最新更新日:2021/06/29 | |
本日:15
昨日:4 総数:540858 |
お昼の楽しみ1
お昼休みの過ごし方は、いろいろ。
中庭でドッジボールやバスケットをする生徒たち、図書館の本を夢中に読む生徒たち…、当番の仕事に取り組む生徒たち…。 自由な時間を仲間や先生と過ごす生徒たちに心が和みます。 人権作文を読んで【生徒感想】 ・差別や偏見をなくすために理解し合うことを忘れないようにしたい。 ・何か言葉を言う時は、その言葉を相手がどう受け取ってどう思うかしっかり考えてから、みんな言えるようになれるといいなと思いました。 ・私も何気ない一言で相手を傷つけてしまったことがある。 ・私のまわりでも差別が起きているとしたら、それを見つけ、その人を助けたいと思いました。 ・この人は自らが差別を経験したことにより、本当に人権について自分の考えを持っている人だと思った。こういう考えが分かる人がもっと増えてほしいと思う。 ・考えがまちがっている人に「それはちがう!」と言える勇気があると苦しんでいる人たちを救えるんだと思います。 ・こんなお話が本当にあるんだろうか?と悲しくなりました。…日本社会の実態を悲しく思います。 ・私もこれを書いた人と同じ意見だと思います。絶対に差別はだめだと思う。 ・いけないことをしたからといって差別をするのではなく、もう2度とこんな事がないようにしっかり考えてほしいです。 ・相手はいやな思いをするし、しているほうも、いつかこうかいする。 ・人が人にあたえる優しさは、とても美しいものだと感じました。 ・彼みたいな人が日本、特に世界に必要だと思う。 ・現実にこんなことが起きていることに驚きました。罪をおかしていると伝えるべきだと思います。 ・人の心や体を守っていく権利、それを大切に自分たちが守っていかないと意味がないと思います。 ・私は絶対に人権を傷つけることはしません。 ・犯罪者の家族も犯罪者あつかいされるのは良くない。 ・人権ってなんだろうと思い、もう一回人権について正しい知識をつけたいと思いました。 ※作文は昨日のHPから見られるようになっています。 大助かり雪の朝湿った雪のため道路にはあまり積もっていませんが、路面が凍結し滑りやすくなっている所もあると思います。生徒のみなさん、交通安全に十分に気をつけて学校に来てください。 3年生保育実習※引率の先生たちから、「生徒たちは、実によくやっていました。」という報告を受けました。生徒からも「くたくた」という感想を聞きました。園児たちの笑顔に、きっとはりきっていたのでしょう。心地よい疲れだと思います。 教室から「おはよう!」ごく普通に、自然体で挨拶を交わし合う笑顔の生徒たち。 今朝は冷え込みましたが、心温まる光景でした。生徒の心持ちをとても嬉しく思います。 6日の朝の体育館練習を共にする先生。 部員は少ないですが、3A(明るく、熱く、温かく)で頑張っています。 新しい一日の始まり窓を開けて新鮮な空気を取り入れ、大きく深呼吸をして今日も一日頑張りましょう。 運動場やコートの状態がまだ悪いので、サッカー部やテニス部は隅の方で朝部活に取り組んでいました。2年生がいなくても、元気のよい「挨拶」をしてくれました。「先輩たちが留守の間は、自分たちが部活の顔」という意気込みを感じました。 2年生は、職場で朝の打ち合わせをしているところでしょうか。 『昨日よりも よい働き』 はりきっている生徒たちの姿が思い浮かびます。 12月3日 寒い朝校内の落ち葉は凍りつき、「モミジじゅうたん」になっている所がありました。 「まだ薄いけど」と言って、氷を見せてくれた生徒がいました。これからもっと厚い氷が張り、北風が身にしみる時期に入ります。 寒い中を登校してくる生徒たちを迎える学校は、心温まる場所でありたいと思います。 祖東名所ただし、落ち葉の量が増え、その始末にかからなければなりません。毎日、校務のH先生が見回り、側溝に詰まった落ち葉を取り除いてくれています。頭が下がります。 夕暮れ時この写真には写っていませんが、校舎の上空には数百羽のカラスが舞っています。 数日前、急に現れ始めました。黒い大群が鳴き声を発しながらぐるぐる旋回する様子は不気味です。 地域の方々も驚かれているのではないでしょうか。カラスがこのあたりに集まるようになった理由は何でしょう。 雨上がるテスト最終日、生徒たちはラスト2科目に取り組んでいます。教科の先生と教室を回りました。上の学年ほどテストに臨む姿勢に真剣さが増すように思います。 30日(金)には市内の共通テストが予定されており、3年生にとってはハードな毎日が続きますが、ここは大きくジャンプするための「踏ん張りどころ」と頑張ってください。 