最新更新日:2021/06/29
本日:count up1
昨日:4
総数:540830

体育館スリッパの片付け

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館のスリッパが4月より新しくなります。そこで今まで使っていたスリッパを、春休みの練習で登校してきた生徒たちが片付けてくれました。

平成20年度修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、平成20年度修了式が行われ、1年生79名、2年生84名の各学年代表生徒が修了証を受け取りました。
その後、校長先生の「感動は人を成長させる」というお話を聞きました。
肌寒い中でしたが、終始集中できていましたね。

また、3学期祖東賞と部活動の表彰が行われました。

明日からは春休みです。ゆっくりと体を休め、4月に向けての準備をしましょう。

春の訪れ

画像1 画像1
武道場の裏で、桜が咲き始めました。
大きく膨らんだつぼみが多いので、来週が楽しみです。

2年球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、午後に2年生の球技大会が行われました。
運動委員を中心に運営され、男子は運動場でソフトボールを、女子は体育館でサッカーを行いました。
どちらも接戦・打ち合いなど見応えのある試合ばかりで、とても楽しそうでした。
また、怪我や揉め事なく終えることもできました。

学年最後の学級対抗戦ということもあり、どのクラスも団結し、仲良く楽しめていましたね。


1年球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の球技大会が行われました。運動委員会の運営のもと,男子はソフトボール,女子はドッジボールを行いました。
 クラス最後のクラスマッチで,どのクラスも和やかな雰囲気で楽しめたと思います。
 結果は男女とも1組が優勝しました。

平成21年度 前期生徒会役員選挙 立会演説会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、6時間目に来年度前期の生徒会役員選挙の立会演説会と投票が行われました。

6名の立候補者が自らの公約についての演説を行い、並々ならぬやる気が伝わってきました。

その後、体育館にて投票が行われ、即日開票の結果新しい役員が選出されました

グランドに手洗い場ができます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今までグランドには手洗い場がなく不便な思いをしていましたが、野球場とソフトボール場のベンチ脇に手洗い場ができることになり、現在工事が進んでいます。間もなく使用できるようになる予定です。

3年生奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が卒業を前に,お世話になった学校への感謝を込めて奉仕作業に取り組みました。教室や廊下の壁のペンキ塗り,ベンチなどの防腐剤塗り,特別教室の整頓などに分かれ,それぞれ一生懸命に取り組みました。
 いよいよ祖東中学校とのお別れが近づいてきました。

白陵会(同窓会)入会式

画像1 画像1 画像2 画像2
 白陵会の入会式が行われました。会長様をお迎えし、挨拶を頂きました。祖東中の歴史や生徒への激励の言葉を頂きました。
 その後、理事の紹介が行われました。

あいさつエボリューション&さわやか返事キャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週1週間、生徒会と生活委員会が主となり「あいさつエボリューション」を、代議員が主となり「さわやか返事キャンペーン」を行いました。

呼びかけもあり、日に日に成果が表れ、自発的に気持ちの良いあいさつや返事ができるようになりました。

来週からは活動はありませんが、意識をもって自分から進んでできると良いですね。

2年生職場体験発表会

画像1 画像1
5日の午後、2年生が職場体験活動の成果を発表する会を行いました。保護者や地域の方、お世話になった職場の方々をお招きし、堂々と学年代表の12名が発表しました。
参加予定だった1年生が学年閉鎖で参加できなかったのが残念でした。
参加した方から、立派な発表だったとお褒めの言葉をいただきました。

学校評議委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校評議委員会が開かれました。本校の取り組みを報告させて頂くと共に、今後の教育への助言をいただきました。
 また、中学校様子をより知っていただけるよう、給食を食べて頂き、午後からは職場体験発表会も見て頂きました。

入学説明会練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新入生向けの入学説明会に向けて、1年生が練習をしています。
1年生は合唱を披露し、スライドで学校紹介をする予定です。小学生のみなさんは当日の発表を楽しみにしていてください。

推薦入試&個人懇談

画像1 画像1 画像2 画像2
 国立・私立の推薦入試が終わりました。早い学校は今日から合格発表があります。
3年生の先生方が、廊下にスイセンの鉢植えを飾っています。入試に合わせて陽に当てる時間を調整するなど、先生方が心を込めて世話をした結果なんと入試日の朝、スイセンの花が見事に咲きました。この花にあやかって、全員の希望がかなうことを願っています。
 本日から2日間、3年生の個人懇談会が行われています。主に公立高校の進路先について担任と相談をしています。いよいよ進路も大詰めですね。

私立入試の出願へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が私立一般入試の出願へ出かけました。今週水曜日には推薦入試の試験も行われます。いよいよ入試本番を迎えます。がんばってください。

調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が家庭科の時間に調理実習を行いました。メニューはハンバーグと野菜スープです。また,各班で用意した自由料理もあります。各班ともかなり大変そうでしたが,楽しく協力して取り組むことができたようです。
 

3年生面接練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週から、3年生が受験に向けての面接練習を始めました。志望理由や中学校での実績、将来の希望などを面接官役の先生の前で一生懸命に述べています。
 廊下で待機している間にも、面接の動きを何度も確認するなど、いよいよ受験モードに入ってきました。風邪がはやってきました。体調管理に気を付け、本番でも実力を発揮してきてください。

3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
新年明けましておめでとうございます。
厳しい冷え込みで緊張感のある中、3学期の始業式が行われました。
欠席もほとんど無く、みんな3学期に向けて気持ちを新たにしていました。

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期の終わりを迎えました。校長先生からは、スポーツフェスティバルや文化祭の健闘がすばらしく、来年度も引き継いでいきましょうという内容や、特に3年生は冬休みを大切に過ごす様にという内容のお話をいただきました。
 その後、2学期に顕著な活躍があった生徒に「祖東賞」が送られました。

大掃除&ワックスがけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学期末が近付き、教室の床磨きとワックスがけをしました。ピカピカになり新年を迎える準備ができました。明日は廊下のワックスがけをします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229