最新更新日:2021/06/29
本日:count up1
昨日:7
総数:540956

感謝の気持ちを歌声で…

 卒業生を送る会での発表のため、12年生合同の合唱練習を行いました。お世話になった3年生の感謝の思いを伝えたい…。そんな思いで集まった12年生。この気持ちを歌声にのせる方法を、みんなで模索しています。
画像1 画像1

保護者・地域の皆様へお伝えします

「祖東の風2月号」を配布しました。「学校評価アンケート」の結果や考察、にじの風プラン贈呈式の様子、主な行事について掲載しています。
 前向きに取り組む本校生徒へ、熱い声援をしていただけたらと思います。よろしくお願いします。右側「祖東の風2月号」をクリックしていただけると、ご覧になれます。

祖東の風2月号

やっぱり彼らが「つなごーる!」

 12年生のにじの丘見学を前に、3年生が一足早く見学に出かけました。大階段で学年写真を撮ったり、各フロアーを探検したりと新しい校舎を堪能しました。最後には大体育館で思い思いの活動をしていました。
 今まで本校を引っ張ってきた3年生。新しい学校へ本校を導くのはやっぱり彼らしかいません。合い言葉は「つなごーる!」
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度の学びを振り返る…

 12年生の学年末テストが本日から行われています。今年度の学びを振り返る大切なテスト。そのために、きっと生徒たちも家庭での学習を充実させてきたことでしょう。
 今の力を知ることが、新しい学年の学びの目標へと繋がります。
 がんばれ、12年生!
画像1 画像1

伝えることの大切さと難しさ

 全校集会では、校長先生より「伝えることの大切さと難しさ」を、ご自分の3つの経験談をもとにお話しいただきました。寒い中でしたが、クスッと笑う生徒の姿も見られ、体育館は温かい雰囲気に包まれました。
 バスケットボール部男子の表彰も行いました。
 
画像1 画像1

命を救える人になる

 瀬戸市消防署および消防団の方を講師に招き、救急救命講習会を行いました。2時間という短い時間であったものの、生徒たちは集中して活動に取り組むことができました。
 あってはならないことだけれど、そんな場面がいつか訪れることがある。「そんな時、少しでも力になれたら…」そんな姿勢で学ぶ生徒たちの姿が素敵でした。
 
画像1 画像1

はい、喜んで!

 生徒会を中心に「卒業生を送る会」の計画が進んでいます。3年生が下校した6時間目。なにやら、廊下が騒がしいのでのぞきに行くと…。なにやら、グラウンドが騒がしいのでのぞきに行くと…。
 生徒も教員たちも、送る会に向けて心を一つに取り組んでいました。私も生徒に誘っていただきました。もちろん、返事は「はい、喜んで!」
 3年生の皆さん、当日を楽しみにしていてね。
画像1 画像1

3年生の登校もあと20日…

 踊り場にある3年生の掲示板には、生徒一人一人が作成したカウントダウンカレンダーが飾ってあります。生徒数である57日前からスタートしたこのカレンダーも、2月に入り残り20日となりました。
 まずはこの残り20日を、引き続き充実したものにしてほしい。小さな1日1日の積み重ねが、やがて大きな成長となります。
 輝く未来に向かって、がんばれ3年生!
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/17 1年集会
2/18 3年集会
2/19 2年集会
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229