最新更新日:2021/06/29
本日:count up4
昨日:2
総数:540966

13日の学校

画像1 画像1
今日は『せともの祭』の初日。
瀬戸川沿いは大勢の人たちで賑わっていますが、学校では新人戦に向けて、生徒たちが部活動に励んでいます。

いろいろなお店の出る『せともの祭』は瀬戸の子どもたちにとって楽しみの大イベントであり、生徒の多くが友達と連れだって街を歩くことでしょう。行き先や帰宅時刻などの確認をし、安全に楽しい時間を過ごしてほしいと思います。

高校体育祭2

画像1 画像1
画像2 画像2
12日、快晴のもとで市内のS高校で体育祭が行われました。
会場は、色とりどりのTシャツを着た生徒たちでとても華やか。

全生徒が赤、黄、青、緑、紫…などの色チームに分かれ、学級毎にデザインしたTシャツを着ているのです。ユーモアのあるもの、機知に富んだもの、ユニークなもの…オリジナルTシャツを通して、体育祭をみんなで楽しもうとする意気が伝わってきました。

色チーム毎で1年生・2年生・3年生が肩を組み合い、大円陣を作って気勢をあげていました。本部テントから、「先生も元気だなあ」という声が聞かれました。よく見ると、円陣の中心で、生徒を励ましてみえました。

先生も、生徒もはりきっている熱い光景は、“青春時代”の輝きそのものでした。

※開会式で披露されたスローガンの一つに、『tolerance』がありました。最後まで粘り強く、頑張るS高生にエールを送ります。


いろいろな協力

画像1 画像1
画像2 画像2
放課後の運動場では、体育祭に向けた“学級練習”が行われます。

30分ほどの時間しかありませんが、それぞれの学級で考えた練習に取り組んでいます。こうした自由な時間の様子に、生徒の姿勢やその学級の特色がよく現れるように思います。

“協力”の場面がいくつも見つかり、大変に嬉しく思いました。これからも、今の自分にできる“協力”の形を考え、体現していってほしいと願います。

高校体育祭1

画像1 画像1
画像2 画像2
近隣の高校で体育祭が始まりました。
11日には、N高校の様子を参観させてもらいました。
落ち着いた雰囲気の中で、生徒たちが仲間と共に“運動”を楽しんでいました。

最後までしっかりと走り切る姿、仲間に声をかけて応援する姿、係りの仕事に取り組む態度、競技者の集合や移動のスムーズさ…、(さすが高校生)と思わせるところが随所にありました。
※残念ながら祖東中の卒業生の姿を見つけることができませんでしたが、全体の様子から、きっと楽しく青春を謳歌していると思います。

学校・学年・学級練習始まる

画像1 画像1
体育祭に向けた競技の練習が始まりました。

『練習』というより、学級レクレーションをみんなで楽しんでいるようでした。学級のみんなが笑顔になり、学級意識が高まるという点で、『練習』の意義を感じました。

体育祭が近づくとともに、目標に向かう“団結”意識となっていくことが期待されます。

スーパームーン

画像1 画像1
昨夜は、「スーパームーン」と言われる月でした。
地球と最接近し、一番遠くにある時と比べて約14%大きく、30%明るく見えるものだということです。

夜空に美しく輝く“まんまるお月さん”を見た人は多かったと思います。ウサギ模様もはっきり分かりました。


自然界にある大きなもの、広いものを眺めると、心がすっきりとします。

“一所懸命”に掃除

画像1 画像1
一年生が黙々と掃除をしてくれます。
おしゃべりすることなく、“一所懸命”です。

『掃除は心を磨く。
 あいさつは心と心をつなぐ。
 走ることは心と身体を鍛える。
 読書は心を耕す。』

掃除ができる、しっかりした心持ちの生徒が育っていることを嬉しく思います。

9月9日(火)朝陽

画像1 画像1
明るい朝陽が降り注ぎ、気持ちの良い朝を迎えました。
朝部活動に励む生徒たちのはつらつとした声が校内に響いています。

今日は暑くなると予報されていますが、生徒会スローガンのように、みんなで元気・本気・やる気を出し、根気よくやっていきたいと思います。

魅せろ祖東の団結 最後までやり抜く

画像1 画像1
生徒会から体育祭のスローガンが発表されました。
『魅せろ祖東の団結 最後までやり抜く』

体育祭の当日はもちろんのこと、それまでの練習や準備の中でもこのスローガンを活かしてほしいと思います。

団結と協力のある集団には、「ありがとう」の言葉がよく聞かれるという話を集会でしました。

行事を通して、「ありがとう」と言い合える生徒たちに育ちますように。
画像2 画像2

9月7日(土)の学校

画像1 画像1
昨夜の雨が上がり、青空が広がっています。

学校では、バレー部とテニス部女子が部活動に励んでいます。
※昨日のテニス大会では、生徒たちはよく健闘する姿を見せてくれました。けれども課題も見つかり、高みを目指して今日も頑張っています。


