます。

生徒たちも礼儀正しく応えられていました。中には、先に「おはようございます!」と元気よく挨拶できる生徒が何人もいて感心しました。
あいさつは、あ:相手を見て、い:いつも、さ:先に、つ:続けてやれるようにと話しています。

「あいさつ運動」に参加していただき、こうしたことに頑張っている生徒の姿に気づいていただけたらと思います。明日も、時間がありましたらよろしくお願いします。
画像2 画像2

あったかい雰囲気

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市教委と大学の先生に学校の様子を見てもらいました。
授業参観後、両先生から「学級の雰囲気があったかいですね。」とお話されました。

とても嬉しい言葉をいただけたと思います。
あたたかさが感じられるのは、生徒の表情が明るいから、生徒同士・先生とのやりとりの中に優しさがあるから、認め合う様子がうかがえるから。逆に言えば、失敗をあざ笑ったり、誹謗やからかったりする様子が見られないということです。とげとげした雰囲気、かったるい雰囲気ではないということ。

『あったかさ』
祖東のよさとして、先生と生徒のみんなで心がけて保ち続けていきたいと思います。

今日は『夏至』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、二十四節気の『夏至』。
「6月21日は、1年で昼の長さがもっとも長い『夏至の日』。名古屋では、日の出が午前4時38分ごろ、日の入りが午後7時10分ごろで、昼の長さは、14時間32分くらいです。お昼の12時の太陽の高さも、1年でもっとも高くなります。」と説明されています。

その太陽も雲に覆われて見られません。雨が降り、肌寒さを感じるほどの天候です。(本当に夏に至る?)

北庭にあるアジサイの花は、鮮やかさを増しています。

水泳は命を守る技

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の授業で「水泳」が始まりました。1年生と2年生は必須、3年生はダンスか水泳かを選択して行います。カリキュラムには、2年生までに身に付けさせる水泳技能の目安として次の事が示されています。

・クロール50〜200メートル
・平泳ぎ50〜200メートル
・背泳ぎ25〜50メートル
・バタフライ25〜50メートル
※生徒の技能・体力に応じて弾力的に指導する。

小学校時と比べて、多種目を上手に、長く、そして速く泳ぐことが求められます。かなりのレベルアップです。
しかし、水泳は「命を守る技」。まずは、一種目でもよいので基本の泳ぎをきちんとマスターし、あわてず、ゆったりと泳げるようになってほしいと思います。

教育実習生のお二人とお別れ

画像1 画像1 画像2 画像2
5月26日(土)のオープンスクールの日からクラスに入り、授業をしていただいたり、一緒に行事でお世話になったりしてきた教育実習の吉田先生と大津先生が今日でお別れとなりました。昼の放送でそれぞれ挨拶されました。「この3週間で感じたことは、中学生の皆さんは、3週間の間にも目に見えて成長していくと言うことです。これからもいろんな面でがんばってください。(吉田先生)」「音楽の授業で元気に明るく大きな声で歌ってくれてうれしかったです。これから部活動や勉強でたいへんなこともあると思いますが、がんばってください。(大津先生)」お二人の先生、お疲れ様。そしてありがとうございました。尚、田上先生はもう1週間あります。引き続きよろしくお願いします。

月と太陽と地球による天体ショー

画像1 画像1
天体ショーが続きます。二週間前の5月21日は月が太陽を隠す「日食」が起きましたが、今日は、地球による「月食」が観られます。本来ならほぼ満月の月が、写真のように欠けた月になって観られるそうです。
【写真はアストロアーツより】
参考
http://www.astroarts.co.jp/index-j.html

6月3日(日曜)の祖東中学校

画像1 画像1
いつもなら部活動の生徒たちの元気のよい声が響いていますが、今日は運動場から「大人の歓声」が聞こえてきます。

祖東中学校を会場にして、市内各公民館対抗のソフトボール大会が行われているのです。写真は、山口公民館と水野公民館の試合の様子です。かつての野球少年のみなさんが和気藹々とやってみえました。チームには必ず女性が入るルールがあるそうで、ピッチャーやキャッチャーのポジションについて活躍されていました。

会場では、祖母懐公民館や古瀬戸公民館の方々にもお会いすることができました。今日は、祖東中学校の運動場を地域のみなさんに開放し、みなさんにスポーツで楽しく過ごしてもらう一日です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業日 (〜4日まで)
4/4 入学式準備 (新3年登校)
4/5 入学式・始業式
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229