安全管理「扇風機」は、矢印のL字型の金具で柱の金具にひっかけて固定されていました。しかし、カーテンを動かした際、カーテンが窓につるされた「すだれ」を動かし、その「すだれ」が「扇風機」を押して、扇風機本体が固定金具からはずれて落下したのです。 通常、「扇風機」に付けてある金具は固定機能を果たしています。しかし、金具のひっかける部分が浅く、地震で大きな揺れが生じれば「扇風機」が再び落下する可能性があると判断しました。すぐに固定を強化し、安全・防災対策を講じていきます。※他校でも、「扇風機」の固定状態を再点検されるとよいかと思います。 『ハインリッヒの法則』というものがあります。 重大な事故には、それまでに29の軽微の事故があり、その前にヒヤリとしたりハッとしたりする事故が300ある…という法則です。 大きな事故には予兆と言える軽微な事故、さらにヒヤリ・ハッした危険な事態があるということです。 事故の発生を防ぐためには、事故につながる事態に気づき適切な手を打っていかなければなりません。 今回の落下事故に至る前にも、危険だと思われる事があったことが推測されます。学校内の安全確認とともに危険や異常の『早期発見・早期対応』に努め、子どもたちを守ってまいります。 テスト 始まる写真(上)は、正門付近の登校時の様子です。生徒の方から先に地域の方々にあいさつしていました。こうしたことが当たり前のこととして、自然体でできる生徒たちを誇りに思います。 出会った何人かの生徒たちに、「何時までテスト勉強をしていたの?」と聞きました。多くの3年生が進路関係のこともあり、(12時)、(2時)…と遅くまで頑張ったようです。いつもと異なる生活リズムで体調を壊さないよう気をつけて励んでほしいと思います。 下の写真は、昇降口に向かう生徒たちですが、いつもより足どりが重い感じがしました。 (寝不足のせい) みんな、今が頑張り時。あきらめず、あせらず、1つずつやっていきましょう! ※本日、「あいさつ運動」にご協力いただいた保護者の皆さま、誠にありがとうございました。その折りに、通学路の危険箇所を教えていただきました。さっそく整備したいと思います。その他、気づかれたことがありましたら学校にお知らせください。 募金活動3募金運動2みんなで募金をしましょう。 募金活動1月曜集会◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆ 思いやりの心を形で表すのが『礼』。心が込められておらず、形にもなっていないのは『無礼』。 心や気持ちはあるのに、形ができていないために相手にうまく伝わらない。または、そんなつもりではなかったのにと誤解されてしまったことはないだろうか。 T(時)、P(場所)、O(場面)にふさわしい礼儀や作法を身に付けておくことは、自分を分かってもらうためにも大切である。 まずは、あいさつや返事からきちんとできるように普段の生活から心していこう! ◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆ と呼びかけました。 表彰を受ける時の生徒たちの「返事」、代表生徒の話を聞く「態度」、本校の生徒は大変に素晴らしい『礼儀・作法』を見せてくれます。 この良さを、いつでも、どこでも、どんな時でも、自信を持って振る舞えるよう誉め・励ましていきたいと思います。 今週の木曜日から、祖東学区あいさつ運動が始まります。地域のみなさまからの一声は、生徒に大きな励みとなります。 「今日も、元気にいってらっしゃい。」と、よろしくお願いします。 こんなところに小学生が茶色のカマキリを見つけて、「カマキリも秋になると茶色くなるのかな?」と疑問を持っていましたが、茶色や緑のカマキリはもともとの色だそうです。 緑色のカマキリは草に、そして茶色のカマキリは枯れ葉などの見つかりにくいところにいることが多いのですが、写真のカマキリは緑色。 (こんなところにいては、鳥などに襲われてしまうのでは…)というこちらの心配をよそに、何食わぬ顔で平然としていました。 11月16日の朝その下で、昨日のマナー講座や面接指導を受けた生徒たちが、「挨拶の仕方」の復習をしていました。 空気が冷たく、冬の到来を感じる朝、心温まる微笑ましい光景に出会うことができました。 |
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835 愛知県瀬戸市中山町1 TEL:0561-82-2244 FAX:0561-82-4229 |