学校の池の中にも、すこぶる元気な姿を見せているものがいます。あまりにも素早くて、姿・形がとらえきれないほどです。

祖東中訪問

画像1 画像1
毎日、高等学校の先生が祖東中学校に来られ、次年度の「高校の特色」や「求める中学生像」を聞かせてもらっています。

本日、3年生の生徒たちがSテストに挑んでいる間も、高校の先生がいらっしゃいました。
「(今の実力も大事だけれど)、一生懸命さがあり、これからの成長が楽しみな中学生がいいですねえ。」と話されていました。

半年先、それぞれの進路を決める時が来ます。
これからの日々、自身を磨く努力を重ねさせ、期待される中学生への成長を促していきたいと思います。

テストに向かう姿勢がいい

画像1 画像1
雷が鳴り響く中、3年生は瀬戸市の統一テスト“テスト”に、1・2年生は夏休みの“課題テスト”に取り組んでいます。

各教室を巡り、3年生の姿勢に“本気度”を感じました。
はじめての統一テストに持てる力を発揮し、1点でも高い点をとろうとする意気が態度によく現れていました。

頑張っている3年生たちに、エールを送ります。

帰宅

画像1 画像1
一日を終え、3年生が楽しそうに歌を口ずさみながら下校していきました。

部活動を引退した3年生は、これまで部活動に当てていた帰宅後の時間をどのように過ごしているのでしょう。写真の女子生徒の前には、男子生徒があわてて猛スピードで走っていく姿がありました。何かの予定時刻が迫っていたようです。

明日の5日(金)には、市内統一の“Sテスト”があります。帰宅後から夕飯までの数時間をうまく使ってください。

学区老人会より

画像1 画像1
今年も古瀬戸学区にある拝戸地区の老人会のみなさんが、祖東中学校に“雑巾・タオル”を寄付してくださいました。
老人会の人たちの願いは、「この雑巾が学校の役に立つように」です。

生徒たちには、地域の人の願いに応えられるように、雑巾を使って清掃活動に一生懸命に取り組んでほしいと思います。
※一部は家庭科の実習用に使わさせていただきます。

体育祭の練習始まる

画像1 画像1
今月の25日(木曜日)に予定「されている体育祭に向け、集団行動や競技の練習が始まりました。

体育祭のねらいは、学級や学年、そして学校全体の“一体感”の高まりです。当日の競技の勝敗や結果によるところも大きいですが、それまでの練習の過程が何よりも大切だと思います。

練習初日は全体の流れをつかむことでいっぱいだったようで、まだまだ形はそろっていませんでした。
けれども、これから練習を重ねていくにつれ、(よりよいものをめざし、みんなでつくっていこう)という意識が働き、しだいに“心”と“形”がそろっていくと思います。

今後、体育祭の練習や準備等でご家庭の協力をお願いすることが多々あると思います。どうぞよろしくお願いします。

“雑草魂”

画像1 画像1
先日、きれいに刈り取った草ですが。三日目にして、こんなに伸びてきました。
恐るべし、“雑草魂”。

“雑草魂”
この言葉を大リーグの上原投手は挙げて、その力強さを求めてみえます。

勉強の始まり

画像1 画像1
夏休み明けの授業が始まりました。

これまでの家庭生活の仕方と異なる上、教室内の暑さもあり、椅子に腰掛けて50分の授業に集中することには強い意思が求められます。

しかし、ほとんどの生徒が一生懸命に学習に取り組んでおり、(気持ちを切り替え、頑張ろうとしている)と心強く思いました。この姿勢を貫き通していけば、よい成果が得られると思います。

※明日3日までは、午前中のみの授業です。

今日から“2学期”

画像1 画像1
9月1日(月曜日)、今日から2学期です。
あいにくの天気ですが、気持ちを新たにして学校生活を始めましょう。

【日程】
・いつも通りに登校
・8:40〜9:00  表彰と始業式
・9:10〜10:10 学級活動と身体計測
・下校

※午後の部活動については、顧問から連絡。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 学年始休業日(〜5日まで)
4/1 辞令伝達式(11:00)
4/6 入学式準備(新3年登校)
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229